*Strawberry Days*

Mr.Children★浅田真央ちゃん★ハンドメイド★いちごが大好き♪

ミスチル沖縄公演(6/1)に行ってきました!

2019-06-08 21:10:53 | Mr.Children

Mr.Children Dome Tour 2019 “Against All GRAVITY”沖縄追加公演に行ってきました。 

ドームツアーなのに・・・まさかのアリーナ。

この時点で名古屋ファイナル参戦が決まっていたので、

  「名古屋は最終公演じゃないんだー撮影は・・・追加公演の沖縄???」って

少々テンションが下がりました。

でも、沖縄には行ったことがなかったので、チャレンジするだけしてみよう・・・とFC先行を申込み。

これは見事に落選 

この後サイト先行1次・2次ともに落選。

ほぼ諦めかけて予定も入れてしまっていたので、

ファミマ先行で「当選しました」って文字をお見た時は

えーーーー!

喜びよりも驚きの方が先にやってきました。

その後じわじわと喜びが沸いてきて、すぐに現実にー

実はホテルは押さえていたけれど、

飛行機はキャンセル料のこともあり

「チケットが取れたら予約しよう」と思っていたので

すぐに飛行機の手配をしました

するとこんな検索結果が!何度も何度も見直しました。

だってこの価格・・・

 

GWに札幌に行った時に、初めてLCC(peach)に乗ったのですが、

座席の狭さにびっくりして、帰りのJALの快適さに

もうpeachに乗ることはないかな・・・って思っていたのですが・・・

予定では6/1~6/3沖縄に滞在する予定が、この価格を見たらこれに乗らない手はないと

ホテルを5/30~6/2に変更してこの便を予約 

北海道に行った時に乗ったpeachよりも乗りやすかったのは2度目だから?

意外と快適に過ごせました

夕方沖縄空港に到着。

モノレールに乗り換えると、外にはきれいな虹が

ライブの前乗りは初めてです。

この日は国際通りをぶらぶら。

中国系の旅行者の多さに外国に来たような錯角を何度もしました

翌日は沖縄観光の後、沖縄コンベンションセンターへ。

 

 天気予報は雨だったけど・・・いいお天気です。

午後2時半過ぎに会場に到着したのですが、ツアトラの周りは人が少なくて写真も撮り放題

これがドームとアリーナの人数の違いなのかな?

でもグッズ売り場は長蛇の列でした。

私は名古屋カラーで参戦。

この日の立ち見の集合時間は15時45分

15時15分過ぎから入場口横で

「前後の人と番号を確認して、若い番号順に並んでください」

とスタッフの呼びかけありました。

15時30分を過ぎると一気に人が集まってきて、左右に分かれて2列に

後ろの方の情報によると、立ち見当選者は100人らしいです。

立ち見は北・南側に2箇所あったので、2人参戦の場合は縦に並びました(←同じブロックに行くように)

立ち見の最後の人が入場口を通り過ぎるまで、会場入り口付近にみんなで待機。

その後、立ち見ブロックまで番号順にきっちり並んで移動しました。

立ち見で並んでいる時にスタンド花が置かれたのですが

これが風で2台倒れてしまって・・・

その後、会場入り口へ移動していましたが、よく見るとひまわりのスタンド花、真ん中が乱れています 

 私が入った立ち見アリアは田原さん側。

座席案内図はネットから。

整理番号は70番台後半だったので、立ち見エリアに入ると、すでに私の前には3列。

しかもみなさん背が高い(っていうか私が低いだけ・・・)

ステージまでの距離はドームに比べると全然近いのに、スクリーンは全く見えず 

人の隙間からオペラグラスで桜井さんの上半身が何とか見える感じ。

正直に言うと、少し残念な気持ちになったのですが(参戦できなかった方もいるのにごめんなさい)

何とか気持ちを切り替えて、この場にいれるだけでも幸せって思えるようになったら、

スクリーンが見え始めたんです 

どうも前の人が動いて、視界が良好になったみたいです。

でもその逆に隙間から桜井さんがほとんど見えなくなってしまって・・・

こんな状況だったので細かい部分は他の方にお願して、

簡単にライブの感想を書きたいと思います。

 

開演直前にステージに誰か現れたから、てっきりメンバーだと思ったらスタッフさん

そんなフライングにも会場内から拍手が

ここから会場内の盛り上がり半端なくて 

指笛ってやつもたくさん響いていました。

みんな今日の日を待ち望んでいたんですね。

キャパが小さいからか、今回花道はありませんでした。

ドームでは花道の下を歩く桜井さんがスクリーンに映るのですが

他の人の書き込みで

スクリーンに映る桜井さんと実際に登場した時の服装が違ってて・・・

 

「えーーーあれはライブ映像じゃなかったんだー」


この時私にはスクリーンが全く見えなかったので、

ライブ後にこのツイートを見た時に軽くショックで・・・

この日の桜井さんの服装はドームで着ていたジャケット類は全て脱いでいました。

さすがにあの暑さと湿気ではジャケットを着ると、それだけで体力を消耗しそう・・・。

↓ この衣装で登場しました(写真は全て東京ドーム公演の記事からお借りしました)

(↓ドーム公演の他会場では白いシャツの上に白色のジャケットを着用)

襟なし黒チェックシャツの後、最初とは違った黒ベスト ↓ こちら

↓ その後ジャケットなしのブルーのカットソー(この青色のジャケットを脱いで)

↓ FranCisT_MOR.K.Sの公式サイトより

 

アンコールできていたツアーロゴをアレンジしたTシャツ、

実は裏にメンバーの写真入のデザインがありました。

ドームではジャケットを着ていたので、バックプリントまでわからなかったのですが・・・。



花道がないから桜井さん、どこから登場するのかと思ったら普通にステージ後ろから登場

 

Mr.Children Tour 2 Dome Tour 2019 "Against All GRAVITY"

1.Your Song
 
ステージが小さいからスクリーン左端に映る東京タワーがすごく大きく見えました。

名古屋で心配だった桜井さんの声の調子は復活したようで一安心
 
最後の「お・おーおおおー」のところは、まだ1曲目なのにお客さんみんなで熱~い大合唱。
 
2.Starting Over
 
 
3.himawari
 
「邪にただ生きてる」のところ、 険しい目付きの桜井さんが印象的でした。
 
4.everybody goes ~秩序のない現代にドロップキック~
 
花道がないから桜井さん、左右にギター持って動くのですが、

今回桜井さんがステージ両サイドに動くと、注釈付指定席が神席になるようです
 
かなり近い!
 
やっぱり悲鳴が聞こえました 
 
 
MC
 
桜井さん
ドームツアーなのに・・・って思ったでしょ?

今日は3000人。

少し(1週間?)前まで30000人(4000人?)とか50000人入る大きな会場だったけど、でも大丈夫
 
同じくらいの力でやるから?(こんなニュアンス)
 
会場を指差して
 
「ここは俺の家くらい」って 

平成のヒット曲をお届けします。

「もう一回 もう一回」って頷きながら言う仕草かわいい

5.HANABI
 
 
6.Sign
 
MC

ツアータイトルの説明。

空を飛びたい人には重力が対峙するもの
 
地に足を付けたい人には浮力が対峙するもの

ライブは時間が対峙するもの

終わって欲しくないって思うでしょ?

わかる?understand?

客席の女性に向かって「お母さん(わかる?)」
 
ナカケー側の男性に向かって「お父さん」って呼びかけてました。
 
会場の人に声かけるなんて小さい会場ならでは?

Mr.Childrenはお客様の年齢層が広い・・・からの縄文時代のお話。
 
一世代を30年?としたら縄文時代からまだ300世代?しか存在していない?
 
みんな反応イマイチ(なんで縄文時代?って思いました)
 
まだ300世代?しかいないのに、この会場には三世代の人もいるでしょう?
 
これはすごいことなんです(みたいなニュアンスのMC)

話を元に戻して・・・

変わっていいものと変わらなくていいものがありますが、
 
Mr.Childrenはどっちなんだろうと自問自答しています。

 
7.名もなき詩
 
「君が僕を疑ってるなら」のところ、 右手を前方に振る仕草が好き
 
後半この仕草がもう一回あったのですが、ガン見してしまいました

弾き語りが終わるところの桜井さんの声にゾクゾク

 
8.CANDY
 
名古屋ではサニーさんがこの曲でアコーディオン弾いていたと思っていたのですが、
 
ステージではキーボードを弾いていたので、サニーさんのアコーディオンは「名もなき詩」だったのかな?
 
9.旅立ちの唄

一番最後「背中を押してるから」のところ、

私が大好きな手を前に出す仕草をしてくれて(名古屋ではなかったんです)幸せ
 
 
MC
 
一番好きな曲は何ですか?ってよく聞かれるけど、
 
全部自分の子どもみたいで決められない。
 
でも本当は一番好きな曲がある。

ミレニアム問題があって・・・って話し始めたら、みんなの反応が薄かったのか「みんな忘れた?」

1999年から2000年になる時に水道が止まるとか電気やガスが使えなくなるとか言われてて
 
自分も石油ストーブを買ったりした。

元旦の朝、歌詞がわーって浮かんできて、それをノートに書き留めた。
 
これが嬉しくて涙が出そうになった。

 
 
10.ロードムービー
 
もうイントロから胸がいっぱいで・・・
 
花道がないので映像はドームの迫力には負けますが、その分、歌がいつも以上に心に入ってきて
 
桜井さんが愛おしくて・・・
 
11.addiction
 
花道の演出がないのは残念でしたが、JENセビーの対決に大盛り上がり~
 
 
12.Dance Dance Dance
 
爆音が小さな会場に大きく響き渡りました。何度聞いてもびっくり
 
13.Monster
 
 
14.SUNRISE
 
このツアーで一番の聴きどころ、田原さんのギターが本当に心地いい
 
セビーさんのコーラスもよく聴こえました。
 
15.Tomorrow never knows
 
最近聴いた中でいちばん声が出てたような気がします。

途中涙が出そうになりました。
 
 
16.Prelude
 
桜井さん、間奏のギターソロの代わりに
 
「みんなの笑顔を見るために・・・生きています
 
もう、こんなこと言われたら~
 
17.innocent world
 
会場が小さいからか、銀テープがスタンド席に余裕で届いていました。
 
私の周りは今まで以上にノリノリ
 
18.海にて、心は裸になりたがる
 
 
アンコール
 
 
私が参戦した札幌や名古屋では、残念ながらスマホライトが点灯してしまって
 
ライブが終わると「スマホライト論争」なるものが勃発していたのですが、
 
沖縄では、開演前にスマホを触っているだけでスタッフさんに注意されました。
 
アンコールの時、ポツポツとスマホの灯りらしきものがついたのですが、
 
すぐに消えてしまって・・・
 
ふと北スタンドを見ると、スマホライトを付けているお客さんにスタッフの方が
 
何やら話しかけている場面があり、その後でライトが消えたので
 
きっと注意されたのかな。
 
ここでも指笛が響き、それに負けないくらいの手拍子も聞こえました。
 
 
 
 
19.SINGLES
 
 
20.Worlds end
 
ナゴヤドームでは最後のサビ前、間奏がとても静かで(みんな聴き入っていたのかも)
 
私的には少し寂しい感じがしたのですが、
 
沖縄は間奏も全力の手拍手で、
その手拍手を聞きながら「誰が指図するでもなく」って始まるのがすごく気持ちよかったです
 
 
MC
 
デビューして27年にもなるのに、こんなにたくさんの人が来てくれるなんて

明日死んでも後悔はないです。

日本で一番幸せなバンドだと思います。

バチが当たるかもしれないけれど、みんなと歌える曲をあと1曲は作りたい、
 
いや謙虚すぎました。あと10曲は作りたい。
 
僕らはこのツアーが終わったらロンドンにレコーディングに行きます。
 
また新しい歌を作って?みんなに会いに行きます(みたいなニュアンスのMCでした)


21.皮膚呼吸

前半、CD音源よりもクオリティが高くて、鳥肌が立ちながら聴いていました。

JENが目を閉じて歌う姿がスクリーンに映ると、

毎回ジーンとなっちゃいます。

本当にこの曲で最後かと思うと(サプライズも期待していたけれど)

急に淋しくなりました。

 


最後、サニーさんとセビーさんとメンバーが手を繋いでの挨拶の後、

JENが身体を起こしたらTシャツから肩が出てて(セビーの真似)身体クネクネして、

最後4人だけでお辞儀したらまた肩が出ててー

最後の最後、ステージから姿を消す直前に

プラを外す仕草をしたらそれを手伝うスタックさん(JENのドラム担当者の方?)が見えました。

スタッフさんもノリノリ

ライブ本編中は立ち見エリアは柵で囲まれてあって

スタッフさんも近くにいたので、柵から出て観ることはできなかったのですが、

それがミスチルメンバーが両サイドに移動して挨拶する時は柵が撤去されて

立ち見エリアから少し移動したら、ステージがあまりにも近くてびっくり

こんなに近くで演奏していたなんて

最後はばっちり桜井さんを見ることができました

エンディングの「Your Song」の最後「お・おー」をみんなで歌うのは

本当に感動するのでですが、

最後にメンバーの嬉しそうな表情を肉眼でみることができたので

立ち見エリアでなかなか思うようにステージが見れなかったことなんて

すっかり帳消しになりました

ネットから(東京ドーム公演)画像をお借りしました。

この間会ったばっかりなのに・・・次はいつ?って思ってしまうのは私だけじゃないですよね