タイ映画 & アジアな毎日  Thai Movie & Asia Entertainment Diary

主に最新・最速タイ映画情報の掲載とアジア全般のポップカルチャーを楽しむ日々をのんびりと語る日記です。原稿依頼歓迎!

<カンヌ映画祭>最高賞にタイ映画の「アンクル・ブンミ」アピチャッポン・ウィーラセタクン監督作品

2010-05-24 03:52:50 | タイ映画
  
 夜中に友人に教えてもらい、ニュースで発見! かなり興奮しました。タイに明るいニュースをありがとう!そして、監督、おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Congratulations!!!!!!! Dir.Apichartpong Weerasethakul
 
<カンヌ映画祭>最高賞にタイ映画の「アンクル・ブンミ」

 続報とか、写真見つけたらリンクを掲載します。皆様も情報見つけたら、どんどんUPしてください。

 追記  カンヌ国際映画祭の公式サイト 監督のインタビュー&授賞式の動画など

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朗報を共有します (takaoka in bkk)
2010-05-24 08:24:17
去る19日、サイアムの映画館がUDDによる計画的焼き討ちで全焼に遭い、タイ社会が「前哨戦」をくぐった直後のつかの間に、こうした朗報に接して小生も嬉しいです。UDD騒擾が激化していく合間に、以下の記事をTVニュースとともに見聞しました。

http://www.nationmultimedia.com/home/2010/05/13/life/Film-funding-in-the-balance-30129141.html

この記事も示す通り、2007年の「世紀の光」問題における闘い(1997年のタイ実験映画祭開催を以って展開されている闘い)を、彼は「坦々として、かつ、果敢に」継続しており、今回の受賞が、現状を打開し、改革を後押しする契機となるよう念じるものです。
返信する
動画CM (K)
2010-05-24 13:33:46
http://www.dailymotion.com/video/xddbt0_loong-boonmee-raleuk-chaat-bande-an_shortfilms
返信する
タイ・アカデミー賞! (umikarahajimaru)
2010-06-04 01:04:35
こんばんは。
ご存知かとは思いますが、ようやく2ヶ月遅れで、タイ・アカデミー賞が発表されましたね。
日本の方が美術を担当された“A Moment in June”も美術賞を受賞しました。
私のブログで記事をアップしましたので、一応、念のため。
そろそろタイ映画祭が企画されてもいいように思うのですが、どうでしょうか。
私もできることがありましたら、お手伝いさせていただきますが、何卒よろしくお願いしま~す。
返信する
チェックしてくれてます? (umikarahajimaru)
2010-06-07 19:56:53
トランシルヴァニア国際映画祭でもタイ映画がグランプリですよ~。
返信する