ゆりちゃんと語ろう♪

北海道札幌市から発信♪ダイビング、ラーメン、写真、日常のあれこれなど、テーマもなくだら~りと。  ・・・見てみる?

お散歩PALAU

2013年03月28日 05時09分01秒 | 


パラオに行ってきましたよ♪

ちょっと遠いけど、多少、オーシャンビュー(笑)

ホテルを抜け出して、お散歩です




「パラオカナリヤ」というパラオの固有種です

色が地味~~~だけど、とってもキレイな声で、かわいいの






ごく普通の民家。

こんな裏通りを、ぶらぶらお散歩するのが大好き。









旅してとことこ歩くと、その土地とお友達になった気持ちになるから。




花はもう、どこにでもあって、そのどれもがキレイで、

うっとり見つめちゃう。








パラオの人たちは、愛想はよくありませんが、

とっても親日で、やさしいの。

子供たちは、人なつこい♪









もー汗だくだくになって、散歩

パラオのお散歩は、早朝か、夕方がおすすめ

日中は・・・脱水症状で倒れるかも?(笑)




少ししか、時間がなかったのが残念です。

もっとゆっくり散歩して、撮りたかったなー




パラオの人は、なかなかたむろします。

こういう時は、英語でなく、パラオ語で話してるので、よそものには
さっぱりわかりません。


今度はいつパラオに行けるかなあ?

でも、どーーーしても行きたい場所を、見つけてしまったの!!

あそこには、絶対に行く!!

いったいどこにあるのかよくわかってないけど、行く!


子猫を保護~その後

2013年03月25日 05時41分50秒 | 動物


この子は、定山渓で保護したです。

ネコ風邪で、目がふさがり、お鼻もぐちゅぐちゅで、痩せた体で
ただ、ひたすら 丸くなって、岩の上で じっとしてた・・・

あわててコンビニで、ネコ缶を買って来て、与えてみたけど
食べられない。

このままではカラスにやられてしまうか、餓死するのを待つだけ・・(TT)


連れて帰り、そのまま病院へ。






点滴など、処置を受けて、数日。

やっと元気になりました。

でも、ひどく痩せているの、わかりますか?

抱くと、ふわっと妙に軽いの(TT)

どれだけ苦しかったんだろう・・・・可哀想に・・


それからは、だんだん人になれていき、遊びも覚えて、

毎日ぱくぱく食べて、元気になりました(^^)


名前はつけないで、「こにゃん」「ねこすけ」「ねこ六」「おちびちゃん」とか。


里親さんに、本当の名前をつけて欲しかったからです。

一生、ひとつの名前でいられるように。


友人の協力もあって、すぐに里親さんが決まりました

しかも、素晴らしく理想的な里親さん!

環境も素晴らしく、空気がきれいで、おうちの周りは
広々としていて、美しくて、窓の外を見飽きることがないでしょう。

なんてラッキーな子!!!(@@)




今の姿です。

大きくなったでしょう~~~~(^^)

里親さんがつけてくださった名前は「イレネー」

きれいな名前で、あの子にぴったり!!

先住ネコのフランケル君は、やさしくおっとりした大型の子。

今、ふたりはものすごく仲良しさんだそうです。


イレネー。良かったね♪

幸せになれたね(^^)







白鳥大橋(写真)

2013年03月23日 17時04分23秒 | カメラ&写真



もうすぐ4月というのに、まだまだ寒いでし。

早く夏が来て欲しい

潜りたい~~~~~~!!






こうして工場を見ると、なんだか何かの要塞みたいに見えるよね?

この工場のライトアップは、廃止になるかもしれません。

見たい人は、今のうちに室蘭に行くべしっ!!

室蘭では、ホエール&イルカウオッチングもできるでよ。

カレーラーメンや、天丼で有名な「天勝」 室蘭焼き鳥と
こりゃ、グルメっつか、うまいもんもいっぺぇあるもんだ。


今は、工場のライトアップを船から見るツアーをやってるけど、
ゆれる船から、まともに写真を撮れるかどーかは、腕しだい。
チャレンジしてみる???

・・みる?


でも、私の腕ではまだムリ・・

あきらめざるを得ないっす(TT)

・・・・あきらめざる・・・さる?

見ざる、言わざる、聞かざるの仲間でしょうか?

だったら、「着飾る」も仲間に入れてやってほしい。





まあ、サルは置いといて、「白鳥大橋」です。

大好きな美しい橋。

この日は、曇っていて、残念無念だったの

朝、ピンクに染まる橋を撮りたかったのに~~

そう うまくはいかないのよね




なんというか、その~~~

本当は、白鳥大橋そのものの、すっきりのびのびとした
まさに白鳥を思わせる姿が、撮りたいのだけど、やっぱりなんか違う・・





今のカメラって水平を取るマークが出るでしょう?

アレが私のカメラにはないのよ~~

型が古いから。

こういう写真って、水平が取れてないと、目立つねえ(笑)


さ、ちゃんぷろうかな~♪

ゴーヤチャンプル、フーチャンプル等、沖縄料理の「チャンプル」は
「炒め物」のことらしい。

最近、野菜を多く取るために、よくちゃんぷるのだけど、
ちゃんぷれば、ちゃんぷるほどに、

「沖縄のスーパーには、必ずニラが山ほど積んである」

その意味がわかってきた、そんな私のようです。


ちなみにサラダオイル消費量は、沖縄が1位らしい。
ちゃんぷるために。

だがしかし、私はそれをおおーーーーーーきく裏切って、オリーブオイルを使うのだっ

健康のためであーる♪


あ、そだ。

揚げ物も今度から、そうしよう。

コストコで、でっかいオリーブオイルを買ってこようーーっと(^^)





ばぁる・ひらら

2013年03月22日 07時37分56秒 | グルメ
あまりにもおさぼりしてしまったので、時系列完全スルーで、お送りいたします。






「ばある・ひらら」

このお店は、こじんまりとしていて、小さくて
でもなぜか ゆったりと時間が流れる ステキな空間です。

本格的なドイツビールが味わえて、しかもお料理もすーーーーっごく美味しい(@@)

私のダイビング友達が、シェフをしています。

彼は 奥方とともに、世界中や国内をたくさん旅して
美味しいものを食べ歩きしまくり!!

美味しいものや、旅の好きな方は、話が合うと思います。
つきないかも???(笑)






すっごく美味しいビールで かんぱーい♪

ごきゅごきゅ。ぷはーーーーーー(^^)

本場では、ぐいぐいとは飲まないらしいです。
あと、温度もそんなには冷やさないみたい。

一度はオクトーバーフェストに、行ってみたーーーーーーい!!!







夜遅くに見てくれている方には、申し訳ない画像。

見た目もさることながら、お味もステキなの~~~

(女性軍、シェフにホレちゃダメよ)






本場と同じプレッツエル。

あああああーーーーー大変だ!!

どうすればいいんだあああ!!

んまい!  んますぎる!!

こんなに美味しいものだったなんて(@@)


なんだか憧れてた食べ物で、(ニュヨークの街角でも売ってるよね?)
大通りのミュンヘンクリスマス市でも食べてみたけど、
  「なるほど・・」 くらいの美味しさだった。


でも、ここのは・・・
外側は、香ばしくパリリと焼けていて、中は密度の高い、しっとりどっしりした食感。

ふっ・・・・ドイツ。お前、なかなかやるな

・・あ。シェフか(笑)

なんと、あとで気がついたのだけど、おみやげにも出来るらしいの

今度は絶対、買い占めるっ





大好きなトリッパ♪

ワインにもよく合うので、ワインを出していただきました。

知識がない私でも、大丈夫(^^)

シェフが、よく合うものをチョイスしてくれます。



小さいお店なので、予約したほうが確実です♪

皆さんもぜひ、行ってみて?


なんか日々、「美味しいもの食べたい・・・でも、それなんだろ?」とか
「美味しいものたべて、ゆったりして、気分転換したいなー」とか
思うことがあれば、それが機会かも???
うしし。びっくりするよ?

「味覚の違いもあるし~~~」って言う方も多いでしょうけど
「ミルキーはママの味」と宣伝されて、ミルキーを買っていたでしょう?

でも、お母さん食べたことありますか?
私はないなあ~~(笑)


地下鉄澄川駅から、すぐなので、あんまり近くて、
それもびっくりするよ♪



住所
 〒005-0003
  札幌市南区
   澄川3条2丁目5-20
    澄川会館1階

--------------------------------------------------------------------------------
電話
 011-831-5858

--------------------------------------------------------------------------------
営業時間
 18:00~23:30
 (早じまいの場合あり)

--------------------------------------------------------------------------------
定休日
 日曜・祝日
 (土曜はご予約営業のみ)

--------------------------------------------------------------------------------
その他
 席数:通常5席
 ⇒貸切ご利用ご相談下さい。
 ⇒貸切時は6名様までOK(7名様は要ご相談)。





http://www.youtube.com/watch?v=o2prAccclXs&list=FLJLJcvm024xrnK-AAnAqoqw


アメリカのバドワイザーのCM

馬と男性の絆。感動します。













おさぼりが長くて・・ごめんちゃい(菜々兵衛情報)

2013年03月18日 04時18分33秒 | Weblog
こんなにUPされていなくても、毎日これほど多くの方に、訪問いただいてるのは
感謝と、申し訳ない気持ちでいっぱいです

ありがとう

そして、ごめんなさいね


えーと、長い間たってしまったけど、あれからもラーメンを食べ続けてます

皆さんにいい情報~~~♪


私の大好きな「菜々兵衛」さん、夜営業を再開していますよ~~(^^)

しかも!!!!

しかも!!!!!!

夜の営業では、醤油、塩、味噌の三味が、500円なんです!!!


あの味で,ワンコイン(@@)

ボ・・・・ボランティアのよーな・・・・

小上がりが広いから、お子様連れも大丈夫♪


皆さん、この機会にぜひ、味わってみてください。

「美味しい!」って、共感してもらえたら、私も嬉しい~~~♪