メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

ドラマ『都庁爆破!』(2018)

2018-05-20 12:19:11 | ドラマ
ドラマ『都庁爆破!』(2018)
原作:高嶋哲夫

出演:
本郷裕二(元自衛官) - 長谷川博己
本郷麻由子(本郷の妻) - 優香
本郷朝美(娘) - 平澤宏々路

ケイン高村(アメリカ国防総省情報担当次官) - 吉川晃司

SIT隊長 - 中村祐志
海老原実(新宿消防署 レスキュー隊員) - 和田正人
石倉(若い隊員・1年前 爆弾の解除作業を失敗して死亡) - 谷口翔太


御園朔太郎(内閣総理大臣) - リリー・フランキー
大池由紀子(東京都知事) - 寺島しのぶ

警察
丸山尚人(警視庁公安部外事第三課 刑事) - 小澤征悦 ほか

テロリストのメンバー
エム(テロリストのリーダー) - 渡部篤郎
サラ(テロリストのメンバー) - コトウロレナ
カヤマ(テロリストのメンバー) - TJ Kayama

人質
桜井結衣 - 早見あかり
森野 - おかやまはじめ
森野洋子(森野の妻) - 小飯塚貴世江
森野悟志(息子) - 川上奏龍
ほか

「長谷川博己さん出演作まとめ」に追加します


400円/7日間払って観てるとは思えないほどの映像の悪さ
これはどうにかならないのか?
WIN7→WIN10に上げればキレイに観れるのかなあ


あらすじ(ネタバレ注意

【12月24日 新宿】

ジョンが流れてる

テロリスト集団が準備 リーダーはM 狙うのは都庁
花屋のようなフリで入る 鉢になにか仕掛ける





本郷裕二(元自衛官)は、1週間前、朝霞駐屯地に辞表を出した
少しの物音にもビクつく 道でもヨロける





街中で妻・麻由子と娘・朝美と待ち合わせる
仕事でいつも家族をないがしろにしてきた

マユコに離婚届を渡す 先に展望室に行ってるという妻子
それを見ているケイン高村(アメリカ国防総省情報担当次官)

都庁でクラスメイトの森野悟志に会い、「ほんとにいるのお前のパパ」と悪口を言われるアサミ

Kに会うユ



K:
イラクよりは日本のほうが安全だ
地雷を踏んだ部下を君は見捨てなかったが、仕事は見捨てたわけか 家族には?

ユ:自衛隊の仕事は秘密厳守ですから


都庁が爆破される
パニック発作が出るユを見るK



大池由紀子(東京都知事)のフライトは18時羽田発だったが都庁へ向かう
海老原実ら新宿消防署 レスキュー隊員、
丸山尚人(警視庁公安部外事第三課 刑事)らも向かう



エレベータは動かない 階段もダメってどうして? テロリストに封鎖された?

消防員に扮して紛れているMとテロリスト
マユコら人質は南棟展望室に閉じ込められ、銃を持ったテロリストが見張る

Kは首謀者がMだと知っている
K:アメリカは次の標的が日本だと予想していた

M:のんきだな日本人は

部下:
日本の安全神話など、とうの昔に崩壊してるのに
遠くから戦場を眺め、世界情勢を憂いながらも
自分たちにはけして危害は及ばないと







都庁を写メる隣りのビルの人、マスコミはカメラで撮るのに必死
すぐに速報の映像がテレビなどに流れる

人質からスマホを出させるテロリスト
アサミは渡さずに隠す それを見ている隣りの妊婦

そこにMらが来る 「これから重要な商談があるんだ」という鈴木拓さん撃たれちゃった・・・

報道しているヘリも撃ち落し、それも写メる人々
海外でも報道され、円が急速に売られていると確認するM

アサミからメールが来る
K:戦場で情報は命だ テロを制圧する

銃を持つ警察に扮したテロリストを倒して、武器を奪ってビルに入るK


【都議会対策本部】
犯行声明が入る 人質は40人 都庁7階に爆弾を仕掛けた 政府への要求は

1.海外の自衛隊の即時撤退
2.イラン、カタールに200億ドルの無償援助
3.タイムリミットは明朝6時 全世界に発信すること



御園朔太郎(内閣総理大臣)が到着(リリーさんて・・・日本ダメかも
都知事とホットラインのモニターで話す

首相:世界中が注目している 国益に関係する
大池:都知事である私の役目です
首相:東京も日本の一部だと忘れるな


階段で行くKとユ
ユは丸山に電話し、やったのはIF 首謀者はMと伝える



Kはユに爆弾解除を頼むとまたパニック発作が起きる
1年前、南スーダンで部下・石倉に爆弾解除を命令し、爆死させたことを自責している



アサミはスマホを持って、トイレに行きたいという
ダメだと言われ、妊婦が連れていくというと許される

森野悟志の父:自衛隊などただ武器を持って何もせん 税金ドロボウだろう




警視総監にSITを入れろと命令する大池

7階の防犯カメラに気づき撃つK

アサミはユに電話 そっちに向かってると伝える



ア:怖くないよ パパが来てくれるって分かったから
ユ:必ず助ける 約束する
落ち着きを取り戻すユ


都庁を知り尽くしている海老原がSITを指揮してくれと頼む大池
拒否する権利はあるが「職務ですから」と引き受ける



Kに発砲するテロリスト 1人で全員倒すってアクション俳優みたいな吉川さん/驚
『バイオハザード』にも出られる! 

海老原らが入る
エ:人質の中に家族がいたらどうします?
SIT隊長・中村祐志:我々には家族を犠牲にしてでも全うしなければならない仕事があります


7階の部屋に入ると赤外線が張ってあり、触れると爆発する
5分で爆弾を解除させろというK
その様子をカメラで見ているM
解除を完了させる





SITが来る
中村:管轄権は分かりますね 今のあなたは一般人 勝手な行動は謹んでください
エ:一緒に人質を助けましょう!

さっきまで囚われていた男が爆弾を爆破させて、エらは死ぬ

そこにテロリストが来て、生き残りを撃つ
ユにも銃を渡して援護するとすぐ左腕を撃たれるユ

M:契約違反だ サラ、ショーを続けよう


北棟を爆破し、上部が崩れ落ちるのを見る人質ら またジョンが流れる
アナ:東京のシンボルが破壊されました 信じられません!



ショックで倒れる妊婦を介抱するマユコ



ユ:人質を解放しろ
M:出ていけ もっと恐ろしいことが起きる
K:化学兵器


首相:
大池さんの責任だ 世界レヴェルの問題なんだ
人質じゃない 国の命が問題なんだ

モニターがハッキングされる



また要求が出される タイムリミットは午後10時
1.逃走用ヘリを屋上に用意
2.確定死刑囚、河瀬晶久(ラドンの教祖)の解放

K:22年前ラドンが使ったGXガスを高層ビルから散布すればすぐに地上に広まる

ユ:アメリカ政府がもっと早く日本に伝えていれば未然に防げたのでは?

K:
それじゃ意味がない
テロで犠牲者が出ればアメリカは公然とIFを利用して、戦争で大儲けが出来る
平和ボケした日本に君も不満があったんだろ?
だからCIAのオレとつながってたんじゃないのか?

ユ:私が協力したのはあなた個人です

(いろいろと、実際の日本と世界の現状が混ざってるね


丸山はユに追加要求を伝える
丸山:Kは1ヶ月前から任務中に行方不明になってる 気をつけろ

毒ガスの防護服が屋上に届く
K:43階の空調を通すつもりだ

丸山:
自衛隊出動要請をお願いします
ユなら爆弾処理も出来るはずです

知事からユに電話
ユを待機させ、自衛隊を出動させる

自衛隊出動って官邸しか出来ないのか

知事:必ず生きて帰ってください

ユ:キレイ事ですよ
K:賢い奴が生き残る
ユ:自衛官を辞めても組織からは逃れられない

石倉の時も上からの命令だった 「日本政府の意思だ」と言われた



ユ:子どもが生まれたばかりだろう 私がやる
石倉:いや、私の仕事ですから

ユ:部下の死を政府は隠蔽した 下の者は組織に逆らえない

K:
自分の道は自分で切り拓くしかない
君は何から逃げてた? 家族からか?


屋上にヘリが来て、人質も屋上に連れていかれる
アサミはクリスマスの動画をユに送る
非常事態宣言が出る

海老原は死んでなかった

アサミがスマホを持っているのを見た森野悟志の父は
スマホを落とさせ、その子の母はユの妻だとMに教える
引き裂かれるアサミとマユコ

換気室に入るとガスを準備しているテロリスト 銃は使えない
FWATみたいなサインを送るK



テロリストを殺して、起動装置が止められれば解除できるというところにアサミを連れたMが来る
Mはマイク Kの弟







M:それはアメリカ政府に殺された男の名だよ
K:後のことは私が処理する
M:お前も裏切られたんだよ

K:お前が言った通り、最初からお前を狙っていた

ユを撃ち、Kは拘束される

K:お前のバックはロシアか? 中国か?
M:株が動いて利益を得る人間がいる 金がないと誰もついてこない

話しながら針で手錠を外すK

エはユを起こす

首相:東京から離れて考える 君(大池)に任せるよw
20分後に自衛隊突入させる命令を下して、最後まで残るという大池


M:
部下はヘリで人質とともに突っ込む 官邸、日銀、、
皆、死ぬことが美学だと信じている


オレはアメリカに捨てられた アルカイダの捕虜になって死亡扱い
ガスで全員死ぬ 止めたければ、この子を殺せ

捕虜の頃、オレはこの手で仲間を殺した
この子を殺せば何百万人が助かる

アサミは♪真っ赤なお鼻の~ と歌う 父に聞かせる約束だった



そこに来るユ
後ろにユがいると知っていて、KはMを撃つ
スマホのお蔭で弾は貫通しなかった スマホをポケットに入れるのを見ていたKが狙って撃った
(そんなにスマホって丈夫なの?! 昔ならこういうシーンでは鉄製のライターとかだったけど



M:どうせみんな死ぬ
ユ:起動装置は解除した 家族ってやつを少しは信じたらどうだ?

M:オレの家族は殺されたよ(仲間のこと ボタンを押す
爆弾はまだある 南棟も吹き飛び、ガスは散布される
オレは死んでも、オレの怒りは死なない



タイムリミットは10分を切る Kにアサミを頼み、エとできるだけ逃げろと言い
爆弾解除にかかるユ


屋上にヘリが来る
Kはエにアサミを預けて戻る

コードを切って2分前に解除したと思ったら、8ケタのパスが出る
チャンスは3回 誕生日じゃない 残るはあと1回
Mが捕虜になった日の「12242006」で解除される



K:弟がアメリカに殺された日だ
ユ:忘れてなかったんですね

そこにようやく自衛隊が突入してくる


外は雪
Kはまたどこへともなく去る



アサミとマユコと再会するユ
ユ:実はオレ、自衛隊辞めた
離婚届を返すマ 「ちゃんとして」(黄金原聡子さん?

ユ:もう一度やり直したい これからも家族と一緒に生きていきたい
マ:私も


またジョンが流れる クリスマスにはこの歌だよね
クリスマスでなくてもだけど


Happy Xmas (War Is Over) - John & Yoko







コメント    この記事についてブログを書く
« ドラマ『Nのために』(2014) | トップ | チャペック兄弟と子どもの世... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。