素振りブログ。

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どっか数学的なものを感じる

2019年12月04日 05時39分54秒 | 日記
思うんだけど、アトラスのRPGって理系と相性良いわな。
どっか数学的と言いますか。
メガテンの合体だと方程式、ボス戦やるときは図形問題解いてる気がする。
目的の悪魔を合体で作るには、どこから材料を調達してきたら効率的に出来るのかを考えるあたり、どこから分解すれば式が単純化されて解に辿り着くのかを考える方程式的だし。
ボス戦はレベル上げてても一回返り討ちに遭うことを覚悟せねばならない場合が多いので、返り討ちに遭った場合、何故負けたのかを書き出してそこからそれをひとつひとつ潰していくやり方は、現状分かっている情報から問われている答えを目指す図形問題的。

他のRPGにも似たところはあるかもしれませんけど、アトラスの場合はそれが顕著だと思うんですよね。
今、一応のエンディングに辿り着き、裏ボス目指して現在攻略中の「世界樹の迷宮X」でも、結構序盤に「一撃必殺。こいつに殴られたらそいつは死ぬ」みたいなボスが出てくるんですわ。
こいつ、アイテムの素材をゲットできるポイントを荒らす害虫的な存在なので、なるべく早く倒さないと被害が拡大するんですけど、こいつが出る段階のレベルだと「まず殴られたら即死だよね」
即死しないで殴られつつもフツーに勝てるようになるには、相当レベルを上げないといけない。しかしそこまでアイテムの素材は諦めるってのはちょっと酷。
なので、現状持ってるスキル、アイテムを駆使してそいつの即死ダメージが出る殴り攻撃をなんとかする方法は無いかと色々考えるんですわ。
私はそのとき、その即死攻撃は腕を使って繰り出してくる必殺技だったんで、腕を封じる攻撃が入れば勝機があるのでは無いかと思ったんですが。
上手くハマったときは嬉しかったな。

そして今、表ボスを倒し、隠しボスの三大竜を全て討伐してレベル上限を130まで上げたんですが。
またとんでもない害虫がアイテム素材ポイントを荒らしてます。
こいつ、最高レベルに到達したキャラを一瞬で全滅させる大ダメージを出す全体攻撃と、よしんばスキルでそれに耐えたとしても次のターンでこちらのスキルを全て封印する特殊攻撃を繰り出してくる。
何度か全滅させられた結果、どうもこいつの行動は即死ダメ全体攻撃→全スキル封印攻撃→即死ダメ全体攻撃→全スキル封印攻撃、この繰り返しらしい。それが分かった。
解決方法は2つ。

1)敵の攻撃が来る前に即死させる。
2)なんとか敵の攻撃に耐えて、速攻で倒す。

1)については最高レベルに到達したキャラが挑んで、現状持ち得る必殺技を全て叩き込んでも無理だろうという結論に達したので、残るは2)なんですけど。
現行、1ターン目の即死攻撃に耐える方法は必殺技級のスキルを使用すれば耐えられる目算はついたのですが、2ターン目の全スキル封印攻撃については目算がついてません。
プリンセスという職業のキャラのスキルに、「1回だけ封印攻撃を無効化できる」ってものがあるんですが、どうもその封印攻撃、多段ヒット判定らしく。
1回ぐらい防いでも、2発目から普通に入るので焼け石に水状態。どうすっぺか。

1)その攻撃を出される前に封印をする。
2)アクセサリーで封印攻撃への耐性を上げる。

1)は運任せの部分が出てくるので、2)が現実的ですかね。
幸い、隠しダンジョンに登場するFOE(ダンジョンをうろつくボス的存在。雑魚とは比べ物にならない実力を持っており、基本はそいつとは戦わないで攻略を進める)のレアドロップで作れるアクセサリーで「封印攻撃への耐性を爆上げする」ってのがあるので。
それを全員に装備させて挑んでみるか。
それで駄目ならいよいよ1)のみか。

与ダメ量と相手のHPを考えると、5ターンは持たせないとムリぽなので、4ターン分の攻撃に耐える方法を考えねばならない。
これが面白い。

……まぁ、やりすぎて「攻略するにはこっちが想定した1ルートに辿り着かないと無理」ってのはアカンとは思いますけどね。
それほとんど脳内当てじゃんか!!的な。
(ペルソナ3の隠しボスや、無印世界樹の隠しボスがそんな感じでした。製作者の想定した攻略ルートから一歩でも外れると即全滅、的な)
(難しいのは良いけど、やっぱある程度の自由度は欲しいですよね。正解がひとつしかないのは辛すぎる)