*Strawberry Days*

Mr.Children★浅田真央ちゃん★ハンドメイド★いちごが大好き♪

ap bank fes'18参戦してきました(7/15)

2018-07-22 11:50:42 | Mr.Children

「ap banke fes'18(7/15)」参戦レポです。(桜井さん出演部分のみ)



 ◇7/15(日) 

ap初日、今日もいいお天気です。

前日祭の時は浜松駅のファミマで冷凍のペットボトルを買えたのに、

この日は売り切れ。(AM7:30過ぎ)とりあえずかちわり氷だけ買って掛川駅へ。

でも掛川駅前のローソンにも冷凍のペットボトルはなし 

少し離れたローソンに行っても同じでした。仕方ないのでかちわり氷だけを頼りにこの日は過ごすことに・・・。

掛川駅へ戻るとシャトルバスの列はちょうど北口への迂回が始まったところでした。(AM8:30頃)

最後列に並んでシャトルバスに乗り込んだのが8:45頃。思ったよりもスムーズにバスに乗れました。

つま恋に着いたのが9:00過ぎ。ここからまた長いのかな・・・と思っていたら、

これが意外に早くて10分ちょっとで入場口に到着。

昨日売り切れだったマイボトルを購入し、ライブエリアへ。

このゲートをくぐった右側に日陰があって、毎回ここで一休み 

本日も斜面でのんびり聴くつもりが、10:00頃に行ったら、すでにたくさんのシートが敷かれ、人で溢れていました。

ステージ前のライブエリアの方が空いていたので、そちらへ向かうことにしました。

結局Qブロックの端の柵を確保してスタンバイ。

 

保冷バックはダイソー200円商品。寝かせたペットボトルが4本入ります。

ここに冷却シートや一口ゼリー、日焼け止めスプレー、そしてごみまで入れて使用。

25周年ツアーの時のアイロンシールが残っていたので貼りました。

実はリュックにもミスチルくんのアイロンシールを貼ったのですが、

あまりの暑さに最後は半分めくれてきて・・・。

 待っている間にてんとう虫さん

こちらは今回大活躍の携帯扇風機。

ミスチルがサマソニに出演した時に買ったのですが、全く問題なし。

単3乾電池1個で動きます。apではずいぶん助けられました。

 

ライブは11:30頃始まりました。

まずはBank Band。

Bank Band

1.よく来たね

 「♪よく来~たねぇ~」

ここで悲鳴に近い歓声が上がりました。

私も思わず涙・・・ 

『この曲を聴きくためにつま恋に来た』といっても過言ではありません!

最後「よく来たねーよく来たねー」と繰り返し「おぉお~」で終わり。

これ以外のことは覚えていなくて・・・。

2. 奏逢~Bank Bandのテーマ~

もう、絶好調です。声もよく出ていて、何よりも楽しそう 

それよりも歌い終わっても櫻井さん、立ち去ろうとしない?

しかもギター抱えてる?

ということは・・・いつものap。

Bank Bandの時、櫻井さんはずっとステージにいるんだぁ~

 

ナオト・インティライミ

櫻井さんがナオトのインティライミな部分?を紹介する時、ちょっと噛んだ?

櫻井さん「本人に説明(紹介?)させよう!ナオト・インティライミ~」

 

1.いつかきっと

この曲、大好きなんです

何か母親のような気持ちでナオトを見ていました。

2.ハイビスカス

3.カーニバる?

「砕けてしまった恋愛も~」の部分を櫻井さんが担当。

もう、楽しくて、年甲斐もなく何度もジャンプして、この時ばかりは暑さを忘れることができました。

この一体感はさすが「ナオト・インティライミ」

ナオト「今年になって初めてサクさんと二人だけでご飯に行った。ここまで10年かかった。」

ナオトが櫻井さんと二人だけで食事に行ったことがないことにびっくり~

 

(ナオトのインスタより)

 

東京スカパラダイスオーケストラ(セトリはネットより)

1.Paradise Has NO BORDER

2.Glorious

3.銀河と迷路

4.SKA ME CRAZY

5.美しく燃える森 (with 櫻井さん)

6.DOWN BEAT STOMP

7.ペドラーズ

谷中さん「スカパラは来年は30周年だけと・・・その前に凄いことが起こるぞ!」

ここで何と櫻井さんが登場~しかもピンクスーツ(←以前ウカスカで着てたやつかな?)

まさか櫻井さんとの共演があると思わなかったので、

なになにこの流れ~もしかして今回のapはこういう(櫻井さんが歌う)やつ?って、一気にテンションが上がりました

櫻井さん「(カッコいいスーツ姿の)スカパラさんに合わせてきました!」

もう、櫻井さん、ノリノリで身体揺らしながら、めちゃくちゃ楽しそうに歌い踊っているから

見ているこっちまで嬉しくて、ぜひこれはwowowで放送して欲しいと願いながら聴いていました。

櫻井さん、人差し指を立ててマイクを持っていたので、そこもカッコよくて

最後はスカパラのみなさんと一人一人握手して櫻井さんだけ退場。

もう、スカパラめちゃくちゃ楽しい

そして動き(フォーメンション)がカッコいい

なんてステキなおじさまたちなんでしょう

途中真上からステージが映し出されることがあって、それがすごく絵になっていて

これもぜひwowowで放送して欲しい 

曲も聴いたことのあるものが多かったので、余計に楽しかったのかな。

スカパラのステージが終わったら、谷中さんがもう一度櫻井さんをステージに呼びます。

谷中さん「櫻井くんも一緒に写真撮ってくれるって

写真撮影したら、櫻井さん、今度はみんなにハグ

いいなぁ~でも、ホント楽しかった

 

****************************************

****************************************

****************************************

 

Mr.Childrenの鈴木英哉、JENーーー!ジェンって呼ばないともう慣れない。俺にとっての最初のミスチル体験はまずはジェンくんからでした 笑 強烈なキャラクター(人のこと言えないけど笑)、何と言っても殆ど24時間愛がこぼれてる、体から愛をこぼしながら歩いてる男だよね、近寄ると浴びるね、その愛をね 笑 喜んで浴びよう!笑 2枚目の写真はジェンくん撮影、このみんなの表情はジェンくんじゃないと撮れないよ! #apbank #apbankfes #jen #mrchildren #じぇん #ちぇん #ジェン #笑

谷中敦 [東京スカパラダイスオーケストラ]さん(@a.yanaka)がシェアした投稿 - <time style=" font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; line-height:17px;" datetime="2018-07-16T02:23:28+00:00">2018年 7月月15日午後7時23分PDT</time>

****************************************

****************************************

(JEN撮影)

 

 

竹原ピストル

1.ぼくは限りない~One for the show~

櫻井さん、珍しくオレンジの服。(Salyuちゃんまでこの上にオレンジのシャツを重ね着していました。)

竹原さん、嬉しそうに櫻井さんに近付いてました。

2.RAIN

昨年のapのwowow放送でこれを見てから、ぜひ生で聴きたいと思っていました。

まさか今年も一緒に歌ってくれると思っていなかったので、嬉しい

 

3.よー、そこの若いの

 

ROGUE

奥野さんのマイクが下を向いて、歌えなくなっているのを

横を通り過ぎる時にギターの背の高い方(名前が分からず)が

普通に笑顔で直していたのが印象的でした。

ROUGEのセトリに櫻井さん「僕の好きな曲ばっかり。どうして?(わかったの~)(←たぶんこんな感じで)」

奥野さん「気持ちが通じ合っているから」みたいなことを答えていました。

櫻井さんと「終わりのない歌」をコラボ。

MCは櫻井さんが縁でROGUEが再結成できたこと、GBGBにミスチルが出演してくれたことなど。

Mr.Children

昨年の25周年ツアー以来のミスチル。

暑さなんでどこかに行ってしまいました 

1.HERO

まさかこの曲が来るとは・・・

衣装もカッコよくてボーっと眺めているうちに終わりました。

2.HANABI

イントロがなると大歓声。

私もつられて「きゃー」ってなったけど、よく考えたらそんなに・・・コードブルーあるからかな。

3.youthful days

「きゃー」これは本当に嬉しい

「かんぱぁ~い」の部分、出遅れて出来ず・・・ 

この曲の時かはっきり覚えていませんが、桜井さん「暑さでぐったりしててもいいよ!元気にさせるから」って

もう、『桜井さんの存在そのものが元気のもと』なので・・・私たち

4.彩り

桜井さん「普通夏フェスってロックTが多いから黒い景色なのに、ここapは会場がカラフル。ほら、白とかピンクとか(あやふや)」

「このフェスはみなさんが積み重ねてきたフェスだと思います」

「apで出来た?(育てられた?)曲をやります」

「ただいま~」「おかえり」「ただいま~」「おかえり」このやりとりはジーンときました。

桜井さんもすっごい笑顔

最後「今」「僕の」がメロディのないセリフになっていて・・・ドキッとしました。

5.here comes my love

この曲は絶対やってくれると信じていたので、サニーさんのイントロが鳴ったら心の中でガッツポーズ

ずっと聴きたかった曲なので、胸が一杯で・・・深キョンの哀しそうな顔も浮かんできて涙が・・・。

ギターソロは桜井さんだったんですね。カッコいいです

歌声は切ないんですよね。最後「いつかきっと 僕ら辿り着けるよね」なんか特に・・・。

聴きたかった曲が聴けて大満足でした。

6.fanfare

「手を振ろう」でみんな一生懸命手を振ったら桜井さん「ありがとう」って

最初の田原さんのギター、音が変だったような気がするのですが・・・聞き間違い?

桜井さん「ジャンプ!ジャンプ!」って私たちを煽るんです。こんなことも野外だから?

途中どこかで歌詞が飛んでしまい、手でごめんってした後、下をペロ(ベロ~ンの方が近いかも)って出したのが

めちゃくちゃ可愛かったです

7.himawari

もうこの曲もカッコよすぎ

ぜひTVで歌って欲しい

8.GIFT

「らららーらららーらららら」私たちのコーラスと

桜井さんの「君から僕へ 僕から君へ 最高のGIFT どうもありがとう」が重なって本当にステキでした。

これは感動します。

一番最後「光り続けんだよ」がオクターブ高かったのは久々かも~

歌い終わった後に私たちに向かって両手で投げキッス

このシーンがしばらく頭の中から離れませんでした

 MCで「出演者はそれぞれのアーティストの演奏をステージ袖で聴いている、今もきっとあの辺で」って。 

『絆』って言葉を使って説明していました。

(私のメモには『絆のフェス』って書いてある

 

ミスチルの後は、Bank Band

RYUICHI, SUGIZO & INORAN (LUNA SEA)

櫻井さん「LUNA SEAから・・・リューイチ・スギゾー・イノラン~」って3人を紹介したのに

河村隆一さん「LUNA SEAでーす」

えっ、ルナシーでいいの?って・・・。

河村さん、圧巻の存在感、オーラで、最後の辺りでサングラスを外したら軽いどよめきが~

私が知っているのは3人だけで演奏した「I for you」だけだったのですが、

この曲は大好きだった金城武さんと深キョンのドラマ主題歌だったので、懐かしかったです。

それにしても河村さん、歌うますぎ

しかもめちゃくちゃ気持ちよさそうに歌ってる~

SUGIZOさんは2年前の石巻で初めて聴いたのですが、本当にかっこよくて

INORANさんはもうずっと笑顔で~

「I for you」の時櫻井さんは、邪魔しないようにドラムとストリングスの間にちょこんと座っていたのですが

なかなかレアなお姿にそっちも気になって・・・。

LUNA SEAの演奏が全て終わると、櫻井さん最後は「LUNA SEAでしたー」って。

櫻井さん、同年代なのに何で今まで交流がなかったのか、このapがきっかけで色々話したとか。

河村さんのことは『RYUICHIくん』 SUGIZOさんは「SUGIZOくん』って呼んでました。

櫻井さん「さっきみんな出演者の演奏を聴いているって話したけど、最初から全アーティストを聞いているのがSUGIZOくんで。

SUGIZOくんは本当にいい人なんです。」

 

スガシカオ

櫻井さん「僕はこの業界では良い人って言われてますが、本当は腹黒くて腹黒くて。

そんな本音?で喋る事ができるのがこのお方。そんな彼は僕より?腹黒い・・・っていうよりは毒を吐く?

音楽界では一番仲が良い人、スガシカオー」(こんな雰囲気のMCでした)


二人でコラボしたのは、フジファブリックの「若者のすべて」

スガさん「二人で何やろうか~って相談して。」

ここでスガさんが次にやる曲のヒントを言ったのですが、私は全くピンと来なくて・・・

題名を聞いて「おー」ってなりました 

この時間帯にぴったりの選曲ですね。

 

最後はBank Band 

1.Drifter

2.僕らが旅に出る理由

3.こだま ことだま

石巻ではサビの「carry on carry out」のサビの部分しか聴けなかったので

しっかり歌詞を思い出しながら聴きました。

4.to U

「この曲をやる時間になりました。相方を呼びたいと思います、Salyuー」

5.MESSAGE -メッセージ-

歌詞がスクリーンに映し出されていました。

いい歌ですねー

最後は出演アーティストを櫻井さんが一組ずつ紹介。

誰も出てこないので(もう帰っちゃった人もいるらしく・・・皆さんお忙しい)櫻井さんを見ながら拍手

結局、ずっとライブエリアのQブロックにいたので、体力は残っておらず・・・。

よく倒れなかったものだと自分でも驚きました。

途中、mocaさんと交代でごはんを食べに行こうとしたのですが、

どこも人!人!人!で、フードエリアに近付くこともできない 

トイレだけ行ってまたライブエリアに戻りました。

この日も規制退場だったので、ほほ最後に出て、

ブイヤベース、最後の2杯をmocaさんと食べて(私たちで完売でした)シャトルバス乗り場へ。

シャトルバス乗り場に行く手前の坂がもう本当に辛くて、

それに輪をかけるようにスタッフさんの「40分待ちですー」の声。

夏フェスの過酷さを身に沁みて感じました。

でも楽しかったー

 

 

 


コメントを投稿