しぜん・ふしぎ・ワンダーランド

ふと、まわりの自然に 気がついたときから
ゆっくりと大きなとびらがひらかれていきます

原発からフリーになろう!田中優さん講演会がおこなわれました。

2011-07-31 20:56:57 | 日記

2011年7月24日(日)17:30~名張市武道交流館いきいき 多目的ホール

現在、毎日のように日本各地で講演活動を続けておられる環境活動家の田中優さんをお招きして、『原発からフリーになろう!』 講演会を行いました。

田中さんの講演に先立って、地域で自然エネルギーに取り組まれているバイオマストゥラブの椢原さん、名張市環境対策室の名和さんから取り組み事例の紹介などもあり、客席はさまざまな世代の市民でいっぱいになりました。

田中優さんの講演は、フクシマ原発の放射能被害の実態や、放射能を防除する方法、原発がなくなるとほんとうに電力がたりなくなるのか?原子力発電を推し進めてきた社会構造や電力会社の実態、また、再生可能エネルギーの可能性など、多くの市民が疑問に思っている問題をたいへんわかりやすくお話いただき、会場からも熱心な質問が時間いっぱいまで寄せられました。

あわせて、前もって名張市議会議員のみなさんに原発や自然エネルギーに関するアンケート調査を行い会場で紹介させていただきました。

この講演会は、伊賀有機農産、原発いらないネットワーク・名張、地域と自然、ちきゅう食、なばりキャンドル810、ハラペコあおむし、被災地に本を送る会、みどりの絆、しぜん・ふしぎ・ワンダーランドのみなさんと趣旨に賛同してくださった市民のみなさんらによって行われたものです。

たくさんの人の思いで実現した講演会でした。 ほんとうにありがとうございました。(風)

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皮むき間伐スタッフ研修 | トップ | これは何でしょうか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿