森の詞

元ゲームシナリオライター篠森京夜の小説、企画書、制作日記、コラム等

2003年8月24日

2008年08月24日 | あるシナリオライターの日常

 午前0時40分、就寝。
 午前6時40分、起床。海藤からメール。
 同人サークルにおける膿出し作業。

 午前8時~午後8時就業。
 午後8時30分、帰宅。

 『発掘! あるある大辞典』を見つつ食事。

 膿出し続行。
 海藤にメール。

文章の推敲と校正 ~補足~

2008年08月23日 | 小説を書く、ということ

 前回の記事について、メール等でご意見をいただきました。
 特に文章作法について、若干言葉足らずであったように思いますので、補足しようと思います。

 既に書いた通り、文章作法とは、先人の試行錯誤によって構築された歴史の集大成です。
 言い換えれば、常に変化して然るべきものであるということ。より読者が読みやすいようにと配慮した結果、現在『こうあるべき』と認識されている形式から外れたのであれば、それを非難される謂れはありません。大多数の読者の支持を得れば、いずれは取り入れられて定着することでしょう。
 オンライン小説において段落分けでない空白行が盛んに盛り込まれているのは、パソコンや携帯からの見やすさを追求した結果だという声があります。一方、現在の文章作法は紙媒体への縦書きを前提としています。印刷時のレイアウトによって適度に行間を確保することができますから、基本的に場面転換の際にしか空白行を必要としません。
 上記はほんの一例です。様々なところで異なる双方に同一の形式を適用しようとすれば、無理があるのは当然と言えるでしょう。

 問題は、紙媒体の小説に慣れた読者が未だに多いということ。特に新人賞の審査員を務めるような方々は現行の作法に則って長年読み続け、あるいは書き続けてきたのですから、それに反する作品に対して「小説になっていない」との判断を下されるのもやむを得ないことです。
 もう一つの問題は、単に作法を知らない、或いは無視しているだけの作者が少なくないということ。読者への配慮が根底にないのですから、そういった作者の作品は非常に読みにくい仕上がりになります。ニ度、三度とそのような作品を目にしていれば、「文章作法を守っていない=未熟」と見られるようになっても不思議ではありません。

 時間は有限です。より面白い作品に当たる確率を少しでも上げたいと願うのは誰でも同じこと。
 そして、物語の面白さはある程度まで読み進めなければわかりませんが、どのような文章で書かれているかは数行で容易に把握できます。

 貴方の考えた素敵な物語を、より多くの方に読んでもらえる機会を失わないためにも。
 せめて文章作法を知ってほしい。
 その上で、納得できる部分については守る。納得できない部分については、未熟者と断じられるリスクを覚悟の上で、信念を貫いていただければと思います。

2003年8月23日

2008年08月23日 | あるシナリオライターの日常

 【紅~くれない~】についてレンと協議。
 午前2時、就寝。
 午前9時、起床。

 【紅~くれない~】プロット構築。つかさルート完成。
 海藤にメール。

 『君が望む永遠』をプレイ。遙隠し妻エンド、茜エンド。

 『ロード・オブ・ザ・リング』を観賞。
 30分を越えるエンディングスタッフロールに苦笑。

子は親を選べない

2008年08月21日 | Weblog

6歳、捨てられてもたたかれても母をかばった 埼玉(朝日新聞) - goo ニュース


2008年8月21日(木)06:09

 埼玉県三郷市の民家で3月、幼児3人が置き去りにされ、島村健太ちゃん(当時2)が死亡、双子の長女が負傷した事件で、保護責任者遺棄致死傷の罪に問われた母親の無職島村恵美被告(30)=同市早稲田2丁目=の初公判が20日、さいたま地裁であり、島村被告は起訴事実を大筋で認めた。動機については「育児の煩わしさから逃れ、交際男性との同棲(どうせい)生活を送るため」と指摘した検察側の主張に対し、「育児放棄になりやすい状況だった」とし、複合的な要因によると主張した。

 検察側は冒頭陳述などで、島村被告は2月、双子の父親で名古屋に単身赴任中だった内縁の夫とは別に、近くの居酒屋店員と交際を開始。店員と2人で近くに借りたマンションで同棲したいと考えるようになり、3月3日ごろ、「ママはもう戻らない。後はよろしく。(妹と弟の)面倒見てね。おなかがすいたら電話をかけて」と言い残し、子どもを置き去りにしてマンションに移り住んだ、と指摘。

>> 続きは asahi.comへ

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 3月16日の記事で取り上げた、育児放棄による致死傷事件。
 昨日の初公判で、長男の供述が紹介されました。

「ママが作ったシチューやカレーが大好き」
「(母親が去っていって)我慢できなかった。さびしかったよ。何度も電話したけど全然出ない」
「残っていたご飯を食べようとしたら腐っていた。冷蔵庫もないから」
「弟(健太ちゃん)はずっと泣いていた」
「本当に全部ボクが悪い。面倒みろと言われていたのに、全然お菓子とかあげないで」

 母親に見捨てられ。
 弟と妹に対する責任を背負わされ。
 十分な食べ物もなく、散乱したゴミや換え方のわからない弟のオムツから悪臭の漂う部屋に閉じ込められて。
 弟と妹を一生懸命笑わせようと頑張って、それでも弟は泣き止まなくて。
 やがて餓死した弟を見た母親から、お前の責任だと責められ、頬を打たれる。

 この子はこの先の人生を、一体どれほどの傷を抱えて生きていくのでしょう。
 この子達は、何故このような母親の元に生まれなければならなかったのか。

 これ以上の言葉が浮かびません。

2003年8月20日

2008年08月20日 | あるシナリオライターの日常

 午前1時、再起動。明日の準備をし再就寝。
 午前5時30分、起床。
 海藤からメール。返信。

 主人公は必ずしも物語の中心人物ではない。すべてが主人公の肩にかかってくるとは限らない。なんでもかんでも主人公が解決してしまうというのは単なるご都合主義だ。まして、多くの人々の想いが絡み合う物語の場合、主人公による一刀両断は読者に不快感すら与えかねない。
 結局はおまえか。生殺与奪の権利でも持っているのか、と。
 主人公とは視点である。その物語を最も効果的に「見せる」ことのできる存在が主人公の資格を持つ。多くの場合、それが当事者であるというだけの話なのだ。

 【紅~くれない~】プロット構築。ゆかりルート完成。

 午前9時~午後8時就業。
 休憩時間中、山田正紀『地球・精神分析記録』を読む。
 午後8時30分、帰宅。

 ブランドロゴデザイン。基本形完成。

文章の推敲と校正

2008年08月19日 | 小説を書く、ということ

 小説を執筆する際、その大まかな流れは以下のようになると思います。
 主題を決め、内容を考え、構成を練り上げ、そして執筆する。
 本コンテンツではこれまで、主に『内容を考える』部分について書いてきました。
 今回は『執筆する』ところに焦点を絞って書いていきます。
 
 ところで皆様は、文章についてどのようにお考えでしょうか。
 仮に小説を歌に置き換えれば、私は、“文章とは歌声である”と考えています。

 よく、文章がうまくなくても心に響けばいい。内容が良ければいいという声を耳にしますが、私は異を唱えたい。
 文章力が低い小説は、歌声が酷い歌と同じです。
 どんなに詩が良くても、心を込めて歌っていたとしても、ガラガラの濁声では聞くに堪えません。音域が狭くて声が裏返ったりしたら聞き苦しいことこの上ありませんし、滑舌が悪ければ何を言っているのかわからない。声量が小さければ聞こえません。
 同様に。
 文章の流れが悪い。文体がジャンルに合っていない。語彙が少なく、状況を的確に表現できていない。描写が足りない。そのような文章では、物語の持つ魅力を十分に引き出し、読者に伝えることはできません。

 小説を書くということは、作詞・作曲・歌唱のすべてを一人でこなすことと同じです。
 作詞も作曲も自分でしているからこそ歌が下手でも気にならないかもしれませんが、もし作詞者・作曲者が別にいたとすれば、もっと上手い人に歌ってほしいと思われることでしょう。
 文章力が低いということは、折角の物語を自分の手で台無しにしているということに他なりません。

 誤字・脱字や表現の誤りは、歌詞の間違いや音程を外すのと同じです。
 これは上手い下手以前の問題です。そもそも人前で歌を披露する段階に達していません。
 練習に練習を重ねて、それでも本番で軽微なミスをしてしまったというのならともかく、最初から「ミスをしないようにしよう」という意識がないのですから。

 文章作法を守らないということは、壊れたマイクやスピーカーを使ってノイズやハウリングを撒き散らしているのと同じです。
 これは歌唱力や詩、曲の良し悪し以前の問題です。聴衆に対する配慮が足りません。
 文章作法とは、先人の試行錯誤によって構築された歴史の集大成です。その根底にあるものは、より読みやすいように。よりわかりやすいようにという読者への配慮です。
 アマチュアは勿論のこと、特にプロを目指している方には絶対に守っていただきたいものです。「読者への配慮が欠けている者にまともな小説が書けるわけがない」と審査員に断じられ、最初の数行を読んだだけで評価対象外に弾かれます。
 どんなに素敵な物語だったとしても、読まれない作品に価値はありません。

 小説を書く上で、一番大切なものは何か。その問いには、人それぞれ違う答えがあると思います。
 しかし少なくとも、いかなる要素においても、必要最低限クリアしていなければならないレベルというものがあるはずです。
 そして私の知る限りにおいて、その必要最低限すらクリアできていない文章によって構成された作品が非常に多い。
 中には何作書いても変化のない、向上心すら欠けていると言わざるを得ない方も少なからず見受けられます。

 執筆は制作の最終段階です。
 物語の破綻や主題選びの失敗に比べれば、遥かに取り返しが容易な部分です。
 文章力に自信のない方は、推敲と校正にしっかりと時間をかけて下さい。初稿の執筆にかけた時間の倍程度を推敲に費やせば、十分に洗練された文章を書くことができるはずです。
 拙作【僕達の惑星へようこそ】では、新人賞に投稿するために3ヶ月近い時間を推敲・校正に費やしました。それでもまだまだ拙い所は残っています。

 推敲と校正を重ねながら、自分の書く文章に、読者への配慮は欠けていないか。向上心を忘れてはいないか。
 今一度、自身に問いかけてみていただければと思います。

2003年8月19日

2008年08月19日 | あるシナリオライターの日常

 午前7時、起床。
 海藤からメール。返信。

 午前9時~午後8時就業。
 休憩時間中、山田正紀『地球・精神分析記録』を読む。
 午後8時30分、帰宅。

 望月女史から久々の連絡。ADSL開通。
 ブランド名は【律-rhythm-】に仮決定。

 午後11時30分、ブラックアウト。

2003年8月11日~8月18日

2008年08月18日 | あるシナリオライターの日常

2003/8/11

 午前0時40分、就寝。
 午前6時30分、起床。朝風呂。
 海藤からメール。

 午前8時~午後8時就業。
 休憩時間中、久美沙織『グラス・キャッスル』読了。
 午後8時30分、帰宅。

 ビジュアルアーツから連絡。リベンジならず。
 海藤にメール。

 『聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編』第五巻観賞。
 企画開発室に2ch型掲示板を設置するも作動せず。原因不明のまま挫折。


2003/8/12

 午前1時30分、就寝。
 午前6時30分、起床。ビジュアルアーツにメール。

 午前8時~午後8時就業。
 休憩時間中、須賀しのぶ『女子高サバイバル』を読む。
 午後8時30分、帰宅。

 『聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編』第六巻、第七巻観賞。
 相変わらず強さの定義がデタラメである。黄金聖闘士三人がかりで瞬殺されてしまう相手に、何故青銅聖闘士の攻撃が通用するのか。
 それ以前に、黄金聖闘士が三人揃っているのだからビック・バンのエネルギーにも匹敵するというアテナ・エクスクラメーションを使えば良いではないか。既に一度禁を破っているのだから。

 企画開発室にスレッド型掲示板を設置するも作動せず。原因究明は後回し。


2003/8/13

 午前0時10分、就寝。
 午前6時40分、起床。

 午前8時~正午就業。
 休憩時間中、須賀しのぶ『女子高サバイバル』読了。
 午後0時40分、帰宅。

 企画開発室にスレッド型掲示板を設置。
 『LOVERS~恋に落ちたら~』体験版をプレイ。随所に挿入されるアニメーション。圧倒的なカット数。時間と資金をかけているだけのことはある。売れるであろうことも予測できる。
 が、無駄が多い。その他多くのパソコンゲームと同じくテキストは冗長であるし、カットしても差し支えないシーンが多数。これでは一人で満漢全席を食するようなものだ。しかも雅楽演奏と舞、クドクドと薀蓄をたれる自称美食家つき。せめて静かな場所で、自分の食べたいように食べさせてくれたなら、味わう余裕も生まれるのだろうけれど。

 午後10時、就寝。


2003/8/14

 午前4時、起床。

 【紅~くれない~】背景リスト、イベントCGリスト作成。
 望月女史、谷村女史にメール。
 ブランド名称考案。
 文章表示システム構築。

 『君が望む永遠』をプレイ。
 これまで幾度となく感じたことだが、何故こうも無駄が多いのか。確かに美麗なエフェクトだ。心情を的確に表現している箇所もある。がしかし、大部分は邪魔なだけではないか。
 制作サイドに立ったことのある人間として、あれもしたい、これもしたいという思いは理解できる。だがしかし、結果的にユーザーの時間的・心理的負担を増すようでは本末転倒ではないのか。

 『天使な小生意気』第13巻を観賞。 


2003/8/15

 海藤からメール。返信。
 午前2時、就寝。

 午前8時、起床。
 TV版『甲殻機動隊』第6巻を観賞。

 【紅~くれない~】BGMリスト作成。
 ファイル管理作業。
 プロット構築。
 企画開発室大幅更新。

 午後11時30分、就寝。


2003/8/16

 午前6時、起床。
 海藤からメール。返信。
 【紅~くれない~】プロット構築。

 産婦人科へ。1200グラム。性別は未だ不明。

 帰省。

 望月女史、海藤他複数の友人に電話。

 午後10時、就寝。


2003/8/17

 午前6時、起床。
 朝の散歩。レンと共に北野天満宮へ。牛の像の額を撫で、おなかを撫でる。

 【紅~くれない~】プロット構築。
 午前10時、海藤来訪。
 真樹ルート完成。

 正午、山本来訪。四人で友人のうどん屋へ。

 午後3時20分、帰宅。
 エイブル氏にメール。数分後、氏から返信。

 『君が望む永遠』をプレイ。茜妊娠エンド。
 主人公は相変わらず鬱陶しいことこの上ないが、ストーリーの運び方は見事。

 午後11時50分、就寝。


2003/8/18

 午前7時30分、起床。
 海藤からメール。返信。

 午前9時~午後8時就業。
 休憩時間中、山田正紀『地球・精神分析記録』を読む。
 午後8時30分、帰宅。

 【紅~くれない~】における刑事高橋の役割について解説。

 午後11時30分、就寝。