素振りブログ。

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真Ⅳファイナルがウチに来た。

2016年02月11日 18時16分31秒 | 日記
まだ序盤も序盤、錦糸町界隈で悪魔ナンパと仲魔育成で時間を浪費してます。

やっぱ合体させる前に、育てられるだけ育てて、その上で合体させたいですものね。
まぁ、冷静に考えると、上のランクの仲魔なら、こんな低レベル帯の悪魔が育ちきってから覚えるようなスキル。
問題にならないものを最初から持ってる可能性高いわけで。

だとしたら、ここで踏みとどまってレベル上げるより、さっさと先に進んだ方が取得経験値も多くなるし、出来ることも増えるしで。

いいことずくめのはずなんですけど。

でも、なんだか、やっちゃうんだよなぁ。


シナリオ面について。

まだ序盤ですが、真Ⅳをある程度遊んでいること前提の回想シーン?入るんで。
前作やってない人はおいてけぼりになるかもしれない。

と、ちょっと危惧。
発売日前には「前作を遊んでいない人も大丈夫!」みたいなことを言ってたと思うんですが。

ホントにそーかなー?

まぁ、前作やってたら前作で多分語られてなかった(カオスルートまだ途中だから、言い切れない悲しさ)話が見えてきて、かなり楽しいんですけどね。
前作の主人公・フリンのそっくりさんが、大破壊前の東京に居た、とか。
(そのそっくりさん、東京を救うために、将門公に我が身を捧げて命を落とし、核ミサイルから東京を守る岩の天蓋を作った張本人。前作でフリンが神々の戦いに巻き込まれて大きな選択をすることになったことは、運命だった?)
フジワラ、ツギハギの仲間に、アキラという名前の男が居た、とか。
(そのアキラが地上に出て神に服従して、東のミカド国の初代国王アキュラ王になったのか?)


ゲーム面について。

今回仲魔、相性だけが悪魔として主張してくる部分じゃ無いんですよな。

前作だとさ、ジャックフロストにアギを継承させ、火炎弱点を塞ぐカタチで無効や反射相性をつけて。
火炎氷結両面に対応できる悪魔を!みたいなこと、簡単に出来ましたが。

今作、悪魔によって得意なスキル、不得意なスキルってのが設定されてて。

例えば火炎系が得意な悪魔に火炎スキルを継承させるとより強く、反対におそらくその場合不得意と設定されているであろう氷結スキルを無理矢理継承させると、威力がグッと抑えられるというペナルティがつく仕様。

なので、一体の悪魔で全属性をカバーするような真似は出来ない仕様になってます。

メンドー。

ですけど。
スキル属性ごとに専門家を作る楽しみがありますやね。

こういうのが嬉しいんですよな。
メンドーさが無ければ、やり込むことはできはしない。

イイ感じのストレスですよ。