素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

まーた、まんまとひっかかってしまった(喜びの声)

2015年03月30日 20時43分56秒 | 日記
今週の暗殺教室ですが。

殺せんせー、カタギじゃないだろうなとは思ってましたけど。
激怒したときの言動から考えて。
(怪物そのものだったからね。フツーの人生を送ってる人だったら、あの迫力は出ないでしょ)

でもまさか、殺し屋で、「死神」だったとは。

前に出てきた「死神」、あれは2代目ってことですか?
あるいはカタリ?
(まぁ、カタリと言ってしまうには実力のありすぎる人物でしたが)

死神に関してはさ。

最初、浅野理事長の昔の職業じゃないかと思ってたんですよね。私。
エリートを育て上げるためには何をしても構わないっていう理事長の振る舞いに、非合法の仕事に携わる闇の人間の匂いを感じたもので。

なので、ホンモノの死神を名乗る人物が現れて、それがそれまでの登場人物と全く関わりが無かったから。

「あれっ?」

って思ったんですわ。
これまで度々触れられてきた伝説の存在が、物語の根幹に関わる存在じゃ無いの?って。

でも、ここにきてホンモノは殺せんせーでした、ときた。

この日記書く前にちょっと検索して復習したんですけどね。
あぁ、そういや「死神は複数居るのではないか?」と噂されたこともある、って話もあったなぁ。
あれがこの展開の伏線だったんか。

まぁ、そうだよね。
ここまで重要な「伝説の暗殺者」なんてネタ、物語の本筋と全く関係が無い、なんて。
普通やんないし、やったところで斬新かもしれないけど、誰も喜ばんよ。

なんちゅうか、いっぺん探索者が探したところに隠したいモノを隠すっていう、心理的盲点を突いたモノの隠し方を思い出しましたね。
一度開かれた引き出しだから、そこにはもう何も無い、って思い込ませて。
そこに重要な真実を潜ませておくとか。

まんまと引っ掛かり、殺せんせーの告白に思わず「えっ?」って言ってしまいました。


しかしシロ。
今週本名「柳沢」ってのが明らかになりましたけど。

浅野理事長の原点になった学習塾の生徒って池田、森、永井、ですよね。

……シロ、絶対塾の生徒だと思ったのにな。
違うんかな?

また、引っ掛けられてるのかなぁ?
(それは望むところだけど)