しぜん・ふしぎ・ワンダーランド

ふと、まわりの自然に 気がついたときから
ゆっくりと大きなとびらがひらかれていきます

水をたどる旅 そのうるおいは、ブナから

2024-06-08 14:07:29 | 日記

水音にカジカカエルの涼しげな軽やかな声がしてきました。本流からそれて水のもとをたどってみることにしたよ。

支流に沿ってブナの木々の林道をゆっくり登って、ひとやすみ。ひんやりしたせせらぎにほっとします。

 

林道は途中から階段に。自転車置いて口笛吹きながら小道を歩いていくと、とうとう水は、チョロチョロに。

水芭蕉は、鹿に葉っぱを食べられてしまったのかな?

 

 

水をたどる旅のひとつの終点。ブナの森が雨水をたたえて染み出たチョロチョロ水は、水芭蕉の群落をうるおしていました。

 

今度は4月連休前に、水芭蕉の花の時期にきてみよー

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水の旅 | トップ | 古代の姿 水をたどる旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿