メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

goo blogのチャットサポート

2020-02-05 12:57:28 | 日記
チャットサポートのポップがまた出てきて
この際だからと、聞きたいことをいくつか質問した










画像のまとめてアップロード

Q1:
スマホで撮る→Googleフォト→パソにDL→アップロードすると順番が変わる
ファイル1つ1つに名前と番号を振っても変わる

A:転送方法を「並び順優先」にする
これで解決v




Q2:
アプリで「自分のブログを見る」から記事が見られない
アンインストール→再起動しても直らなかった

A:再現してメールで回答します→これも見られるようになったv




質問が終わると、切断→閉じるで終わり、アンケートに答える







エディターのリニューアルは終了 2020.1.23




これでしばらくは平穏・・・と思ったけれども
WIN7→WIN10に移行してから、ブログの編集画面を開くたびに
仕様や見た目が変わっていて、毎回、試行錯誤の連続↓↓↓


急にフォントサイズが激小さくなった
昨日まではフツーだったじゃないか!?

アップした記事を確認する時は標準サイズ
とはいえ、WIN10になってから全体的に小さくて見づらいんだけど







ちょうどチャットサポートが出てきたから聞いてみた

A:ほかのブラウザを試してみてください

試しに「Google Chrome」で編集画面を開いたら、やっぱり小さい
そしてアップ後の画面の文字も同様に小さいことに気づいた






今はいろんな端末で見ているだろうから
それぞれ、見た目が違うのかも

A:ブラウザの表示を拡大してみてください

そうすると、編集画面が余計に狭くなる+崩れて
いちいち上下にスクロールして面倒だと
先に説明したのに、読んでなかったのかい?

A:
goo blogでは変更していない
再現できなかったのでWindowsに関してはMicrosoftに質問してほしい



画像と絵文字の切り替えの不具合

Q:
アップロードした画像の表示は5枚まで
6枚目以降(2ページ移行)の状態で
絵文字を入れる→画像に戻ると冒頭1に戻ってしまう
以前は、作業途中の場所に戻った




A:
ブラウザのキャッシュクリアをお試しいただき、
事象が改善するかご確認いただけますでしょうか。


goo事務局: 【キャッシュクリアについて】
※Internet Explorer 10または11 の場合
----------------------------------------
1. Internet Explorerを起動する。
2. 画面右上にある[設定](歯車の形をしたアイコン)をクリックする。
3. 表示された一覧から[セーフティ]にマウスポインターを合わせ、
  [閲覧履歴の削除]をクリックする。
4. [インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル]をチェックし、
  [削除]ボタンをクリックする。
  ※[お気に入りWebサイトデータの保持]にチェックが入っている場合には、
   チェックを外してください。
5. 「選択された閲覧の履歴が削除されました。」というメッセージが
  画面下部に表示されたら削除完了です。
6. Internet Explorerを終了する。
----------------------------------------


いきなり長文で面倒なことを言われて
キャッシュクリアはまだやっていない
それが原因じゃない気がするし

Q:ほかの機能に影響はないでしょうか?

これには返答はなく、いったん検討してみますといって今回は切った


パソやスマホ等の不具合の改善策って
その人の知識の度合いによってだいぶ変わるという経験上から
メールでのやりとりの「goo事務局」に不具合のキャプチャを添付して聞いてみた


画像のまとめてアップロード

Q:
画像のまとめてアップロードは1回につき30枚まで
これまでは1列10枚で表示されたが
1列11枚で表示されるため、アップロードの際に困る

A:
WIN10の仕様なのでMicrosoftにお問い合わせください

質問後、もしやと思い、エクスプローラで開いたら
1列11枚なことに気付いた こっちか・・・↓↓↓

もう面倒すぎるから、このまま使うしかないな・・・


フォントサイズに関してはまだ返答待ち

2.6の返答
やはりキャッシュクリアをすすめられ試してみたが
文字サイズは変わらず だと思った




この作業の前はもっとチェックが入っていた気がするが
どれだか忘れてしまった↓↓↓ もういいや

ちなみに、スマホのchromeで新規投稿を見てみたら
画像と絵文字の仕様はリニューアル前と同じ




これが一番使いやすかったが
私はスマホからブログは書かないため
使いづらいまま使い続けるしかない

***

WIN10への移行でもかなり毎日苦戦しているのに
goo blogのリニューアルでダブルパンチ状態

どんどん使いづらくなるデジタルの世界
超スピードの変化に頭がついていかない

親世代がスマホ、PCはもちろん
クレカ、ネットバンクなど、もう普及して長いシステムも使わず
頭ごなし否定したり、面倒だから使わないと言う気持ちも分かってきた



追。

バックアップデータの作成
前からあったサービスだけれども、もし他のブログに移るとか
goo blogに何かあった場合、これまでのデータが全部消えるなんてことも
デジタル世界じゃ珍しくないから、バックアップをとるのもいいかもとふと思い
始めてみたけれども、1時間たっても終わらず・・・






まあ、2005年からの膨大な記事をすべてバックアップするには
3日かかっても足りないかもしれないねえ

ずっとパソを立ち上げているのもムダだから途中で諦めた


※※※

この記事をアップしようとしたら
「タグ名:gooblogは、受け付けられません」と出た/驚
「gooブログ」もはじかれた
仕方なく「ブログ」にしたらアップできた なぜ???






コメント    この記事についてブログを書く
« 全豪オープン2020 決勝 ジ... | トップ | #CES2020@SNS 英語術  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。