シロゼンのあしあと

毎日のできごとを徒然に書いています。

バスハイク

2016-09-25 19:41:57 | 日記
今日も各地で行事が目白押しでしたが
公民館行事でバスハイクがありました。
今回はイベントとコース設定の関係か
参加者は19名にとどまりましたが
天候に恵まれ楽しく行ってきました。

まず裸押合い祭りで有名な
浦佐の毘沙門堂でした。
それにしても毘沙門堂の入り口に
多聞天とあるのはなぜなのでしょう。

続いては塩沢の牧之通りでした。
ここはプライベートでも来ているので
細かいところを見ていました。
カマキリは2ヶ所にいました。

昼食は湯沢の錦鯉ランドでした。
何度も前を通ったことがありましたが
はじめて立ち寄りました。
ここの鯉は山古志育ちだそうです。

奥清津発電所OKKY(オッキー)に行きました。
見学コースの第2発電所は点検中で
見学できる範囲が限られていたので
二居ダムの上までバスで行き
解説していただきました。

昼は上のカッサダムからの水で発電し
その水をこの二居ダムに貯め
夜になると余剰電力で
このダムの水を汲み上げるのだそうです。
水はもう少し明るい水色だったのですが
写真では暗くなってしまいました。

最後は「道の駅みつまた」によって
予定通りに帰ってきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | ポケモン終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事