ときめ句ノスタルジッ句昭和親父の温故知新

思うままに、俳句と唄を、昭和の匂いをぷんぷんさせて。

紅茶ポリフェノール

2020-02-22 | 春の俳句
紅茶の良さを知ってから、近頃は朝の目覚めには紅茶を飲むようになった。
紅茶ポリフェノールがとても効果があるように思うから。
ここ一週間、たしかに血圧の上昇を抑えてる気がする。血圧計が家にないから測定できないけど、今、血圧が上がってるなと思う時の、顔のはれぼったいカンジが無くなった。
今朝はハチミツは控えめにして、レーズンを摘まみながら飲んだ。レーズンはけっこう甘いもんね。食べ過ぎなければレーズンは健康食品だ。レーズンパンの6枚切りの食パンが昔から好きで今もライ麦パンと交互に食べてる。
焼いて、バターを表面に擦るくらい。香りつけぐらいにする。マーガリンはトランス脂肪酸がよくないようで今は使わなくなった。昔はたっぷり塗ってたけど。塗りやすいし。
紅茶を飲むようになってから、コーヒーは日に1,2杯になった。1杯あたり、カフェインの量はコーヒーの方が多いらしい。たしかにコーヒーの方が頭がシャキッとする。だから、集中力を高めたい時はコーヒーにする。
夕方の日は長くなったけど朝はまだまだだ。今、6時半ころ。そろそろ明るくなって来るかな。
昨夜は6時間は寝たから眠いことはない。昼寝を1時間して補う。
早くコロナウイルスが治まってほしい。暖かくなって来れば治まるかな。今年の桜開花予報だととても早まりそう。その頃には治まっててほしい。



     


     春の香を楽しみて夜明けの紅茶


     楽しむや夜明けの紅茶は春の香




最新の画像もっと見る