ゆりちゃんと語ろう♪

北海道札幌市から発信♪ダイビング、ラーメン、写真、日常のあれこれなど、テーマもなくだら~りと。  ・・・見てみる?

ニッポンとらでぃっしょなーーーる!

2009年01月23日 14時45分37秒 | Weblog



きのうはこーーーんなにスカッ☆っと晴れていたのに

今日はなんだか どよよ~~~んなお天気

やっぱり晴れているほうが、気持ちいいねえ♪





さわやか~~な画像で始まったのに、ちょっと暗い話題

お食事中の方は、見ないほうがいいかも







 

このわんこは、管理センターに持ち込まれたわんこです

こんなひどい姿にされて・・(TT)

生まれてから一度も 手入れなどされなかったのかも・・・




                 

                 こちらのわんこは、口の根元にゴムが3本も
  
                 きつく 締められていました

                 垂れ下がっているものは、

                 わんこの下アゴの一部です

                 腐って、唇が垂れ下がってしまい

                 全体は、大きく腫れ上がっています



わざわざ犬を飼って なぜこのような虐待をするのか わかりません

保護団体は、こんなわんこたちを救い出し、丁寧にケアして

里親を探しています

もしも、犬やネコを家族に・・とお考えの方がいましたら

どうか保護団体からの引き取りを お願いします






さてさて、話はかわりますが~~~

お茶のお作法って、わたし全然知らなくて・・

習ったこともないし、本格的な懐石もいただいたことがないもので~~                 
恥ずかしながら、無作法なんでし☆


以前 中島公園で、野点をしているのを見て

とってもステキだったのを思い出して

女性の和服姿って、本当にいいものですねー


そこで、知り合いに頼んで、カナーリ略式ですが

お作法を教えていただきました





素晴らしい高速回転ですっっ

もー手元なんかブレちゃって まともに写真になりまへーーーん


               

               添えられたお菓子を食べるのだって

               なんだか緊張

               でも、肝心なことだけ押さえておけば
 
               そんなに固く考えることはないんだって

               おいしくいただきました




     

     こちらは、別の日にお願いした、お煎茶の用意

     お煎茶にも、マナーや、お作法があるんだなんて

     知らなかったーーーー

     とっても美しい手さばきで、ほれぼれしちゃった


お茶のお作法はわからない私でも、じつは・・・じつは・・・

日本舞踊を習っていましたー(ほんとう)

今も踊れるのかは不明(笑)




こちらの看板の意味も・・・不明(笑)





おあとがよろしいようで             

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信じられない (チーコ)
2009-01-23 15:35:22
こんな飼い主・・いるんですね。
もう、どうして・・。
私の周りにはわんわんもにゃんにゃんも
シアワセに暮らしてる姿しか見てないので
これ・・ショック。
考えさせられます。
返信する
チーコさんへ (ゆりちゃん)
2009-01-23 16:14:42
うん・・こんな飼い主さんはたくさんいます
涙が出るでしょう?

自分がされたらどんなに痛いか 苦しいか
わからないのか・・って思う。

私は保護活動を見つめて、応援しているので
街なかで、ふと思うことがあるの・・

「この大勢の人の中には、人や動物に
 平気で、ひどいことをできる人間が
 混ざっているんだな・・・」って。

すさんだ世の中だよね(TT)
返信する
実は・・・ (フルーリー)
2009-01-24 00:26:07
私も日本舞踊習ってました!
今は踊れません
返信する
ワンちゃん (pi)
2009-01-24 10:12:52
昨日、夢で同じような姿を見たんだよ~!
動かなくなった犬を撫で撫でしてたら、いきなり生き返って飛び回っている姿にビックリ!
中でも隣で心配していた芝犬?!の超感激した顔が印象的・・・という夢でした!
超変てこな夢だったけど、目に付かないところで愛情不足なペットが苦しんでいるのかな~
って感じたよ・・・

抹茶好きな私・・・不作法だけど、家族が茶道部だったから、家で気軽に飲んでいたよ~
マイ茶器も持っていま~す♪
返信する
酷い・・・ (ash)
2009-01-24 13:42:48
元から虐待目的で飼ってるのか、
それとも可愛がるのに飽きてしまったのか・・・
いずれにしろ信じられない話です。
心が病んでいるとしか思えません。
我が家では少しでも長い間元気でいてほしいといつも願っているのに・・・
少しでもこういった動物達が救われますように・・・
返信する
虐待 (kyankyan)
2009-01-24 22:19:31
まだまだ虐待は多いんですね。
日本にいる時にアニマルプラネットという番組で虐待されている動物の保護をしている団体の活動をよく見ていたのですが、その数はなかなか減らないとか。

人間より弱者の動物を虐待しているひとは人間以下の動物ですよね。

ペットとして迎え入れたのなら命を全うするまで大切にしてあげてほしい・・・
それが出来ないなら最初から飼わないでほしい・・・
当たり前のことなのですがね・・・悲しい現実がまだまだあるんですね。残念です・・・
返信する
可哀そう・・。 (よっし~☆)
2009-01-24 22:26:42
ゆりちゃん、こんばんわ~^^
こんな人飼う資格ないよね!
生き物を飼うってちゃんと最後まで見届ける覚悟がないと飼っちゃいけないと思う。
・・涙がでちゃうよ~。。

お茶もそうだけど、お作法って難しいね。
でも、その気持ちをもって行えばいいんじゃない?
解らない時は聞けばいいのよ~。
間違ってやるよりはいいんじゃない(*^□^*)
返信する
ギモン・・・ (しゅか)
2009-01-25 07:48:03
虐待とかもそうなんだけど、たまにペットショップの広告でバーゲンとか格安とかってあるでしょ?
あれって「????」だと思いません?
一応命だし、売ってるって言い方はあまりしたくないんだけど、でも命のバーゲンて何?って思うの・・・・私・・・

なんか言葉にするとアレだけど、ゆりちゃんならわかってくれるよね?
返信する
人間という動物は・・・ (粋人)
2009-01-25 12:14:50
密室で、自分の弱さを弱いものにあたる。
それが、ペットだったり時には幼児だったり
自分がシッカリしなければ行けない世の中です。
話は変わりますが、このラーメン屋何処にあるのですか?
返信する
フルーリーさんへ (ゆりちゃん)
2009-01-26 14:11:07
日本舞踊習ってたんだーー!?
わたしもなんだけど・・でも・・・
きっと今はもう踊れない気がするの(汗)

細かいところ、忘れちゃってるーーー!

続けないとダメだねえ~~(涙)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。