広島の乱読ジジイ

日々色々Blog https://kurookahaiku.muragon.com/entry/7.html

リビング階段

2006年08月09日 | 住まいの提案
最近流行っているのが、リビングから2階に上がる「リビング階段です」
これは若い世代の親が良く取り入れます。
子供が帰ってきて玄関から直接自分の部屋に行く事が無く、常に家族が居るリビングから2階の自室に行く、動線確保の間取りです。

これは、親が子供の頃体験した反省から生まれる物なのかも知れません。
自分たちは何不自由なく育ったけど、もっと親との関わりがあって良かったという事なのか? 或いは自分の子供に対してはそうするんだという思いがあるのかも知れません。
いずれにしても、家族を大切にしようという考えは、良い事だと思います。

実際私が話しをするご家族で感じるのは、大きな家でバラバラな生活をしている家族より、小さめの家やアパートで寄り添って暮らす、ご家族の方が仲良しのような気もします。
私自身、リビング階段という間取りは賛成なんです。 (^。^)

悪い点としては暖気が二階へ上がってしまう事です。ただ最近の家は気密が良いため、昔のような致命的な問題点とは成らないと言えます。
もう一つ子供の友人が来た時も家族の前を通るわけで、子供の年代によっては彼女を連れてきたらお父さんは上半身裸で寝転がっていたと言う事も有るかも知れません。この辺も笑って済ませる家族間関係なら良いのですけどね。

最新の画像もっと見る