2003/8/11
午前0時40分、就寝。
午前6時30分、起床。朝風呂。
海藤からメール。
午前8時~午後8時就業。
休憩時間中、久美沙織『グラス・キャッスル』読了。
午後8時30分、帰宅。
ビジュアルアーツから連絡。リベンジならず。
海藤にメール。
『聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編』第五巻観賞。
企画開発室に2ch型掲示板を設置するも作動せず。原因不明のまま挫折。
2003/8/12
午前1時30分、就寝。
午前6時30分、起床。ビジュアルアーツにメール。
午前8時~午後8時就業。
休憩時間中、須賀しのぶ『女子高サバイバル』を読む。
午後8時30分、帰宅。
『聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編』第六巻、第七巻観賞。
相変わらず強さの定義がデタラメである。黄金聖闘士三人がかりで瞬殺されてしまう相手に、何故青銅聖闘士の攻撃が通用するのか。
それ以前に、黄金聖闘士が三人揃っているのだからビック・バンのエネルギーにも匹敵するというアテナ・エクスクラメーションを使えば良いではないか。既に一度禁を破っているのだから。
企画開発室にスレッド型掲示板を設置するも作動せず。原因究明は後回し。
2003/8/13
午前0時10分、就寝。
午前6時40分、起床。
午前8時~正午就業。
休憩時間中、須賀しのぶ『女子高サバイバル』読了。
午後0時40分、帰宅。
企画開発室にスレッド型掲示板を設置。
『LOVERS~恋に落ちたら~』体験版をプレイ。随所に挿入されるアニメーション。圧倒的なカット数。時間と資金をかけているだけのことはある。売れるであろうことも予測できる。
が、無駄が多い。その他多くのパソコンゲームと同じくテキストは冗長であるし、カットしても差し支えないシーンが多数。これでは一人で満漢全席を食するようなものだ。しかも雅楽演奏と舞、クドクドと薀蓄をたれる自称美食家つき。せめて静かな場所で、自分の食べたいように食べさせてくれたなら、味わう余裕も生まれるのだろうけれど。
午後10時、就寝。
2003/8/14
午前4時、起床。
【紅~くれない~】背景リスト、イベントCGリスト作成。
望月女史、谷村女史にメール。
ブランド名称考案。
文章表示システム構築。
『君が望む永遠』をプレイ。
これまで幾度となく感じたことだが、何故こうも無駄が多いのか。確かに美麗なエフェクトだ。心情を的確に表現している箇所もある。がしかし、大部分は邪魔なだけではないか。
制作サイドに立ったことのある人間として、あれもしたい、これもしたいという思いは理解できる。だがしかし、結果的にユーザーの時間的・心理的負担を増すようでは本末転倒ではないのか。
『天使な小生意気』第13巻を観賞。
2003/8/15
海藤からメール。返信。
午前2時、就寝。
午前8時、起床。
TV版『甲殻機動隊』第6巻を観賞。
【紅~くれない~】BGMリスト作成。
ファイル管理作業。
プロット構築。
企画開発室大幅更新。
午後11時30分、就寝。
2003/8/16
午前6時、起床。
海藤からメール。返信。
【紅~くれない~】プロット構築。
産婦人科へ。1200グラム。性別は未だ不明。
帰省。
望月女史、海藤他複数の友人に電話。
午後10時、就寝。
2003/8/17
午前6時、起床。
朝の散歩。レンと共に北野天満宮へ。牛の像の額を撫で、おなかを撫でる。
【紅~くれない~】プロット構築。
午前10時、海藤来訪。
真樹ルート完成。
正午、山本来訪。四人で友人のうどん屋へ。
午後3時20分、帰宅。
エイブル氏にメール。数分後、氏から返信。
『君が望む永遠』をプレイ。茜妊娠エンド。
主人公は相変わらず鬱陶しいことこの上ないが、ストーリーの運び方は見事。
午後11時50分、就寝。
2003/8/18
午前7時30分、起床。
海藤からメール。返信。
午前9時~午後8時就業。
休憩時間中、山田正紀『地球・精神分析記録』を読む。
午後8時30分、帰宅。
【紅~くれない~】における刑事高橋の役割について解説。
午後11時30分、就寝。