シロゼンのあしあと

毎日のできごとを徒然に書いています。

笹川邸

2011-09-26 23:53:17 | インポート

昨日訪問した笹川邸で面白いと思ったものを紹介します。

2309261
笹川家はもともと武田信玄と縁があるということで家紋は武田菱です。

見学に来た大学生が暴力団の山口組と親戚かと聞いたそうです。

2309262
ものすごく太い梁が組み合わされています。

中越地震の際も全く問題なかったそうです。

2309263
三の間にある床の間です。

モダンな壁紙が張られています。

江戸の和紙職人を呼んで作らせたそうです。

白い部分が米の文字に見えます。

青い部分は卍のように見えることから「崩れ卍」という模様だそうです。

2309264_2
欄間にも組木細工でおなじ模様が作られています。

2309265_2
窓ガラスに映る景色が歪んでいます。

ガラス板も全部手作りなのだそうです。

2309266_2
照明の傘も風情がありました。

これは御用帳場にあった電球の傘です。

ほかにもまだたくさんの面白いものがありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公民館史跡巡り | トップ | 工作優先 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事