ゆりちゃんと語ろう♪

北海道札幌市から発信♪ダイビング、ラーメン、写真、日常のあれこれなど、テーマもなくだら~りと。  ・・・見てみる?

夜勤明けのワタシ~~~

2006年05月27日 16時00分32秒 | Weblog
画像は、「まめ」くん 9ヶ月。
かわいいでしょう~~?あまりのかわいさに、「撮らせてください」と頼んでしまいました。

今日の札幌は、それだけで幸せになれるほどの青空
でも、一晩中、お仕事していたワタシ・・さっきまで、眠っていました。
ゲル状のぎんさんと、かなりうにゃけていました。
溶けぎん・・・・・
ああ・・・それは天国。

だって、夜勤といえば、とんでもない事を言い出す、おじいちゃんおばあちゃんの群れ。やっと逃れて帰ってきたのでちゅ~~~~


会話の一例

 ばさま「ちょっとアンタ、私の部屋にあった3万がないんだよ
ゆりちゃん「あらあ、そうなの?よく探した?(最初からないってば)」

ばさま「探すもなにも、ないんだって
ゆりちゃん「ないんだ。いつからないの?」

ばさま「誰か取ったんだよ。私はアンタ、膝が骨砕けてるんだよ。」
ゆりちゃん「膝がね?膝、大丈夫よ。ゆっくりだけど、良くなるから」
ばさま「誰が膝の話してるの?今10万ないって言ってるっしょ
     (金額上昇)
ゆりちゃん「そっかあ~~一緒にお部屋探そうか
ばさま「だから、言ってるしょないんだって
ゆりちゃん「私ばんぺいさんしてたから、誰も取ったりできないよ?」

ばさま「誰が取ったって言ったのさ
ゆりちゃん「・・(アンタだよ)・・娘さんに、明日電話して聞いてみようか~~?」
ばさま「膝のことなら、治らないよっ!」
ゆりちゃん「いや、膝じゃなくて~~」
ばさま「何言ってるのさ?息子は東京にいて、戦争も知らないんだよ!」
ゆりちゃん「・・・そ、そうだよねえ。知らないよねえ


じさま「ご飯いらない」
ゆりちゃん「食べようよ?体に悪いから、ね?」
じさま「だって、お金を払ってないし」
ゆりちゃん「娘さんが、ちゃんと○○さんの年金から、毎月払ってくれてるのよ?」
じさま「ほんと?ああ、安心した。心配していたんだ」
ゆりちゃん「だから、ちゃんとご飯食べよう?美味しいの、作ったよ?」
じさま「どうして?お金払ってないのに、食べられないよ。」
ゆりちゃん「・・・(私はオウム)(私はオウム)あら、大丈夫。娘さんが、年金から、毎月支払って・・・・(エンドレス)」

・・・・介護とは、我慢大会です。
一晩中、これをくりかえす場合もあり

こんなのの、連続です・・・・・
そして夜が明ける・・・・・

我慢するんだ>ゆりちゃん
ファイトだ>ゆりちゃん

うちに帰ってしまえば、いいのだ。
まさか、家までついてきたりはしない。

本当に「もうイヤ~~」ってほど、苦しいとき、時計を見ます。
「あと○時間で、開放される」「あと○時間だけ、我慢」
自分の器を、試されているような気がする・・・
どこまでガマンできるか?

やっとやっと逃げ延びて家についた時、ほんとにホッとします。
しかし、ホッとしたのもつかの間、すきっちょとぎんさんの世話が待っています。
なんか1日中、世話してばかりいる日々・・・
たまには、世話されてみたい。

明日はダイビング。
しかし、予報は




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おんなじだ~ (わたしもゆりちゃん(2))
2006-05-27 21:11:09
うちのばーちゃんもおんなじことずーっといってます。ジャガイモの煮っ転がしが大好きなバーちゃんは、毎回「こんなうまいもん食ったことないわ~」といいます、みんなの答えは「幸せだね~うまいもん食べられて」です。

忍者の合言葉のようですよねぇ~



がんばってねゆりちゃん、

もうすぐ座間味が呼んでいる・・・

返信する
エンドレスなゆりちゃん (みみまま)
2006-05-27 21:36:14
こんばんわん

ほんとに介護は忍耐と努力が必要よね

少しだけ・・わかる

何回も同じ事や、今話しをしていた内容と違うことを言う

ほんとにご苦労様です

マメくん?可愛い人形かと思ったよ
返信する
がんばってるね~! (スノーマン)
2006-05-27 22:26:52
私の母方のおばあちゃんは、もう他界したのですが、認知症になってしまいました。大好きな祖母でした。ガキの頃で痴呆を理解出来ずに、祖母と喧嘩になったこともあります。今、考えれば、私の方が認知症です。



今、父方の継母の祖母が、ちょっとボケ風味です。

ワザとらしい所があり、許せない時があります。

本当に認知症なら許せるのですが。



ゆりちゃんがんばって!!
返信する
私もゆりちゃん(2)さん (ゆりちゃん)
2006-05-28 05:50:21
まあ~~おばあちゃん、かわいいねえ

そーゆー繰り返しだったら、喜んでやっちゃうけどなあ~~



ゆりちゃんもうすぐご褒美だもんね~~~座間味

座間味のショップはオーナーが北海道出身なのだ。

潜るぞおおおおおおお

返信する
みみまま (ゆりちゃん)
2006-05-28 05:56:33
みみままも、毎日ほんとうにご苦労様。

頭が下がるわ・・・



私はなんていっても、仕事してる間だけだから、その時間だけ、我慢すればいいのよ。

24時間だったら、私がノイローゼになっちゃうもん



マメかわいいでしゅ~~~

知らない人でも、誰でも大好きで、ニコニコ!

これは、口で、変な音を出して、きょとんとしたところを撮ったの。
返信する
スノーマンさん (ゆりちゃん)
2006-05-28 06:04:29
ボケ老人・・・実は「わざと」と「わざとじゃない」の見極めって、ホントに難しいですよね。

かなり重症な認知症の高齢者も、「わざと」っていうのは、使うので・・・・



もし「これは確実に「わざと」だ」と、思ったら、関わらず、無視してくださいね。

高齢者はいつも寂しいので、「私を見て」のために、いつもくりかえし「わざと」を使うようになって、介護に影響してくるのです。



介護の問題は、あそこでも、ここでも・・

ゆりちゃんも、がんばります。

はげましてくれてありがとう。

スノーマンさん
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。