ゆりちゃんと語ろう♪

北海道札幌市から発信♪ダイビング、ラーメン、写真、日常のあれこれなど、テーマもなくだら~りと。  ・・・見てみる?

海猿になれなかった・・・・・

2006年05月30日 15時59分07秒 | Weblog
画像は、花です・・・
好きな花なんだけど、名前がわからないの・・・・
しかも、あり?横のまんまだあああああああああああああ

今日は、普通に出勤したにもかかわらず、なんか微熱が出て早退
おばあちゃんたちの、検温をしていて、ふと、自分もしてみたら微熱が・・・
お昼になったら、もっと上がっていた。
やっぱ、フードなしは、きつかったようす。良い子はマネしてはいけませんどうりで、きのうなんとなく体調がおかしかった・・・・

ヨドバシで、デジカメの充電器と、バッテリーを返品交換してもらって、
風邪薬を買って、家に戻りました。
明日の飲み会は、キャンセル。
旅行前だから、ちゃんと養生しなくちゃ、ね?
いい子でいるから、神様、体調戻してください

うがい薬でうがいをして、ご飯食べて、かぜ薬を飲んで・・・・
部屋をあったかくして、寝まちゅ・・
みなさんも、体調に気をつけてね
地味に、風邪や、インフルエンザが流行ってるみたい。



ライラックの季節だあ

2006年05月29日 18時14分31秒 | Weblog
今、札幌ではどこもかしこもライラックが、満開
風に香るライラック。
さわやかな香りにふと、顔を上げると咲き誇る満開の花。

大好きな花です。

今日の私は、口腔外科へ。
前歯の差し歯の根が、動くので、前歯をずらりと接着剤でくっつけられてしまったのですが、そろそろ取ってくれないかなあ?と、見てもらいに・・・
だって、食べずらいんだもん

でも、まだダメだと言われてしまった・・・・くっすん。

「え?今週、沖縄行くの?・・・・いいなあ・・・・」
先生は、うらやましそうに、つぶやきました。

「先生も行けばいいしょ~~~。いいよお?沖縄」
「だって・・・行けないもん・・・・休みないもん。」
(イノシシみたいに、ごつい先生。ちょっとかわいい
別れ際「気をつけて行っておいで??」って、言ってくれました。

いつも、なりふりかまわず、治療に専念してくれるからこそ、私も安心して通えるのね・・・ごめんね~~先生。
でもたしか、こないだ学会でパリ行ったよね
それいいなあ。

出張とかに、憧れる私。
・・・・・やってみたい。仕事なのに、プチ旅行気分

今日のラッキー

諦めていた、棒タラを口腔外科のそばのスーパーで発見
もう6月なのに!嬉しい!
ぎんさんは、すごく嬉しそう。お代わりして、食べました
いっぱい煮て、冷凍しておいたからね~~ぎんさん


潜ってきました・・・

2006年05月28日 18時03分49秒 | Weblog
まさか、この悪天候で、潜ることにはなろうとも思わず・・・
朝、ジャンレノそっくりの
(しかし、バフンウニに一番似ている)おやっさんに電話した私
「波3Mだって、ムリだよねえ?」
「ああ~~~ムリだなあ。そりゃ。だけど、ちょっと様子だけ、みるかあ?」
「はい」

・・・きっと潜ることになるだろうとは、この時点で予測した私。
おやっさんは「じゃ、今出るから20分で用意しとけ」

ひえええええええええええええええええええええええええええ

ええ。
用意しましたとも。

そして急いだあまり、忘れましたとも。フード。

ええ。もちろん寒かったでちゅ・・・・・
おやっさん、言いました。
「しっかり着いて来いよ」
「はいいいいい~~~~~~~~~」

ゆりちゃん、がんばりましたとも
おやっさんはドライ。ゆりちゃんはウエット5ミリ。

しかし、透明度3m。ニゴニゴ。
しかも途中で、BCにエア入りっぱなし
あちゃ~~~~~
水中でも、小さく「しゅうううう~~~」って音がしてる。
あちゃー。

フードがないから、寒い。体が震えてきた。
しかもBC不調で、中圧ホース抜きました

「私、もう上がります」と、おやっさんに言いました。水中で。
おやっさんは、
「おう」オンリー。

浮上してみたら、アナタ
岸から随分遠いではありませんか・・・・・・・・・
「しゃーない。泳ぐか・・・」

しかし、波で泳いでも、泳いでも、岸は遠い・・・・
「仙崎・・・ゴメン。ハシゴ登れとかいって・・・
今、アンタの気持ちわかるよ~~疲れたああああああああああ」

やっとやっと泳いで岸にたどりついた私。
道路から、かわいい女の子の二人連れが・・・・・
「ああーーーー!ダイビングやってたんだああカッコいい

・・・・んなワケないだろがよ・・・こっちクタクタだよ

しかし、彼女たちの夢を壊してはいけないと、すっくと立ち上がり、スタスタと
歩く私。タンク重いぜよ・・・・・・
上がって、ガンガン着替えをして、やっと生きた心地がした私でした。
ホッカイロに手を合わせたい気持ち。

みなさ~~~ん、ダイビングにムリは禁物でちゅ~~~

ところで、ここで、機材不調・・来週は座間味。まずい
直ってくれ・・・頼む





夜勤明けのワタシ~~~

2006年05月27日 16時00分32秒 | Weblog
画像は、「まめ」くん 9ヶ月。
かわいいでしょう~~?あまりのかわいさに、「撮らせてください」と頼んでしまいました。

今日の札幌は、それだけで幸せになれるほどの青空
でも、一晩中、お仕事していたワタシ・・さっきまで、眠っていました。
ゲル状のぎんさんと、かなりうにゃけていました。
溶けぎん・・・・・
ああ・・・それは天国。

だって、夜勤といえば、とんでもない事を言い出す、おじいちゃんおばあちゃんの群れ。やっと逃れて帰ってきたのでちゅ~~~~


会話の一例

 ばさま「ちょっとアンタ、私の部屋にあった3万がないんだよ
ゆりちゃん「あらあ、そうなの?よく探した?(最初からないってば)」

ばさま「探すもなにも、ないんだって
ゆりちゃん「ないんだ。いつからないの?」

ばさま「誰か取ったんだよ。私はアンタ、膝が骨砕けてるんだよ。」
ゆりちゃん「膝がね?膝、大丈夫よ。ゆっくりだけど、良くなるから」
ばさま「誰が膝の話してるの?今10万ないって言ってるっしょ
     (金額上昇)
ゆりちゃん「そっかあ~~一緒にお部屋探そうか
ばさま「だから、言ってるしょないんだって
ゆりちゃん「私ばんぺいさんしてたから、誰も取ったりできないよ?」

ばさま「誰が取ったって言ったのさ
ゆりちゃん「・・(アンタだよ)・・娘さんに、明日電話して聞いてみようか~~?」
ばさま「膝のことなら、治らないよっ!」
ゆりちゃん「いや、膝じゃなくて~~」
ばさま「何言ってるのさ?息子は東京にいて、戦争も知らないんだよ!」
ゆりちゃん「・・・そ、そうだよねえ。知らないよねえ


じさま「ご飯いらない」
ゆりちゃん「食べようよ?体に悪いから、ね?」
じさま「だって、お金を払ってないし」
ゆりちゃん「娘さんが、ちゃんと○○さんの年金から、毎月払ってくれてるのよ?」
じさま「ほんと?ああ、安心した。心配していたんだ」
ゆりちゃん「だから、ちゃんとご飯食べよう?美味しいの、作ったよ?」
じさま「どうして?お金払ってないのに、食べられないよ。」
ゆりちゃん「・・・(私はオウム)(私はオウム)あら、大丈夫。娘さんが、年金から、毎月支払って・・・・(エンドレス)」

・・・・介護とは、我慢大会です。
一晩中、これをくりかえす場合もあり

こんなのの、連続です・・・・・
そして夜が明ける・・・・・

我慢するんだ>ゆりちゃん
ファイトだ>ゆりちゃん

うちに帰ってしまえば、いいのだ。
まさか、家までついてきたりはしない。

本当に「もうイヤ~~」ってほど、苦しいとき、時計を見ます。
「あと○時間で、開放される」「あと○時間だけ、我慢」
自分の器を、試されているような気がする・・・
どこまでガマンできるか?

やっとやっと逃げ延びて家についた時、ほんとにホッとします。
しかし、ホッとしたのもつかの間、すきっちょとぎんさんの世話が待っています。
なんか1日中、世話してばかりいる日々・・・
たまには、世話されてみたい。

明日はダイビング。
しかし、予報は




具合が悪いらしい。

2006年05月26日 08時54分56秒 | Weblog
この龍さんは、こうして、ずっとはき続けているのに、妙に生き生きしてるのはなぜだろう?なぜだろうったら。

本日の私は夜勤なのでちゅ。
昼間は、のお~~~んびり、お洗濯したり、お昼ねしたりして夜のお仕事へ。

すきっちょのお腹の調子が悪い・・・・
食生活を変えてないのに、なんだろう???

薬を飲ませてみた。「水のいらないストッパ」を、ハサミで小さく割って飲ませるのだ。
小さくと言っても、この錠剤は、けっこう大きいので、割っても小さくない。

冷蔵庫から、ぎんさんのカニカマを取り出す・・・とぎんさんが走ってくる・・・
「・・・・にゃっ・・・・・」
大慌てな割には遅い・・・・・・・
でも、必ず、呼ばなくてもやってくる・・・・

そして、ぎんさんにたくさんカニカマをあげて、さんざんすきっちょの
「とっても羨ましい気持ち」や「どうして私にはくれないの?」感をあおってから
「ストッパ」入りのカニカマを、プレゼントするのだった。
すきっちょ、ひとくち大成功

ところで、ボディケアや、ケーキの話題で、ちょっとは女性らしさがあるかのような片鱗を見せたワタシでちゅが、いきなり下げの話題。

レッツカミングアウト

実はワタシ、寝る時は下着をつけていません。
これはもう3年続けているのだけど、「パンツぬぎ健康法」でちゅ。
冷え性なので、寝るときに、足が冷たいの。
下着が血行を悪くしていることもあるので、脱いで寝ると、あら不思議。
おふとんに入ってすぐに、ぽかぽか。
コレ、一度やるとやめられません。
冷え性の人はぜひ、おためしあれ


またしても・・・

2006年05月25日 22時15分26秒 | Weblog
きのうは、川原でBBQでした
ここは、日高のほうの川です。大きな川でしょう?
まだまだ、雪解け水で、増水していて、ミルクティーのような色でした。

晴れているうちに、写真をとればいいのに、のんきにビール飲んでいたら、
くもり空になっちゃった
ほんとは、山菜を探しに行こうと思っていたのに、いつのまにか夕方に・・・

BBQの画像だって、取り忘れてしまった・・・悲しい・・・・
大きなラム肉が、すごくおいしかったのに・・・
今回はエビや、貝の海産物シリーズもあったのに・・うう・・・・
やたらと、BBQが大好きな私が、今回はじめて気がついた

炭で焼くとおいしいのは、できれば塊の肉がいいんだ
すごくやわらかくて、んまんまでした。

ここへ着く間のドライブも、すごくいい景色ばかりで、やっぱり北海道はいいとこだなあって、この季節はいつもそう思う。

海や、山・・・・私はこんな場所が一番呼吸できる気がする。
なにもしなくてもいいし、してもいい。
大きな自然に囲まれて、すごく自由になれた気がするのでちゅ。

ところで、やっとやっと今日、「海猿」見てきました。
仙崎~~~~しゃべってるヒマあったら、ハシゴのぼれよおおおお


まだ見てない人のために、ストーリーはナイショ

けど、ダイバーの私には、潜水シーンがあまりにも少ないのが、ちょっと残念でした。
コレ、続編アリと見た

バナナケーキ

2006年05月23日 11時17分40秒 | Weblog
画像がいっぱいあると、毎日ちゃんと更新する良い子のワタシ。

きのうは夜勤でちた。
ハプニングの連続で、顔には絶対出さないけど、唖然とすることばかり

そして夜中・・・ヒマを持て余したワタシ。
差し入れにもらったバナナを、ふと眺めていて、バナナケーキを焼いてしまった。
夜中に、ホームの台所で、タマゴやバターや小麦粉と、おともだちに・・・
いいにおい~~~
・・・・はっ

ワタシはダイエットしてたんじゃなかったっけ?
みんなに配るか。
・・・・夜中にこんなことして、遊んでたら、叱られちゃう

意味不明の行動が、ダイエットを蝕む~~~~

画像は、先日のすきっちょです・・・・・ぶすです。

ああ~~夜勤明けなので、眠い~~~~
これから寝ます。おやすみ~~

ボディケア>女性の皆さん

2006年05月22日 09時56分02秒 | Weblog
ここ最近、ダイエットに余念のない私。
画像は、それをはばむ、大好きなドーナツ

ダイビングをするには、水着は必須。
しかも、脱いだりしやすいように、ビキニなので、ボディが気になる
イヤでも人前に体をさらすことになるんだもん。

いきなりどかんと体重を落とすのは、体に良くないので、ゆっくり落とします。
10日で2キロ減りました。
座間味まであと2キロ

食事は制限をしないで、晩酌をストップして、夕食をほとんど食べない。
体を動かすようにする・・・
これだけで、ずいぶん違うものなのねえ・・
いかに、日ごろの努力が足りないか

体重を落とすときに限らず、ボディのスキンケアもしています。
どうしても、ビキニだと、日焼けしてしまうので。

皆さんは、どうしてますか??
私はお風呂あがりに、ボディローションで全身マッサージ。
ここ2年ほどは、マジメにやってます。

特にバストこれは必須!
バストマッサージは、重力に耐えられなくなるバストに、「重力に負けるな」と、ハリを持たせるのでちゅ。
たっぷり多めのローションをつけて、内側に、上に向けるように。
きれいな円をえがくように、(あまりぐいぐいしないで、そっとね?)
ついでに、首筋まで、行きましょう♪
首筋(特にのど元)の皮膚のたるみ=バストのたるみだそうです。


もちろん、美しいバストのためには、ブラのつけ方が、正しいことも必須。

では、正しいブラのつけ方講座

1 普通にフックを止めます

2 (左バスト)右手で、脇の後ろのほうから、引き寄せるようにカップへ。
   この時、同時に左手で、ブラの下のほうを持って、後ろへ引きます。

3  右バストも同じように。

4 肩ヒモが、正しい長さに調節されていますか?

5 最後に後ろ(背中の部分)を、下に下げます。

ブラはサイズがきちんと合っていることも大事です。
もったいないから・・・と1年以上つけていませんか?
ブラの耐用年数は、1年ですって。

ボディローションって、たっぷり使うためには、ちょっと高いですよね
それで、私は海外に行ったとき、お気に入りを安く買ってきます。
私のお気に入りは、ココナツのローション。
ハワイに住む友人に頼んで、買ってきてもらったりもしています。
シャンプーもコンディショナーも、ついでにボディウオッシュもそれで揃えていたりする。
ああ~~~入浴剤もココナツのが欲しい~~~

ダンナさんのため、彼氏のため、いろいろあるけど、
女性だったら、誰でも、キレイになるのは嬉しいもんね
まずは
「for 未来の自分」
シングルな私は、コレでちゅ

ご立派なことをぬかしているけど、コレがまたけっこう大変
なんでもそうだけど、コツコツ継続するって、なまけものの私には
なかなか大変なのでした。
カンタンで、効果のあるボディケアをご存知の方、教えてちょんまげ

春らんまん♪

2006年05月21日 19時17分00秒 | Weblog
今日は、ホームのお年寄りと、散歩にたくさん行きました。
出勤するやいなや。ものすごい勢いで、仕事を片付けて、お弁当を作り・・
その内容は、
ザンギ、ウインナー、玉子焼き、カマボコ、ギョウザ、ブロッコリー・・・
それと、たらこのおにぎりです。
熱い炊き立てのご飯で、握ってあげたくて、ネコ舌、ネコ手の私は、
手に軽いやけどを・・・・
制限時間1時間で、12人分、すべてを完成させる・・・・
それはまるで、なつかしい「料理の鉄人」のような・・・
ああ~~~今の私には、鉄人の気持ちがよくわかる~~~

スタッフが協力しまくって、先発隊はお弁当を持って、ピクニック。
お弁当、すっごく喜んでくれたようで、良かった

夕方は後発隊の私が、車イスで、お散歩。
ホームのまわりは、段差が多いのですが、私はプロ。
八重の桜が、見事に咲くなかを、の~~~~んびりお散歩。
キレイな花を、あたたかい日差しを浴びながら見ていたら
誰だって、いい気持ちになっちゃうよね

おじいちゃん、おばあちゃんは、みんな目を細めて、笑顔、笑顔
介護がいつも、こんな風にやさしい時間に包まれていたなら、
私達、介護する人間も、救われるのにねえ・・・

ところで、画像は先日行った川の風景です。
北海道の河は、今も雪解け水で、増水しています。
でも、とってもキレイでしょう?
こんなすばらしい自然を、おじいちゃん、おばあちゃんにも見せてあげたいなあ。
もう、体が辛くて、長い時間は車に乗れないので、とてもムリ。

そのぶん、今日のように、やさしい時間を、もっとたくさん作ってあげられるように、努力したいと思いまちゅ

先日の初ドライ

2006年05月20日 23時19分06秒 | Weblog
得意満面ですが、初めてのドライです。ここは積丹。
この、女性向きのかわいいピンクのドライスーツを見てくだちゃい
いつも黒いウエットの私が、こんなかわいいモノを着るのは、他でもないレンタルでちゅ

インストラクターは「あと1回講習したら、他の人とファンダイブできる」って
言ってくれたけど・・・講習はもういいでちゅ~~~
何回も着ていくなかで、後は体で覚えたいというのが、本音。
要は、安全でさえあれば、技術はいきなりうまくなくてもいいのら~~~

まあ、これからはウエットの時期になるので、春はもうドライはいいや。

経験をたくさん積んで、世界の海を潜りたい。
100本越えたら、クルーズ。
200本越えたら、ランギロア。
300本越えたら、ガラパゴス。
夢はたくさんあるけど、そういう休暇があるのかなあ?
しかも、ガラパゴスは60万しかも10日

趣味もそうだけど、仕事の資格も、来年は試験を受けるし、チャレンジだ
体も、心も、強くてやさしい人になりたい。
へこむな
  >ゆりちゃん