ナチュラル&スローでいこう

大阪のとあるオーガニック&マクロビショップの徒然的情報と時々時事コラム

「おそば」な季節となりました♪

2019年11月08日 | オーガニック&ナチュラルフーズ、加工品
「おそば」の季節になりました。

ルチン効果で、血液サラサラ、身体ポカポカ、

急な気候変化に対応しきれず、体調を壊しやすいこの季節の強い味方。

そんな心強い「おそば」なんですが、中でも今マイブームなのがこの2品なんです。

まずは「十割そば」

小麦粉を使っていないのに、「温かい汁そば」にしてもプチプチ切れない。

「温そばなら二八、十割はざるか盛り」の常識を覆すその秘密は、

「アルファ化」にありました。

原料のそばをアルファ化することによって「つなぎ」に相当する粘りが生まれたので「つなぎ(小麦粉)」を入れなくても「温めても切れないそば」が実現したそうです。


もうひとつは現在セール中の「本葛入り生そば」

湯がいた後に水で締めなくてもブヨブヨ延びない。

「湯がいたら直ぐにできるだけ冷たい冷水で締める」の常識を覆すその秘密は、

「葛粉」にありました。

「温度を上げると固まる」性質を持つ葛粉を配合することで、「水で締めなくてもツルツル、シコシコ」が実現しました。

ぜひ、お試しください♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は淡路から「玄米のお弁... | トップ | ワンコインで「自然農法」の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿