ゆりちゃんと語ろう♪

北海道札幌市から発信♪ダイビング、ラーメン、写真、日常のあれこれなど、テーマもなくだら~りと。  ・・・見てみる?

銀杏狂想曲&住吉神社@小樽

2010年11月11日 11時49分45秒 | カメラ&写真


マイブームは、銀杏。

銀杏が大好物の私

「よく銀杏拾いっていうけど、実をみたことないよ?」

そしたら・・・割とよく行く公園に、ありました!!




みんなが狙っていて、落ちるそばから拾ってしまうから
今まで、見たことがなかったんだ~~♪

でも、嵐みたいな日には、拾うのがイヤになるほど、バラバラと
降ってきます。
体に当たって、イタイ。(笑)

拾いながら、おばあさんやおじいさんに、処理の仕方や
食べ方を聞くの。

水に3日くらい漬けておいて、実が柔らかくなったら、中身を取り出す。
よーーーく洗って、3日くらい、干すと出来上がり。


銀杏は手がかぶれるし、すごく臭うので、グローブ必須!!!




出来上がると、ホラ、銀杏らしくなったでしょ?

・焼く
・茹でる
・封筒に入れて、電子レンジでチン。

私は、電子レンジがカンタンで一番美味しいと思う~~♪
甘くて、むちむちしてて、サイコー!!


山のように銀杏が取れる日ばかりじゃなくて、ほとんどの日は
待っていても、時々、「ぽとん。」と落ちるだけ。

では・・・と、木に登って、枝を蹴飛ばして、バラバラ落としました。
  (よい子は、マネをしてはいけませんよ?)(笑)

「わーーっ☆すっげー!」

あまりのすごさに、小さな男の子が集まってくる。

「しーーっ!静かにして?見つかっちゃう。それより誰か来ないか
見張ってて?」

「うん!わかった」
「ほんとは、こんなコトしちゃ、ダメなんだからね?」

説得力ゼロ(笑)

腕の力だけで、自分の体重を持ち上げたのは、久しぶり。
これが出来たら、クライマーになれるのかな?

ゴミ袋3つぶんの銀杏が取れました(笑)

やんちゃなおばさん。




小樽に行きました。

いつもダイビングの時、通り過ぎてばかりだけど、大好きな街。
ガイドしてくださるのは、チーコさん♪
なんて、なんて、なんて詳しいの?!



バスの窓から、

「あっ!きれいな神社!」

「住吉神社だよ。降りようか?」




綺麗だねえ・・・

小さいのに、とても風情のある神社なの。



なのに、私はどっか、心のすみっこに・・・・
あちこちに落ちてる銀杏が気になる(笑)




「ねえ?ゆりちゃん・・・あれ・・・ラーメンの模様だと思わない?」

ほんとだ~~~(笑)


二人とも、どうもしっとり出来ないねえ~~(笑)



小樽散策は、まだまだ続く→


★旅行ちう♪
 申し訳ないのですが、コメントのお返事が出来ません。
 失礼にあたるとイケナイので、コメント欄を閉じておきますね





最新の画像もっと見る