出演:関ジャニ∞
支配人:古田新太
ゲスト:宮本浩次、谷中敦、TAKUMA(10-FEET)、家入レオ
【内容抜粋メモ】
宮本浩次はなぜそこまでアーティスト達に支持されるのか
宮本と関係が深い3人のゲストとともに
アーティストならではの音楽的目線で紐解いていく
村上(名前知らなくてスミマセン/謝
宮本さんがカメラ回る前からずっと数字の心配をしてるんですよ
試聴率大丈夫かなって」
すいません、余計なこと言わないほうがいいですね
よろしくお願いします
(最初から面白いww
古田新太:宮本さん自身が答えてくれる
村上:
今日は何でも答えてくださるんですよね?
テレビでご自身の音楽観を話されたことはありますか?
ていうかこの状況がすごいですよね
色々緊張してきました
村上:照れくさいんですか?
どうすればいいんですかね
ただ自己顕示欲は強いほうなんで
(自分で認めてるw
<プロが選んだエレファントカシマシの名曲>
T.REX の曲が流れてる♪
♪今宵の月のように(1997)
初のオリコン TOP 10入り
エレカシ最大のヒット曲
エレカシが初めて紅白歌合戦出場を果たした
タクマ:
歌うのが難しいキーの高さ
音程が低いところも高く強く歌っているように聴こえる
誰でも歌えそうでいて、宮本さんじゃないとこうならない
♪悲しみの果て(1996)
レコード会社移籍後、バンドの再起をかけた曲
所属レコード会社と契約が切れて2年を経てリリースされた
♪笑顔の未来へ(2008)
あいみょんがたまらないと絶賛
エレカシ史上一番可愛い MV
小さい女の子とツーショットのミュージックビデオが話題になった
(これ可愛かったね
あいみょんコメント:
サビの「涙のテロリストは手に負えない」という歌詞を
カッコよく表現していてすごく好き
エレカシ版の♪序曲 夢のちまた
1989年リリース3rd アルバム「浮世の夢」収録
♪珍奇男(出た!
横山健が“怪作”と例えるエレカシ初期の代表曲
1989年3rd アルバム「浮世の夢」収録
横山健コメント:
個性的などという簡単な言葉ではおおよそくくれない
全てにおいて突出した存在だと思います
谷中敦推薦
♪俺たちの明日(2007)
ものすごく直球な言葉で始まる長い人生の応援ソング
メンバーの出身地 JR 赤羽駅の発車メロディーとして使用されている
この曲について谷中と家入は
「実は音域の幅が広く難しい歌なのに
まるで語るように歌い切る宮本くんは本当にすごい」
家入レオコメント:
「どうだい?」のような台詞に近いメロディーが混在する A メロはめちゃくちゃ難しい
山崎:
やっぱり♪珍奇男 ですよね
コミックのようだけど、宮本さんが歌うとどんどん来る
宮本:
今日は本当に♪珍奇男 まで
信じられないと言うか
誰からも相手にされなかった曲だったんですよ
26の時に契約を切られて
1994年 デビューから6年所属したレコード会社から契約打ち切り
宮本:
その中で再注目していただいて感謝しかないです
感謝したところでどうしようもないっちゃどうしようもないけどww
家入レオは自身のアルバムで♪悲しみの果て をカバーした
♪俺たちの明日 の高音部分について質問
普通、自分の音域の範囲で作曲をする場合が多いけれども
宮本さんはその範囲を超えた高音をメロディにして
かすれたように歌う部分がある
これは敢えてそのようにしたんですか?
レオ:
さっき解説にも出ていましたけれども
♪忘れないで〜 っていうところがいきなりポンって飛ぶんですよ
曲をリリースすると生放送で歌う機会が多くなると思うんですけれども
やっぱりかなり緊張するんですよね
その時に自分のいつものコンディションとは違う風に
声帯も肩にも力が入るしっていう中で
敢えてそうしてらっしゃるのか?
宮本:
難しい質問ですね(また立ち上がる
まず思っているのは、すごくさらに長生きしたい
(ぜんぜん関係ない!爆×5000
村上:今日の結論が出てしまってる
高さっていう意味で言うと
歌えない時もありますね、テレビで 高すぎちゃって
音符で書いて作曲するわけじゃないんですよ
その時の気分で
村上:歌番組のことは考えてない
ヤマザキ:じゃあ、後悔しているみたいなことはあったりするんですか?
それは多少
低いところとか高いところの幅が広すぎちゃって
低いところを中心に考えて
まあそうですね 後悔すること ありますね、曲によって
綺麗に歌いたい曲とかの時に張りすぎちゃって
でもなんとかしますけどね、最終的に
「そのなんとかする方法は何なんですか?」
慣れですかね
「1回声が潰れるぎりぎりまで歌い続けないと
慣れてこないじゃないですか」
おっしゃる通り
さすがその通りです
何度かやっているうちに慣れてくる
「なんとかやっている時に声はつぶれないんですか?」
幸い今のところ大丈夫です
年齢が年齢なんで、当然
こんな、すみませんね
タバコやめたりとか普通のことですけど
お酒控えたりとか
今日は歌うから前日は絶対飲まないです
なるべく1週間は飲まない
谷中:
無茶して普通はなんとかなんないので
なんとかできてるのがすごいっすよ
全部なんとかしてるから
俺今まで見てるけど
最近でもライブ見てるけど
無茶な歌い方まで持っていくんですよ
自分を追い込むように
だけど何とかしてるから
そこに俺はガッツをもらっちゃう
すごいなーって
レオ:
高音が歌えない日のほうが
ファンとしてはグッと来たりする時もあるんです
立ち向かってらっしゃるんだな、今日もって
そこに毎回ちゃんと賭けていってる姿勢がカッコよかったりする
ご本人は悔しいって思うかもしれないですけど
東京スカパラダイスオーケストラは宮本とコラボ楽曲をリリース
谷中さんとは同い年
谷中:
宮本くんの楽曲はイントロなしの歌始まりで
一気につかむ曲が多いけど
意識して作っているのか?
頭にバーンって言いたいことを言って始まる
みたいな感じの曲が多いのは
意識しているのかどうか聞いてみたかった
宮本:
たぶん意識はしていると思う
歌からすぐ始まるっていうのは
歌を聞いたほうが、、、
何言ってるか、すみません、分かんない
最初に歌を歌いたいっていうのがあるんですよね
最初の2行ぐらいで
若い時からそうなんですけど
歌詞2行ぐらい書くと終わっちゃってるみたいになっちゃって
あとは無理矢理つなげて
前半に集中するってことがありますね
中でも♪俺たちの明日 の歌い出しは思い入れが強い
どアタマで「さあ頑張ろうぜ」って
なかなか恥ずかしくて言わない言葉ですけど
わざとあえてドーンって言う!
Q:
ギターで先にメロディーを作ってるんですか?
メロディーが浮かんできたからコードを当てはめてるんですか?
歌詞が先に生まれたからメロディーをはめてるんですか?
この時も契約が終了してたんですよ
30代後半で契約が終了するってなった時に
次またちょっとドーンと行きたいって言う思いもあった
自分の世代の懐古的な、、、
すいません、質問を忘れちゃいましたw
谷中:サイコーです
その時は割と自分の問題
またレコード会社を契約しなきゃいけないし
30代後半だし
バンドのメンバーが4人同い年ですから
ちょっと参ったなみたいな
レコード売れないしみたいな
そういうところも含めて
そういう構想みたいなのは分かりやすくあるんですよね
男の旅立ち、中年の旅立ち
そういうことにしたいっていうのがあったんで
そういう意味では詩も頭の中にニュアンスはあった
自分の生活そのものだから
曲が先なんですけど
ほぼ同時と言うか
Q:ギターで作るんですか?
そうです ギターと歌ですね ほぼ同時
同時に出来ちゃう場合もあります
例えば♪今宵の月のように ♪悲しみの果て
とかは、その時も契約に追い込まれて
山崎:
契約をちらつかせないと
いいのが出来ないみたいになっちゃったw
<プロが選んだ宮本浩次の名曲コラボ編>
宮本デビュー30年で叶った東京スカパラダイスオーケストラとの初セッション曲
タクマ推薦 ♪明日以外すべて燃やせ(2019)
谷中敦が悩みに悩んで書き上げた
タクマ:
最初、コラボの話を聞いた時
混ざりそうで混ざり合う感じがしないなと思った
属性の違う炎が2つあるようなイメージ
それがそれぞれ100%でぶつかって
いつのまにか1つの大きな炎になったような曲
宮本さんのコラボ曲で一番純粋な面白さを感じた
(そもそもコラボ曲ってどれだけあるんだろう?
レオ推薦
♪ Do You Remember ?(2019)
横山剣との夢のタッグ
リハーサルのような MV も話題になった
映画「宮本から君へ」主題歌
このミュージックビデオ初めて見たかも?
メガネかけてるv
本当にリハーサルみたいなスタジオ内で撮ってる
じっくり見てみたいな
レオ:
普通なら、みんなが目を背けることを歌詞にできる凄さ
「俺は君を愛しているの? それとも愛に憧れているの?」
気づきたくないこと、知らないほうが生きやすいことにも
敢えて踏み込むからこそ宮本さんの歌に説得力が生まれる
谷中敦推薦
♪獣ゆく細道(2018)
椎名林檎がオファー
業界が驚いた宮本初のコラボ楽曲
ニュース番組のテーマ曲として書き下ろされた
谷中:
宮本浩次の使い方がとても上手い
ここまで彼を堪能できる歌と MV はないと思う
林檎さんの宮本君への愛が炸裂した曲
どのようにしてこのコラボが生まれたのか?
椎名林檎にオファーの理由を聞いてみた
椎名林檎:
日本文化を継承していく上で
音楽業界が抱える重要課題
そのうちの一つに宮本浩次氏という銘楽器を
いかに伝えていくべきかというものがあります
ビンテージの味わい深い響きを聴かせてくれるうちに
エレキサウンド以外の様々な編成の曲でも、記録すべし
(これ以上ないベタ褒めだな
これはかなりの作家や演奏家の胸中にある共通認識でした
が、同時に愛すべきエレファントカシマシの道を汚す恐れから
皆なかなか口火を切れないところがありました
そんな折、2017年の紅白歌合戦へお邪魔した際
宮本浩次氏へご挨拶申し上げ
翌年のエレファントカシマシのご予定などを伺いました
そして2018年中には椎名が
悪役を買って出ることになりそうだとぼんやり感じました
「来年曲を書くので唄ってください」「はい」
というほどの、ごく簡潔なやりとりがあったように記憶しています
谷中は LIVE でのパフォーマンスも絶賛
ポイント:
だんだんテンションが上がっていく宮本のパフォーマンス
これだけ動いて林檎さんやダンサーさんにぶつからないのがすごいw
(あの林檎ちゃんよりも、みやじくんを見てしまうもんね
物凄い気遣いと運動神経でちゃんと避けながら暴れてんじゃない?
破るようにシャツとネクタイをはだけて
最後までカッコいい
谷中:神がかってると思う!
村上:
どういう視界になってるんですか?
その時の思考回路と言うか
あれは楽しかったですね〜
「感想になっちゃった」w
山崎:
宮本さんがぶつからないというより
ダンサーさんが避けてる可能性もありますもんねw
谷中:
本当に全部納得いきますね
俺は生まれ変わったら宮本くんの歌になりたいって言ってるんです、いつも
それぐらい心酔してるから
この林檎さんの言葉は凄い響きます
山崎:二つ返事だったんですか?
ちょうどエレファントカシマシが30周年の全国ツアーをやってまして
47都道府県という、すごく自分たちの夢だった
それを終わらせて
その時にちょうど谷中さんと林檎さんと同時期にコラボの話がきて
どちらもスーパーミュージシャン
ソロをやりたいタイミングでいたものですから
一緒にできるっていうのは本当に嬉しかったし
自分が今まで作詞作曲して歌うことが多かったものですから
トップミュージシャンとあいまみえるって
初めてのことだったので
稽古をつけてもらっている感じでした
相当難しかった
椎名林檎がつきっきりで練習が行われた
椎名さんて、ものすごく音楽の研究家で指導も細くて
音符で書いてくるんですけど
私は音符が読めない
強いところとか弱いところとか
結構細かく手書きで書いて
初めてそういうトップミュージシャンと
リズムの取り方、曲に対する考え方
作り方、姿勢
スカパラの時もそうですけど
今見たけれども良いパワーで歌ってましたよね
谷中:
あの大阪城ホールがドーン!となってました
歌い出しのところで
あれは俺が横で聴いてても気持ちよかったです
宮本さんがすごいのって
そうやって合わせるというか
大ベテランだったら「俺流のやり方でやらせろ」って言わずに
それぞれのカラーにちゃんと合わせて
なおかつ自分の色も出すってすごいことだと思う
宮本:
今の林檎さんの言葉
本当に時間を割いてありがとうございます
しょうがないんだけれども、これは
これからも長生きしたいです(2回目ww
タクヤはエレカシトリビュートアルバムで♪今宵の月のように をカバー
宮本さんの歌い方の特徴の一つに
言葉尻にこぶしをきかせるような歌い方がありますが
どうやって生まれたものなんですか?
(私もあのこぶしが好き
母音にこぶしをきかせるって難しいと思うんだよね
歌の言葉尻に高速で♪溢れる涙~
そこがものすごく速いんです
聞き取れないくらいのスピードで
所々いいところに入ってる
(実際に聴いてみると自然と歌ってる
僕もカバーさせていただいて
ここがあんまり上手くできなかった
そういうところを大事にしないと
あの感じにならないんだなっていうのをすごく感じたんですけど
あれって曲を作る時に音階としてもう入っているのか
出来上がった時に自分の歌唱の色として出てきてるのか
すごい聞いてみたかった
宮本:
多分皆さんどの方も癖があって
これは面白いもので
そういうニュアンスが出ているもののほうが
やっぱりいいみたいですね、曲って
自分では気づかない
適当にやってるんですけど
本人の何か持ってるものなんでしょうね
私、あと演歌が、、、
子供の頃、すごい世の中、歌謡曲、ヒット曲
いっぱいありましたので、非常に好きだった
自然にそういうものは、、、
例えば先輩の曲をカバーするとなった時に
そういうところばっかり気になるんですよ
細かいところを、その人のままやるのがいいのか
自分のカラーを出したらいいのかっていう部分もよく聴いて
自分が歌手だから、そうやって人の細かいところまで聴くわけですよ
適当に、まあ、やってるとこなんです
(結局適当なんだ/爆×5000
オチが面白すぎる!!
すごい真剣に聞いてたのに
それとも本来の意味の適度なという意味か
谷中:
引き出しがたくさんあって、無意識に出してる
いろんなところから、きっと
それを出せちゃうのがすごい
<この際、宮本さんに聞きたいこと>
Q:自粛期間中は何してましたか?
みんなどうしてました?(人に聞き返してるww
山崎:MC になっちゃったw
宮本:Instagram をやるのがすごく面白くなっちゃって
(あの手書きの小説を書いてる風な画面を
いつもどうやって作ってるのか気になる
逆にシンプルで難しいと思うんだけど
宮本:
一生懸命写真を撮ったりとか
それが非常に面白くて
谷中からの質問
Q:今でも毎日腹筋200回してますか?
さすがにやってないですね、今は
谷中:
2年ぐらい前、起きてすぐ200回やるって言ってて
同い年なので、そんなことやらなきゃいけないのかなって
村上:どうやってスタイルをキープされてるんですか?
筋トレはするんです
たまに晩御飯抜いたりとかぐらいですね
食い過ぎたっていう時に
明日あたりちょっと晩御飯だけ抜こうかな
それぐらいですね
Q:
ちなみにお腹いっぱい食べてしまう時は
何を召し上がるんですか?
スナック菓子とか(可愛いw
食べないようにしてるんですけど
食べだすと止まらない
<プロが選んだ宮本浩次の名曲 ソロ編>
♪冬の花(2019)
横山健がヤラれたと感嘆した宮本ソロデビュー曲
横山健コメント:
曲が昭和70年代のアイドルの人が歌っていたものに近く
演歌のエッセンスや大阪ソウルをも感じる
これを宮本さんほどの化け物シンガーが歌ったら
それは分類できないような音楽が生まれますよ
♪going my way (2019)
あいみょんが元気をもらえるというキャッチーな CM ソング
あいみょんコメント:
すごくキャッチーでで元気が出る
「謂わば こんなルールない」とか
普段使わないような言い回しの歌詞も面白い
♪夜明けのうた(2020)
リトルグリーンモンスターまなか推薦
透明感のあるバラード曲
ドキュメンタリー番組のエンディングテーマとして書き下ろした
コメント:
宮本さんの歌声の透明感と伸びやかさが年々増し
進化している凄さを改めて感じられる曲です
谷中推薦
♪赤いスイートピー
女性曲でも際立つ歌声
松田聖子の名曲をカバー
2020年4月放送の M ステで特別披露(見逃したかな、、、?
谷中敦コメント:
高い音域でもキーキーならず
音も痩せないという恐ろしい歌声
そういうところが異常な天才
(聖子ちゃんの曲も結構高い音だよね
ん? 後ろで演奏しているのは長岡亮介さん???
♪はじめての僕デス(1976)
谷中が驚いた宮本浩次10代の歌声
1976年「みんなのうた」で放送
谷中コメント:
傍若無人ぶりというか
ある意味、既にキャラクターが完成している
10歳の時にその才能が感じられるのがすごいこと
(本当だよね
あらた:
♪はじめての僕デス 大好きだった
レコード会社数社からそれぞれ発売されたけど、これが1番好き
(カトちゃんバージョンもあるよね
村上:歌う経緯ってどんな感じだったんですか?
これは NHK の合唱団に所属していて
小学生2年、3年、4年生ぐらいまで
そこでみんなで合唱するんですけど
イメージ的に45人くらいが女の子で、5人くらいが男の子
その中で「みんなのうた」で♪山口さんちのツトム君 がすごく売れたんです
累計150万枚の大ヒット曲
(うちにドーナツ盤ある!
その後に男の子が少ないという中で白羽の矢が
次のヒット曲をもらって
谷中:声変わりの前なの?
前でしょうね 4年生ギリギリ
中学校の同級生と1981年 エレファントカシマシ結成
Q:影響を受けたアーティストは?
清志郎さんとかビデオを何度も何度も見たし
沢田研二さんのパフォーマンスとか
ミック・ジャガーとか真似して
頑張ってロックで叫んで
ジム・モリソンとかもそうだけど
中3から RC の影響って結構出てましたね
Q:
スイッチを入れてるんですか?
それとも勝手に入るんですか?
歌う時、皆さんもそうだと思うけど
人を楽しませるために好きにやってる
小学校の体育館とかで、舞台の上に立って
一人で歌うのは好きでしたね
舞台の袖とかもすごい好きでした
あと朝礼の皆が並んでるところとか
人前に立って何かやるのが好きなんですよ
歌がすごい好きだから
Q:僕の質問、、、スイッチを入れるほうですか?
元々好きなんだと思います
スイッチ入れるというよりは、元々入ってる
Q:改めてこの凄さはどういう所なんですか?
谷中:
本当に100年に一度、300年に1度
出るか出ないかの天才だと
僕は本当に思ってるんで
1日、必ず1曲は宮本浩次の曲を聴いて欲しいですね
その幸せを味わってほしいです
村上:今日1時間、どうでしたか?
私やっぱり長くやってて 歌が好きで
こういう素晴らしいホストの皆さん
すごいミュージシャンの方とかと一緒に
こうやって自分のことだったんで楽しかった
みんな本当素敵!
よかったです
ここ全部カットしてください(なぜに?!爆
今夜のジャムセッションは♪悲しみの果て
宮本と村上のダブルボーカル
音合わせの模様が映った
他のバンドをバックに
しかもコラボで交互に歌うっていう経験も
これまでなかなかなかったのでは?
村上さんは、みやじくんが乗り移ったみたい
追。
CMで源くんも出てた
支配人:古田新太
ゲスト:宮本浩次、谷中敦、TAKUMA(10-FEET)、家入レオ
【内容抜粋メモ】
宮本浩次はなぜそこまでアーティスト達に支持されるのか
宮本と関係が深い3人のゲストとともに
アーティストならではの音楽的目線で紐解いていく
村上(名前知らなくてスミマセン/謝
宮本さんがカメラ回る前からずっと数字の心配をしてるんですよ
試聴率大丈夫かなって」
すいません、余計なこと言わないほうがいいですね
よろしくお願いします
(最初から面白いww
古田新太:宮本さん自身が答えてくれる
村上:
今日は何でも答えてくださるんですよね?
テレビでご自身の音楽観を話されたことはありますか?
ていうかこの状況がすごいですよね
色々緊張してきました
村上:照れくさいんですか?
どうすればいいんですかね
ただ自己顕示欲は強いほうなんで
(自分で認めてるw
<プロが選んだエレファントカシマシの名曲>
T.REX の曲が流れてる♪
♪今宵の月のように(1997)
初のオリコン TOP 10入り
エレカシ最大のヒット曲
エレカシが初めて紅白歌合戦出場を果たした
タクマ:
歌うのが難しいキーの高さ
音程が低いところも高く強く歌っているように聴こえる
誰でも歌えそうでいて、宮本さんじゃないとこうならない
♪悲しみの果て(1996)
レコード会社移籍後、バンドの再起をかけた曲
所属レコード会社と契約が切れて2年を経てリリースされた
♪笑顔の未来へ(2008)
あいみょんがたまらないと絶賛
エレカシ史上一番可愛い MV
小さい女の子とツーショットのミュージックビデオが話題になった
(これ可愛かったね
あいみょんコメント:
サビの「涙のテロリストは手に負えない」という歌詞を
カッコよく表現していてすごく好き
エレカシ版の♪序曲 夢のちまた
1989年リリース3rd アルバム「浮世の夢」収録
♪珍奇男(出た!
横山健が“怪作”と例えるエレカシ初期の代表曲
1989年3rd アルバム「浮世の夢」収録
横山健コメント:
個性的などという簡単な言葉ではおおよそくくれない
全てにおいて突出した存在だと思います
谷中敦推薦
♪俺たちの明日(2007)
ものすごく直球な言葉で始まる長い人生の応援ソング
メンバーの出身地 JR 赤羽駅の発車メロディーとして使用されている
この曲について谷中と家入は
「実は音域の幅が広く難しい歌なのに
まるで語るように歌い切る宮本くんは本当にすごい」
家入レオコメント:
「どうだい?」のような台詞に近いメロディーが混在する A メロはめちゃくちゃ難しい
山崎:
やっぱり♪珍奇男 ですよね
コミックのようだけど、宮本さんが歌うとどんどん来る
宮本:
今日は本当に♪珍奇男 まで
信じられないと言うか
誰からも相手にされなかった曲だったんですよ
26の時に契約を切られて
1994年 デビューから6年所属したレコード会社から契約打ち切り
宮本:
その中で再注目していただいて感謝しかないです
感謝したところでどうしようもないっちゃどうしようもないけどww
家入レオは自身のアルバムで♪悲しみの果て をカバーした
♪俺たちの明日 の高音部分について質問
普通、自分の音域の範囲で作曲をする場合が多いけれども
宮本さんはその範囲を超えた高音をメロディにして
かすれたように歌う部分がある
これは敢えてそのようにしたんですか?
レオ:
さっき解説にも出ていましたけれども
♪忘れないで〜 っていうところがいきなりポンって飛ぶんですよ
曲をリリースすると生放送で歌う機会が多くなると思うんですけれども
やっぱりかなり緊張するんですよね
その時に自分のいつものコンディションとは違う風に
声帯も肩にも力が入るしっていう中で
敢えてそうしてらっしゃるのか?
宮本:
難しい質問ですね(また立ち上がる
まず思っているのは、すごくさらに長生きしたい
(ぜんぜん関係ない!爆×5000
村上:今日の結論が出てしまってる
高さっていう意味で言うと
歌えない時もありますね、テレビで 高すぎちゃって
音符で書いて作曲するわけじゃないんですよ
その時の気分で
村上:歌番組のことは考えてない
ヤマザキ:じゃあ、後悔しているみたいなことはあったりするんですか?
それは多少
低いところとか高いところの幅が広すぎちゃって
低いところを中心に考えて
まあそうですね 後悔すること ありますね、曲によって
綺麗に歌いたい曲とかの時に張りすぎちゃって
でもなんとかしますけどね、最終的に
「そのなんとかする方法は何なんですか?」
慣れですかね
「1回声が潰れるぎりぎりまで歌い続けないと
慣れてこないじゃないですか」
おっしゃる通り
さすがその通りです
何度かやっているうちに慣れてくる
「なんとかやっている時に声はつぶれないんですか?」
幸い今のところ大丈夫です
年齢が年齢なんで、当然
こんな、すみませんね
タバコやめたりとか普通のことですけど
お酒控えたりとか
今日は歌うから前日は絶対飲まないです
なるべく1週間は飲まない
谷中:
無茶して普通はなんとかなんないので
なんとかできてるのがすごいっすよ
全部なんとかしてるから
俺今まで見てるけど
最近でもライブ見てるけど
無茶な歌い方まで持っていくんですよ
自分を追い込むように
だけど何とかしてるから
そこに俺はガッツをもらっちゃう
すごいなーって
レオ:
高音が歌えない日のほうが
ファンとしてはグッと来たりする時もあるんです
立ち向かってらっしゃるんだな、今日もって
そこに毎回ちゃんと賭けていってる姿勢がカッコよかったりする
ご本人は悔しいって思うかもしれないですけど
東京スカパラダイスオーケストラは宮本とコラボ楽曲をリリース
谷中さんとは同い年
谷中:
宮本くんの楽曲はイントロなしの歌始まりで
一気につかむ曲が多いけど
意識して作っているのか?
頭にバーンって言いたいことを言って始まる
みたいな感じの曲が多いのは
意識しているのかどうか聞いてみたかった
宮本:
たぶん意識はしていると思う
歌からすぐ始まるっていうのは
歌を聞いたほうが、、、
何言ってるか、すみません、分かんない
最初に歌を歌いたいっていうのがあるんですよね
最初の2行ぐらいで
若い時からそうなんですけど
歌詞2行ぐらい書くと終わっちゃってるみたいになっちゃって
あとは無理矢理つなげて
前半に集中するってことがありますね
中でも♪俺たちの明日 の歌い出しは思い入れが強い
どアタマで「さあ頑張ろうぜ」って
なかなか恥ずかしくて言わない言葉ですけど
わざとあえてドーンって言う!
Q:
ギターで先にメロディーを作ってるんですか?
メロディーが浮かんできたからコードを当てはめてるんですか?
歌詞が先に生まれたからメロディーをはめてるんですか?
この時も契約が終了してたんですよ
30代後半で契約が終了するってなった時に
次またちょっとドーンと行きたいって言う思いもあった
自分の世代の懐古的な、、、
すいません、質問を忘れちゃいましたw
谷中:サイコーです
その時は割と自分の問題
またレコード会社を契約しなきゃいけないし
30代後半だし
バンドのメンバーが4人同い年ですから
ちょっと参ったなみたいな
レコード売れないしみたいな
そういうところも含めて
そういう構想みたいなのは分かりやすくあるんですよね
男の旅立ち、中年の旅立ち
そういうことにしたいっていうのがあったんで
そういう意味では詩も頭の中にニュアンスはあった
自分の生活そのものだから
曲が先なんですけど
ほぼ同時と言うか
Q:ギターで作るんですか?
そうです ギターと歌ですね ほぼ同時
同時に出来ちゃう場合もあります
例えば♪今宵の月のように ♪悲しみの果て
とかは、その時も契約に追い込まれて
山崎:
契約をちらつかせないと
いいのが出来ないみたいになっちゃったw
<プロが選んだ宮本浩次の名曲コラボ編>
宮本デビュー30年で叶った東京スカパラダイスオーケストラとの初セッション曲
タクマ推薦 ♪明日以外すべて燃やせ(2019)
谷中敦が悩みに悩んで書き上げた
タクマ:
最初、コラボの話を聞いた時
混ざりそうで混ざり合う感じがしないなと思った
属性の違う炎が2つあるようなイメージ
それがそれぞれ100%でぶつかって
いつのまにか1つの大きな炎になったような曲
宮本さんのコラボ曲で一番純粋な面白さを感じた
(そもそもコラボ曲ってどれだけあるんだろう?
レオ推薦
♪ Do You Remember ?(2019)
横山剣との夢のタッグ
リハーサルのような MV も話題になった
映画「宮本から君へ」主題歌
このミュージックビデオ初めて見たかも?
メガネかけてるv
本当にリハーサルみたいなスタジオ内で撮ってる
じっくり見てみたいな
レオ:
普通なら、みんなが目を背けることを歌詞にできる凄さ
「俺は君を愛しているの? それとも愛に憧れているの?」
気づきたくないこと、知らないほうが生きやすいことにも
敢えて踏み込むからこそ宮本さんの歌に説得力が生まれる
谷中敦推薦
♪獣ゆく細道(2018)
椎名林檎がオファー
業界が驚いた宮本初のコラボ楽曲
ニュース番組のテーマ曲として書き下ろされた
谷中:
宮本浩次の使い方がとても上手い
ここまで彼を堪能できる歌と MV はないと思う
林檎さんの宮本君への愛が炸裂した曲
どのようにしてこのコラボが生まれたのか?
椎名林檎にオファーの理由を聞いてみた
椎名林檎:
日本文化を継承していく上で
音楽業界が抱える重要課題
そのうちの一つに宮本浩次氏という銘楽器を
いかに伝えていくべきかというものがあります
ビンテージの味わい深い響きを聴かせてくれるうちに
エレキサウンド以外の様々な編成の曲でも、記録すべし
(これ以上ないベタ褒めだな
これはかなりの作家や演奏家の胸中にある共通認識でした
が、同時に愛すべきエレファントカシマシの道を汚す恐れから
皆なかなか口火を切れないところがありました
そんな折、2017年の紅白歌合戦へお邪魔した際
宮本浩次氏へご挨拶申し上げ
翌年のエレファントカシマシのご予定などを伺いました
そして2018年中には椎名が
悪役を買って出ることになりそうだとぼんやり感じました
「来年曲を書くので唄ってください」「はい」
というほどの、ごく簡潔なやりとりがあったように記憶しています
谷中は LIVE でのパフォーマンスも絶賛
ポイント:
だんだんテンションが上がっていく宮本のパフォーマンス
これだけ動いて林檎さんやダンサーさんにぶつからないのがすごいw
(あの林檎ちゃんよりも、みやじくんを見てしまうもんね
物凄い気遣いと運動神経でちゃんと避けながら暴れてんじゃない?
破るようにシャツとネクタイをはだけて
最後までカッコいい
谷中:神がかってると思う!
村上:
どういう視界になってるんですか?
その時の思考回路と言うか
あれは楽しかったですね〜
「感想になっちゃった」w
山崎:
宮本さんがぶつからないというより
ダンサーさんが避けてる可能性もありますもんねw
谷中:
本当に全部納得いきますね
俺は生まれ変わったら宮本くんの歌になりたいって言ってるんです、いつも
それぐらい心酔してるから
この林檎さんの言葉は凄い響きます
山崎:二つ返事だったんですか?
ちょうどエレファントカシマシが30周年の全国ツアーをやってまして
47都道府県という、すごく自分たちの夢だった
それを終わらせて
その時にちょうど谷中さんと林檎さんと同時期にコラボの話がきて
どちらもスーパーミュージシャン
ソロをやりたいタイミングでいたものですから
一緒にできるっていうのは本当に嬉しかったし
自分が今まで作詞作曲して歌うことが多かったものですから
トップミュージシャンとあいまみえるって
初めてのことだったので
稽古をつけてもらっている感じでした
相当難しかった
椎名林檎がつきっきりで練習が行われた
椎名さんて、ものすごく音楽の研究家で指導も細くて
音符で書いてくるんですけど
私は音符が読めない
強いところとか弱いところとか
結構細かく手書きで書いて
初めてそういうトップミュージシャンと
リズムの取り方、曲に対する考え方
作り方、姿勢
スカパラの時もそうですけど
今見たけれども良いパワーで歌ってましたよね
谷中:
あの大阪城ホールがドーン!となってました
歌い出しのところで
あれは俺が横で聴いてても気持ちよかったです
宮本さんがすごいのって
そうやって合わせるというか
大ベテランだったら「俺流のやり方でやらせろ」って言わずに
それぞれのカラーにちゃんと合わせて
なおかつ自分の色も出すってすごいことだと思う
宮本:
今の林檎さんの言葉
本当に時間を割いてありがとうございます
しょうがないんだけれども、これは
これからも長生きしたいです(2回目ww
タクヤはエレカシトリビュートアルバムで♪今宵の月のように をカバー
宮本さんの歌い方の特徴の一つに
言葉尻にこぶしをきかせるような歌い方がありますが
どうやって生まれたものなんですか?
(私もあのこぶしが好き
母音にこぶしをきかせるって難しいと思うんだよね
歌の言葉尻に高速で♪溢れる涙~
そこがものすごく速いんです
聞き取れないくらいのスピードで
所々いいところに入ってる
(実際に聴いてみると自然と歌ってる
僕もカバーさせていただいて
ここがあんまり上手くできなかった
そういうところを大事にしないと
あの感じにならないんだなっていうのをすごく感じたんですけど
あれって曲を作る時に音階としてもう入っているのか
出来上がった時に自分の歌唱の色として出てきてるのか
すごい聞いてみたかった
宮本:
多分皆さんどの方も癖があって
これは面白いもので
そういうニュアンスが出ているもののほうが
やっぱりいいみたいですね、曲って
自分では気づかない
適当にやってるんですけど
本人の何か持ってるものなんでしょうね
私、あと演歌が、、、
子供の頃、すごい世の中、歌謡曲、ヒット曲
いっぱいありましたので、非常に好きだった
自然にそういうものは、、、
例えば先輩の曲をカバーするとなった時に
そういうところばっかり気になるんですよ
細かいところを、その人のままやるのがいいのか
自分のカラーを出したらいいのかっていう部分もよく聴いて
自分が歌手だから、そうやって人の細かいところまで聴くわけですよ
適当に、まあ、やってるとこなんです
(結局適当なんだ/爆×5000
オチが面白すぎる!!
すごい真剣に聞いてたのに
それとも本来の意味の適度なという意味か
谷中:
引き出しがたくさんあって、無意識に出してる
いろんなところから、きっと
それを出せちゃうのがすごい
<この際、宮本さんに聞きたいこと>
Q:自粛期間中は何してましたか?
みんなどうしてました?(人に聞き返してるww
山崎:MC になっちゃったw
宮本:Instagram をやるのがすごく面白くなっちゃって
(あの手書きの小説を書いてる風な画面を
いつもどうやって作ってるのか気になる
逆にシンプルで難しいと思うんだけど
宮本:
一生懸命写真を撮ったりとか
それが非常に面白くて
谷中からの質問
Q:今でも毎日腹筋200回してますか?
さすがにやってないですね、今は
谷中:
2年ぐらい前、起きてすぐ200回やるって言ってて
同い年なので、そんなことやらなきゃいけないのかなって
村上:どうやってスタイルをキープされてるんですか?
筋トレはするんです
たまに晩御飯抜いたりとかぐらいですね
食い過ぎたっていう時に
明日あたりちょっと晩御飯だけ抜こうかな
それぐらいですね
Q:
ちなみにお腹いっぱい食べてしまう時は
何を召し上がるんですか?
スナック菓子とか(可愛いw
食べないようにしてるんですけど
食べだすと止まらない
<プロが選んだ宮本浩次の名曲 ソロ編>
♪冬の花(2019)
横山健がヤラれたと感嘆した宮本ソロデビュー曲
横山健コメント:
曲が昭和70年代のアイドルの人が歌っていたものに近く
演歌のエッセンスや大阪ソウルをも感じる
これを宮本さんほどの化け物シンガーが歌ったら
それは分類できないような音楽が生まれますよ
♪going my way (2019)
あいみょんが元気をもらえるというキャッチーな CM ソング
あいみょんコメント:
すごくキャッチーでで元気が出る
「謂わば こんなルールない」とか
普段使わないような言い回しの歌詞も面白い
♪夜明けのうた(2020)
リトルグリーンモンスターまなか推薦
透明感のあるバラード曲
ドキュメンタリー番組のエンディングテーマとして書き下ろした
コメント:
宮本さんの歌声の透明感と伸びやかさが年々増し
進化している凄さを改めて感じられる曲です
谷中推薦
♪赤いスイートピー
女性曲でも際立つ歌声
松田聖子の名曲をカバー
2020年4月放送の M ステで特別披露(見逃したかな、、、?
谷中敦コメント:
高い音域でもキーキーならず
音も痩せないという恐ろしい歌声
そういうところが異常な天才
(聖子ちゃんの曲も結構高い音だよね
ん? 後ろで演奏しているのは長岡亮介さん???
♪はじめての僕デス(1976)
谷中が驚いた宮本浩次10代の歌声
1976年「みんなのうた」で放送
谷中コメント:
傍若無人ぶりというか
ある意味、既にキャラクターが完成している
10歳の時にその才能が感じられるのがすごいこと
(本当だよね
あらた:
♪はじめての僕デス 大好きだった
レコード会社数社からそれぞれ発売されたけど、これが1番好き
(カトちゃんバージョンもあるよね
村上:歌う経緯ってどんな感じだったんですか?
これは NHK の合唱団に所属していて
小学生2年、3年、4年生ぐらいまで
そこでみんなで合唱するんですけど
イメージ的に45人くらいが女の子で、5人くらいが男の子
その中で「みんなのうた」で♪山口さんちのツトム君 がすごく売れたんです
累計150万枚の大ヒット曲
(うちにドーナツ盤ある!
その後に男の子が少ないという中で白羽の矢が
次のヒット曲をもらって
谷中:声変わりの前なの?
前でしょうね 4年生ギリギリ
中学校の同級生と1981年 エレファントカシマシ結成
Q:影響を受けたアーティストは?
清志郎さんとかビデオを何度も何度も見たし
沢田研二さんのパフォーマンスとか
ミック・ジャガーとか真似して
頑張ってロックで叫んで
ジム・モリソンとかもそうだけど
中3から RC の影響って結構出てましたね
Q:
スイッチを入れてるんですか?
それとも勝手に入るんですか?
歌う時、皆さんもそうだと思うけど
人を楽しませるために好きにやってる
小学校の体育館とかで、舞台の上に立って
一人で歌うのは好きでしたね
舞台の袖とかもすごい好きでした
あと朝礼の皆が並んでるところとか
人前に立って何かやるのが好きなんですよ
歌がすごい好きだから
Q:僕の質問、、、スイッチを入れるほうですか?
元々好きなんだと思います
スイッチ入れるというよりは、元々入ってる
Q:改めてこの凄さはどういう所なんですか?
谷中:
本当に100年に一度、300年に1度
出るか出ないかの天才だと
僕は本当に思ってるんで
1日、必ず1曲は宮本浩次の曲を聴いて欲しいですね
その幸せを味わってほしいです
村上:今日1時間、どうでしたか?
私やっぱり長くやってて 歌が好きで
こういう素晴らしいホストの皆さん
すごいミュージシャンの方とかと一緒に
こうやって自分のことだったんで楽しかった
みんな本当素敵!
よかったです
ここ全部カットしてください(なぜに?!爆
今夜のジャムセッションは♪悲しみの果て
宮本と村上のダブルボーカル
音合わせの模様が映った
他のバンドをバックに
しかもコラボで交互に歌うっていう経験も
これまでなかなかなかったのでは?
村上さんは、みやじくんが乗り移ったみたい
追。
CMで源くんも出てた