メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『猫町フェス2021@吉祥寺 STAR PINE'S CAFE Streaming(9.20

2021-09-21 13:22:13 | 音楽&ライブ
吉祥寺 STAR PINE'S CAFE

[来場可・酒類提供無し]猫町フェス2021
山田稔明、近藤研二、むぎ(猫)/itoken、伊藤健太、イノトモ、峯村リエ

混迷と分断とコロナ禍の時代に生きる現代人と天国帰りの猫が
そこに行けばどんな夢も叶うという「ユートピア=理想郷」を探求する、
まだ誰も観たことのない喜びと幸福に満ちたステージ。
魂を揺さぶる人生(&猫生)讃歌に乞うご期待!

開場 15:00 / 開演 15:30



■イープラス
配信開始:2021/9/20(月)15:30
アーカイブ:2021年9月26日 (日) 23:59 まで






外は気持ちのいい秋晴れ!
暑い日差しがまだ残っている

みんながチャットで「こんちくわ」と言っているのは
むぎちゃんのご挨拶だそうw

スタパと言えば昔、i-depライブを観た素晴らしい思い出があるv







峯村さんによる前説:
楽曲が盛り上がって、一緒に歌いたいと思うと思いますが
ダメ、絶対!

配信で1人で見てる方は、カラダ全部使って楽しんでください
ご近所から苦情が来た時は「ごめんなさい」って言ってください

演奏中の撮影、録音はダメ、絶対!
後ほど撮影タイムを設けるので、その時思う存分撮ってやってください



吉祥寺駅?の映像が流れる








むぎ:
道に迷っちゃった
ここはどこでしょう?
願い事が叶う場所があるって聞いたんだけど
このままだと行きたかった場所にも届かないのかもしれないな

まさかの着ぐるみ/驚
初参加で分からないことばかり
これは猫好きな友だちと一緒に行きたいなあ

鼻の横の黒い模様がカワイイ
ストラップのわんこもカワイイ
鉄琴?の演奏も上手い!

♪届かない夏(タイトルは全然分からないので適当です/謝







むぎ:
やっぱりここじゃなかった おかしいな
イテッ(スクリーンに頭ぶつけたw


入れ替わりに近藤さん登場






一生懸命歩くよ
こんな風に歩くよ
自分なりの方法で歩くよ

ギターにモイちゃんステッカー貼ってる!
癒し声~ 癒しギター~







山田:
僕の好きな言葉
“失敗や挫折したことがない人は
なにも挑戦したことがない人だ” アインシュタイン

失敗しても何回でもやり直せる世界に暮らしたいと思います
まだ最後まで完成していない新しい歌を歌います


新しい歌をいつも探しているよ
ここじゃないどこか 今じゃないいつか
大げさな夢や希望はかなわなくていい

言葉は言霊
息を吸って吐いて背伸び

眠れない夜も 土砂降りの雨の日も
いつかキミが口ずさんだ声が聞こえてくるんだ

音楽は魔法

さあ、手を伸ばしてみよう
さあ、もう少し解けないでよ


よい声 アコギが優しい音
黒いシャツにネコの刺繍がしてある
猫好きが集まったフェス、サイコー!!







イノトモ:
私は猫町フェスの時はむぎ子ということで
毎年、お弁当屋さんに着ぐるみを借りている
イノトモからギターを借りてもこの手では弾けないと
数日前に気づいて、カラオケを用意しましたw


眠る猫はまだまだ眠る
残酷なほど美しく
夢のつづきのはざまで

眠る猫と見る夢は
交差するパラレルの国


ちゃんと肉球で弾いてる感じがカワイイww
カワイイ声
さっきからカワイイしかゆってないw

イノトモ:
あてぶりも初めてでしたけど
このあともまだまだ続きますので
たっぷり楽しんでください



映像でいきなり寸劇が始まって
はしもとみお展を本人が案内!!

はしもとみお木彫展 いきものたちの交差点@吉祥寺美術館(9.15










むぎ:展覧会観たかったの!
みお:招待券あげる

とってもスムーズに進行していて
以前、演劇もやっていたことがあるって言ってたよね?

みお:ここではね、猫の絵画展をやってるの

峯村さんが受付でもぎり

みお:猫町には、天国に行ったコも行ってないコもまざってる

むぎさんが階段に上ろうとして慌てて止める

作品に思いきり触ってて峯村さんに怒られる近藤さんw





むぎ:
なんか音楽が聞こえる
宇宙みたいな
相性合ってるみたい












みお:
沖縄のジュゴンのセレナ
私は彫刻を作る前にスケッチするの

スケッチの前でノリノリで踊ってる






わさおくんを撮影してる男性も叱られる






わさおくんをなでなで
みお:わさお、おかえり~
むぎ:ここ天国みたいだね






いきものたちの交差点を通ったら
ミーアキャットの音楽隊



バンドで演奏「猫町オーケストラ」?







いやなことから忘れていけたら
今日も日が暮れて
名前もない僕たちは
遠い星空に流れ星を探して

夜を生きる僕らには
秘密の場所がある
まだ誰も知らない
すべて僕の胸の中

こんな不確かな夢を想う時
君のことすら忘れていくのかな










電子の鉄琴? 初めて見た
えっと・・・どこから見えてるんだろう、中の方w




落とし物は何ですか
周りはまるで早回し

思い出も消えてしまう

ほら 夢から覚めた夢
僕らいつまでも夢の中


ラップのような歌も上手い! ただ者じゃない!


山田:
バンド楽しい
お客さんの前で演るのは2019年ぶり

近藤:去年は無観客

山田:ハロウィンで物議をかもした

むぎ子:メイクもしてね

どうしたら去年を越えられるか問題
こっからは普通のライヴですから

これ以上の盛り上がりはないですから
生演奏で披露するの初めての曲

「0655」で歌ってもらった曲をバンド編成で


第二の人生
わたし靴下でした
週2回のローテーション
目の回る洗濯も頑張りました

ある日、ぽこんと穴があき
出番がすっかりなくなりました

あの頃のこと思い出す
らららら

人形に生まれ変わった







ジャムの瓶 冷蔵庫の中 ミルクの隣り
フタと別々にされて
もうすぐ火曜 リサイクルの日

あの頃のこと思い出す
らららら さよなら

これが第二の人生
絵描きになっちゃおうかな
今からでも遅くないよね







僕は野良猫でした
ある日、別れが来ました
針と糸で縫われたカラダ

あの頃のこと思い出す
あらら あらら さよなら

サイズがちょっとデカいけど

これが第二のにゃん生
新しい日々始めます

第二のにゃん生もがんばるぞ!


山田:なにこれ?

むぎ:
替え歌を作らせてもらいました
これも「0655」に採用してもらって

早速、ちょっと休憩したい
ウルトラマンより早い

手をちょっと失礼ってしながらはけるwww


最初このバンドで始めて18年目?(8年目?
峯村さんは2年目から

僕ら、ギャラとか払えないんでって言ったら
峯村:猫関係だと要らないから って言ってくれた

「情熱大陸」から来ました、はしもとみおさん!!

1週間前もライヴした
こっちも出ちゃえばといって

イトケンさんがみおさんの作品に音楽をつけた
ジュゴンとイヌの2つ

チューニングに情熱をそそぐみお
絵や彫刻は「自由でいいよ」って言うけど、チューニングは厳しい(ww










ジュゴン、呼んでもいいですか?

スクリーンに映る!
これはホンモノ? 3D映像? おっきいいなあ!






まずはセレナの曲から
おもちゃピアノの音かわいい

みおさん出るなら行けばよかった・・・

彫刻のセレナさんも映ってる
こうしてみんな永遠の命をもらったんだね

ゆったりとかわいい曲
今、私が聴きたいのはこういう音楽なんだ
















月くんのテーマ
夕焼けが追いかけてきて
振り返りもしないうちに
真っ赤に燃えるバックミラーが
なにもかも飲み込んでいく

ゆうべ見た夢のこと
退屈そうに話すキミを
ヘッドライトが焼きつけていく

夏休みの宿題がまだ僕らを悩ませて
ソーダ水の泡の魔法
そんな風に思ったよ

みおさんのソロ すごい真剣顔







眠い目をさあこらしてみよう

ほら、言葉だけじゃ足りない
そっと遠回りする2人
新しい棲み処はまた荒野を駆け抜けて
そんなことを思ったよ

僕らはまるで海の底
泳げない魚
ぼんやりと見上げてるよ
ガラスの天井を

月明りの水浴び
ずっと空回りする2人
ああ、物語のはじまり
そっと先回りするウサギ

夏休みの宿題がまだ僕らを悩ませて
ソーダ水の泡の魔法
そんな風に思ったよ


なんでこんなステキな曲ばかりなの?!
いつか生で観たい チケは取れるのか?

近藤:海も宇宙も似たような感じがあります

イトケンさんがクドリャフカの曲も作った
3億年かかる? みんな生きてないね

むぎさんカムバック!
ロック調









さよならは 言わないよ
全部捨てて

明日、木星を目指すよ
悲しい思い出はすべてこの星に残して

3億年経ったらまた会いましょう

ららら

今なら悲しい夢でも笑える
やさしいウソ いらないよ
全部捨てて



カッコ哀しい!
途中、よくある背中合わせに弾くところで戸惑うみおさんもカワイイ






峯村:
みおさん!
美術館でまだ彫りかけのモノがあるでしょ!(爆×5000
みんなはいい子にお留守番しててね






次もテンポの速い曲で美術館での映像付き
なんて贅沢なの!

留守番天国 シャケ持ってこい!





みおさん、ほんとに彫ってる!?w
モイさんのきょうだいさんかしら?








誰もいない部屋で一人きり
王様気分に飽きてきた頃


峯村:
ただいま
おらああああーーー! 大人しく待ってろって言ったろーが!
裏で話があるから来なさい!

♪待っていたのは片付け地獄~

楽しすぎる!!



2nd stageの合間も飽きさせない映像

♪Come Together/ビートルズ の「シュッ」をカバーしたような音楽
『アビイ・ロード』を彷彿とさせる横断歩道を渡るバンドマン






みんな踊りはじめる!
一瞬も目が離せないな
むぎさんはオーバーオール








【2nd stage】

すごい攻めた曲 むぎさんの演奏&動きかっけー!
峯村さんらはきれーなコーラス

このフェスの物販も気になってきた







お茶椀叩いてるむぎさん
ドラムもいい音






あがってく あがってく音

猫の歴史はどうですか?
地球を何回巻き戻し
地球の謎は解けるのか?

どんどんあがってく あがってく音

お茶椀いい音♪♪♪








熱いままじゃ食べられない
地球の体温が
あがってく あがってく音


はあはあゆってるむぎさん、大丈夫ですか?

むぎ:もう半分以上聞いてない 温度が上がり過ぎて はあはあ

あっという間
どうですか、この最高級の盛り上がり

今朝5時くらいまで仕込んで寝てません
5時40分に映像が完成しました


猫町にかける思いは普段と全然違う
何を目指してるの? 総合芸術

夢が叶う場所を探してる
これはたどり着いたということでいいの?

この衣装は袈裟みたいな
沖縄にワークマン2か所しかなくて これLL
端を切って足した
しっぽも中からちゃんと出てる





結局Amazonで買った?
峯村さんは店で買った?

たぶんみんなも明日から流行るかもしれない



ゲスト みおさんまた登場♪
みお:さっき怒られちゃったから






猫町フェスおなじみのしゃんしゃんしゃん

リズムをとるみおさん、かわいい
ちょっと速いって言われてる







猫町音頭でtoi toi toi
リモートハイテク
スケッチしてからスカルプチャー
猫町音頭でtoi toi toi

峯村さんは朗読
これがラストの曲?! 早い!!


【お楽しみコーナー】



どこが変わったか見つける探し物ゲームは得意だけど
今回は分からなかったw
他のコたちが可愛すぎるからか?
















【アンコール】
ちゃんと口元から水分補給してるむぎさんww

メンバー紹介:
ドラム イトケン
イノトモ 1回目から参加
峯村リエ
はしもとみお
山田
近藤
むぎ子

映像はキタヤマダイスケさん
スピッツとか、みおさんの撮影もしている
さっきの間違い探しの写真も有名な写真家さん

ねこうちわもカワイイなあ!



【物販】
猫町をイメージした絵をみおさんが描いたTシャツカワイイ!
でも、ライヴTは必ず私の苦手な首の詰まったデザインなのよねぇ・・・/汗









今回のライヴのテーマも交差点をイメージした
随所にビートルズが入ってたし

5色あります

近藤:お高いんでしょ?

9月いっぱいの受注販売
同じTシャツ着てる人と会ったら、配信?現場?てお喋りが始まるよね

MC中もチューニングに余念がないなみおさんww

近藤:
楽しかった
お芝居モードになって 台本のこと
LINEがすごかった!
お風呂入って帰ると未読が100件とかw

むぎ:途中、いいのが思いついてももう黙ってた

来年は全国ツアーできるでしょ?
沖縄にも行ってない


♪ひなたの猫
もう前奏だけで泣けてくる









また眠ってしまった
もうこんな時間
あれもこれも手付かずのままで
さあどうしようかな

音を消したテレビ ヒツジのニュースは
なにもかもが悪いジョークみたいで
もうどうしようかな

僕が今望むものは
眠気覚ましのコーヒーと
ささやかなわがまま1つだけ

しあわせはやわらかにほどけていく
ららら らららら

僕が今欲しいものは
帽子と毛布とワイン
でもほんとうはね わがまま1つだけ

君が今欲しいのは1つだけ
僕が今欲しいのは1つだけ
1つだけ

(テンポアップ

次こそはみんなの元に会いに行けるように



♪君に会いに
遠くのキミに会いに行く
新しいキミに会いに行くから

君の声が聞こえたら
すぐキミに会いたくなって
玄関飛び出して
声の糸たどって

誰でも心の中に
大好きな誰かがいる
会いたい気持ちがあふれたら
君の足を出して

一瞬の青春で若返る
遠くても君に会いに行く
新しいキミに会いに行くから


演奏が終わってみおさん、ホっと顔w

近藤:
Tシャツのアドレスは大丈夫ですか?
今日に合わせてバッチも作ったからリンクから飛べる

イノトモ:急な雨、汗拭く時にどうぞ オリジナルの手ぬぐい






むぎ:
どんな夢も叶うという体で
ユートピアは自分たちで作るものでもある
ほんとならみんなの夢は叶う場所じゃなきゃ
みんなにイイことがありますように




♪toi toi toi
朝が来て トイトイトイ
いい事があるように

木のテーブル
お父さん
しあわせくるように

おまじないの言葉
きっとね 大丈夫

青い空 トイトイトイ
いい事あるように

今日の日がうまくいく
おまじまいの言葉
トイトイトイ
きっとね 大丈夫

曇った空 トイトイトイ
工事の人 トイトイトイ
いい事があるように

きっとうまくいくよ

今日の日が トイトイトイ
素晴らしい トイトイトイ
いい日であるように


こんなしあわせな時間があるだろうか???

テンポアップと手拍子
沖縄風に踊るむぎさん







【写真タイム】















「アーカイブで何回も見てくださーい♪」





【オフシーン】







むぎさんが考えたダンス振りつけ
学園祭みたいで楽しいでしょ

短い期間にいろんなことやった
スタジオリハもしっかり時間をかけた

猫町音頭の振り付けを覚えるシーン
近藤:テーブルを叩く感じのほうがいい






次はみんなで輪になって踊りたいですね
またね~







この時間帯だけでも、世界で一番平和な時間だった!!
ありがとううううううううう♪♪♪




コメント    この記事についてブログを書く
« 久我美子さん出演『牝犬』(19... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。