広島の乱読ジジイ

日々色々Blog https://kurookahaiku.muragon.com/entry/7.html

それはないよね! 建売住宅購入のお客様に聞いた

2010年02月28日 | 住まい造りの話し
昨日、私の居るモデルハウスに来場頂いたお客様。
「ただ見たいだけなので」との事、現在の住まいの事をお聞きすると「1年前に建売住宅を購入して住んでいる」と言う事でした。
取りあえず、モデルハウスの特徴やコンセプトを紹介し、築1年で家を見たいというのは、何か考えがあると言う事なんだろうと思い、気になることがあるのかきいてみた。

建売住宅を建てたのは、地元では比較的名のある建売専門の建築屋さんで、物件は仲介会社から購入されています。
お聞きすると、どうもアフターメンテナンスが良くなくてかなり不満が有るようです。
特に気になるのは、ユニットバスの床の一部が欠けてしまったこと、将来的な水漏れや亀裂に繋がるのではと心配と言う話しで、そのことを仲介業者に言うと建てた会社の人が見に来て「水は漏れないから大丈夫ですよ」と言って帰ってその後は全然相手をしてくれ無いとの事なのです。
(見たわけではないので具体的には助言できない)
結構、何処かへ訴えてやろうかと言う位の気持ちらしいのです。
お聞きすると、ユニットバスの製造メーカーは有名メーカーだったので、取りあえずユニットバスメーカーのメンテナンスに電話して見てもらうことをお勧めしました。物によっては5年間の保証が付いた物もあるので早めに見てもらうことをお進めしました。

その他、色々不満はあるらしいのですが、建売で有っても、建てた以上建物には責任を持って欲しいと思いました。
単に構造体と雨漏りの10年保証と言うだけでは、寂しい限りです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 19年前のお客様 | トップ | 2010/03/28 忙しくなってき... »
最新の画像もっと見る

住まい造りの話し」カテゴリの最新記事