素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

無理なもんは無理でしょ。これは。

2020年07月07日 00時00分00秒 | 日記
今週の産経月曜の人生相談コーナー「明日へのヒント」なんですけどさ。

ちょっと、甘くない?

そう思った。

相談内容

「長男の嫁と絶縁状態です」

「原因は、私の次男が不倫の末、嫁とも離婚せずに家を飛び出し、愛人の家で新しい家庭を築いたからです」

「長男の嫁は『何故次男を勘当しない!?そんな不道徳な人間とは付き合えない。絶縁だ!』といい、一切関わってこなくなりました」

「長男は私を気遣って、孫の写真を送ってきてくれています」

「このことが起きるまでは仲の良かった長男の嫁と、死ぬまでに和解したいのですがどうすればいいでしょうか?」

そりゃあ、次男を切るしかないんじゃないの?
まさか「なんとか嫁を説得したい」とか思ってるわけじゃないよね?

長男の嫁さんの言ってること、間違いじゃないもの。
おおよそ、人として最低の事をやってる次男をそのままにしているような人とそのまま付き合えば、自分も同類になってしまうしな。
ちょっとキツイ言い方するなら「汚染される」
問題はそこだからな。

手紙でも書こうかとか甘いこと言ってましたけど、そんなもん読まないで捨てられるだけでしょ。
自分なら確実にそうする。

今回の回答者は僧侶の人で「説得するのではなく納得してもらおう」って回答してました。

まぁ、それが無難かな。
どうしても次男を切りたくないなら。

説得は無理。
だって、理は嫁さんの方にあるし。

無理に説得しようとすると、余計こじれるし、最悪長男の家も壊れるわ。
この場合、絶対にやってはいけないことは、母親の権力を利用して、長男経由で説得を試みること。

そんなんやったら、確実に夫婦仲に亀裂が入る。

私が回答者で、具体的に解決方法を示してくれと言われたら

「まずご長男さんに「嫁さんの言うことはもっともだ。あなたが全面的に正しい」って母は言っていたと伝えてもらえ」

「その上で「でも、どんなクズでも私の次男であることは変わりはない無い。そこも分かって」と伝える」

「そして「あなたが全面的に正しいから、次男との交流は一切しなくていいから。かち合わないように気をつけるから」と伝える」

これかなぁ。
次男と一度話し合って、認めてやってくれないかとかふざけたことを言うのは絶対無理だし、悪い結果しか出てこないと思うけど、嫁さんの人生から次男の存在を消してしまうことはできるわけで。
だったら、それさえ確保してあげれば、元の関係に戻ることも可能ではないですかね。

え?そんなの本当の元の関係ではない?
そんなん、無理でしょ。

次男が不倫して愛人と新しい家庭を築いた時点で、それはもう実現不可能になってしまったのよ。
私はそう思いますね。