素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

何が許せないかについて

2020年07月20日 00時00分00秒 | 日記
今週の仮面ライダー剣のニコニコ配信で、先々週の配信で亡くなったサヨコさんを思い出す、橘さんの回想のシーンあったけど。

作中でサヨコさん、この世で一番許せないことは何?って橘さんに聞いてて。

サヨコさんは「戦争、暴力」をそれにあげてましたの。
穏やかで優しいサヨコさんらしいわ。

で、自分の場合はどうかなぁ、と考えたんですけど。

自分はやっぱ「裏切り」かなぁ。
裏切りが一番許せんわ。

他人からの恩義や、それまでに築いた絆を一切合切無視して。
一時の感情や優越感、目先の利益のためにそれを欺き、売る。

これに勝る許せない事ってちょっと、思いつかないですねぇ。

だからまぁ、裏切りを美化するような話は正直メチャメチャ不快。
まぁ、叩きにはいきませんけどね。
それは当人同士の問題だし、人それぞれだから。

でも、もし自分が当事者になって裏切られる立場になったら。
自分は絶対にそいつのことは許さないだろうなぁ。
例え土下座してきても許さないし、そいつが死んでも許さない。一生呪い、憎み続ける。
死んだとしたら、地獄で苦しんでるんだろうなぁと嘲笑う。

まぁ、多分、私が容易に他人を信じない、猜疑心の強い人間だからなおさらそう思うんでしょうけど。
容易に信じないからこそ、信じてしまった場合の反動がデカくなるわけですよ。

元から信じていなければ、裏切ってきたとしても「あぁ、やっぱりその程度の卑小で邪悪な人間だったか」で済ませるので、見下げ果てるだけでそんな激しい憎悪にまでは行きませんからね。
それは本当の裏切りじゃないのよね。だって、こっちも信じてないんだから。
裏切りは信頼関係があって成立する悪徳だからの。

で、そういうスタイルの人間を本当に裏切ると、メチャクチャ危険。何をするか分からない。そう思います。

何が許せないか、っての、やっぱ性格出ますわな。

で、ちょっと自己弁護になるけど。
こう言う人間って、別に怖くないんですよね。

信頼さえ勝ち取ればフツー。

むしろそういう裏切った場合の憎悪の正当性を確保するため「自分からは死んでも裏切らない」ってのを自らに課しているはずで。
そういう意味では安全。

てゆうかさ。

逆にそれを自らに課していなかったら、それただのクズやん。

自分は裏切り放題で、自分を裏切った場合は相手の魂そのものを憎悪するほど憎むって。

何なのよ。ありえへん。