*Strawberry Days*

Mr.Children★浅田真央ちゃん★ハンドメイド★いちごが大好き♪

ミスチルドームツアー福岡公演(4/21)に行ってきました!(ネタバレ注意)

2019-04-26 07:31:31 | Mr.Children

Mr.Children Dome Tour 2019 “Against All GRAVITY”福岡公演に行ってきました。

ネタバレ含みます!!

FC先行でナゴヤドームに当選しているからか、

先行抽選に何度申し込んでも、ミスチルからヤフオクドームのチケットは用意してもらえず

ツアー初日に当日券のことを調べたら、当日券の案内メールが来ている人と来ていない人がいる

前回アリーナツアーの時は、確か「当日引換券に落選した人に当日券の案内をします」だったような・・・。

今回はなぜか当選した人にも当日券の案内メールが届いているって

たぶんチケボの方で地域を指定して、ライブが行われる九州地方の方にメールを送信しているような感じでした。

それでも諦めきれず、でも家で来るか来ないかわからないメールを待つよりは

もしかしたら・・・の方に望みをかけて、

もし、チケットを手に入れることができたら、すぐに新幹線に飛び乗れるようにと

梅田でmocaさんとWifiのあるスタバでスタンバイ

そろそろメールが届くかなと何度スマホを見ても、何も変化なし・・・。

ツイッターもマメにチェックしていたら「メールが来たー」のツイートが

しかもすでにチケットのある方に・・・

結局私のところには当日券案内メールが届くことはなくて、

もう、ほとんど諦めていたところに親切な方がアドレスを教えて下さって

震える指でアクセスし、何とか当日券をGETできました~

もう、本当にうれしくて、諦めなくてよかったと心から思いました。

新大阪へ向かいながら新幹線の予約をして(便利な世の中です)

博多駅には2時半過ぎに到着。

バス乗り場は長蛇の列だったので、地下鉄でヤフオクドームの最寄り駅へ。

会場直行臨時バスは、ドーム下まで行ってくれるようでした。

(帰りは↓この臨時直行バスに乗りました)

会場周辺の様子です。

ツアトラは凄い人で、時間もなかったので今回は諦めました。

中に入るとお花がありました。

ここからライブの感想を!

桜井さんのMCは、こんなこと言ってたなぁ~ってくらいの曖昧な記憶で書いてますので

細かい部分は違うかも~(そこは許してね)

席は注釈付指定席。田原さん側です。
 
私の席からは、左端のスクリーンが何とか見える程度。
 
全体の演出はよくわかりませんでした。
 
オペラグラスも持って行かなかったので、桜井さんの細かい表情を見ることができなくて
 
これだけが残念でした。

セトリはネットから。

 
オープニング
 
SEに合わせて、田原さんが弾くギターのメロディが響きました。
 
しばらくすると、ステージから花道へ数メートル先の場所に桜井さん
 
実は、桜井さんが花道に登場する前に
 
スクリーンにトンネルのような場所を歩く姿が映ったんです。
 
(2009年のドームツアーで花道の下をトナカイのカートで進んだ時のような)
 
あれって生の映像だったのかな?
 
桜井さんの衣装は白のインナーに白ジャケット。ズボンは黒っぽかったかな。
 
赤いベルトがいつものようにちょこっと見えていました。
 
 
1.Your Song
 
イントロと同時に(たぶん)紙吹雪が!いきなり大歓声です。
 
ちょうど歌詞も「花吹雪が舞うような」だったので、アリーナの人たちが羨ましかったです。
 
アリーナツアーはこの曲で終わったから(台湾公演のみ終わりなき旅)
 
ドームはこの曲からスタート・・・なのでしょうか?
 
 
 
2. Starting Over
 
久しぶりに聴くイントロにきゃー
 
でも、あれ?この曲って・・・「足音」だった?
 
いや、違う
 
「Starting Over」だー、
 
再度きゃー
 
こんな状態になる程、久しぶりにこの曲を聴きました。
 
高音が少しキツそうなところもあったけど、
 
この曲はいつもこんな感じなので気にしません。
 
注釈席(ステージサイド)なのでステージ上の柱が邪魔して
 
ギター弾く桜井さんがよく見えない 
 
一番最後のサビ前の静寂からの「今日も」は日産(未完スタジアム)のことが頭をよぎりハラハラ
 
3.himawari
 
何度聞いてもライブ映えするこの曲。
 
ドームツアーでも演奏してくれてうれしい
 
4.everybody goes-秩序のない現代にドロップキック-
 
イントロが鳴ると大歓声!
 
最近では(と言っても昨年2月)ゴールデンサークルの時に歌っていたけれど、
 
この時はギターは持っていなかったので、
 
やっぱりギター持ちながら歌う桜井さんは最高 
 
桜井さんのギターソロは本当にテンション上がるー
 
5.HANABI
  
6.Sign
 
 
 
この後、珍しく長〜い待ち時間が
 
何かトラブル?って心配していたら、お着替えの済んだ桜井さんが登場。
 
アコギを持って、青のチェックのシャツを羽織っていました。
 
マイクを持ってないのに声が聞こえる・・・と思ったら、ヘッドセットマイク?
 
そうか、こういう手があったのかと一人納得。
 
これならギター持ったまま動ける 
 
桜井さん1人花道先端のステージへ。
 
ここでツアータイトルの説明。(大事な部分なのにほとんど覚えてません )
 
ツアータイトルは「Against All GRAVITY」
 
「全ての重力に逆らって」(対峙する)という意味ですが、
 
それは比喩であって・・・
 
空を飛びたい人には重力が対峙するもの?
 
地に足をつけたい人には〇〇(ここは聞き取れず)が対峙するもの?
 

この続きもあったのですが、全く思い出せず 
 
桜井さん、最後に可愛く「understand?」って
 
 
 
7.名もなき詩
 
最初は弾き語りバージョン。
 
お客さんが手拍子すると、数フレーズ歌った後に、桜井さん、一度歌うのをやめて
 
「手拍子は嬉しいんだけど、今は自分のペース(テンポ?)でやらせて!」
 
途中からJEN、田原さん、ナカケーが桜井さんのいるセンターステージへ。
 
ここからバンドアレンジになりました。
 
4人の真ん中のカメラがあったのかな?
 
4人の姿がパノラマ撮影のようにスクリーンに映りました。
 
8.CANDY
 
桜井さん「次に演奏する曲は2005年に発売された「I♡U」っていうアルバムの中からなんですがー」
 
ここでBankBandの話になり、
 
桜井さん「BankBandはみなさん超一流のミュージシャンで・・・
 
何もかもきっちりしている。でもなんか違うんですよー
 
これは悪口じゃないんです!
 
みんなツイッターとかに書き込まないでよ」
 
桜井さんは・・・
 
どちらかと言うと自分は散らかった部屋が好き
 
サッカーで例えると(←余計分かりにくくならないかなと心配する私)
 
小さい子供たちがやっているサッカーは、みんなで一つのボールを追い掛けて(←そうそう、うちの次男もそうでした)
 
そういうぐちゃぐちゃ?なのが好き
 
だから「I♡U」のジャケットはトマトがぐちゃってつぶれている?
 
こんな感じのMCでした。
 
9.旅立ちの唄
 
もう、私号泣です。
 
まさかこの曲が来るとは思わなかったので、色んなことが思い出されて、
 
途中から涙が止まらなくなりました。
 
終わった後に「初めてライブで聴いたかも〜って」mocaさんに言ったら、
 
「ホールツアーで演ったよ」って
 
 
全く記憶にない!覚えていないことにショックで・・・。
 
その時は何も響かなかったんでしょうね。
 
まぁ、こういうのがライブなんですけど。
 
10.ロードムービー
 
桜井さん「よく聞かれるのが『一番好きな曲は何ですか?』」
 
「どれも自分が作った曲だから、どれが一番って決められない 
 
どの曲も好き。
 
2000年の元旦に作った曲( ロードムービー)は
 
朝起きたらフレーズが全部浮かんできて・・・
 
涙が出てきた?」(みたいなニュアンスのことを話していました)
 
 
11.addiction
 
JEN ・ナカケー・ 田原さんが花道の各ポジションに立つと、
 
それぞれ四角い床が上がってきて(お立ち台ちみたいな?)
 
その台の周りにもキラキラ映像がー
 
今回はとにかく花道が派手なんです。
 
細かいところも色々凝っていたようで(デザインとか)次回そこをポイントに見るのが楽しみ
 
最後セビーとJENの対決あり。
 
 
12.Dance Dance Dance
 
直前のSEを聴いていたら「フェイク」かな?と思ったのですが、
 
聴こえてきたのはあのイントロ。
 
と同時に花火
 
もうびっくりしましたー不意打ちだったので・・・
 
この曲は変更できないですよね。
 
田原さんとナカケーの見せ場があるから
 
 
13.Monster
 
アリーツアーの時もそうだったのですが、
 
油断していると最初のフレーズの音が取れなくて 
 
Bメロに入るまでずっと気持ち悪いんです・・・(私だけ?)
 
「あれ、桜井さん出だしの音、間違えた?」そんなことはあるはずもないのに・・・
 
最後のサビは、アリーナツアーと同じように、
 
天を仰ぎながら振り絞るように、ちょっと焦らし気味な歌い方で終わりました。
 
14.SUNRISE
 
イントロを聞いただけで「splít the dífference」の映像が頭の中に流れました。

あの映画は何度も見に行ったので、あの頃に時間が戻ったようでした。

イントロの響きがとっても優しくて、
 
そこから桜井さんの柔らかい声へ引き継がれると、なんて心地いいんでしょう。
 
でもこの曲で一番気持ちよかったのは、間奏の田原さんのギターの音色なんです(アンケートにも書きました)
 
なんだろう、感動するとか号泣するとか、、そういう激しい心の変化はないのですが、
 
いつも通りの穏やかな、音楽を純粋に楽しめる、やっぱり心地いいしか言葉が浮かばない (伝えるのが下手ですみません)
 
この曲、本当にいいです。
 
15.Tomorrow never knows
 
「SUNRISE」からの流れ、最高でした。
 
でも、頭の中はまだ田原さんのギターの音色が響いていたので、
 
いつもみたいに集中できなかった 
 
札幌ではじっくり聴かなくっちゃ 
 
 
 
16.Prelude
 
桜井さん「悲しいこと(場所)から?嫌なことから、遠くへ皆さんを連れて行きたいと思います」
 
この曲も久しぶりで新鮮でした。
 
17.innocent world
 
桜井さん「次が最後の曲です。嫌なこと全部ここに置いて、みなさんの心を裸にして?」だったかな?
 
18.海にて、心は裸になりたがる
 
桜井さん、ブルーのチェックのシャツから、
 
途中、白インナー(袖が眺め、ひらひらしてた?)+黒ベストになり、
 
その後ブルーのインナーにブルーのジャケットに着替えたのですが、
 
アリーナツアーの時と同じく、ジャケットを脱いでブンブン振り回し、後ろへそっと置く・・・
 
「投げんのかーい」(←みんなの心の声)
 
曲中の手拍子のテンポがとっても早くて、途中脱落しそうになる私 
 
もっと練習しなきゃ
 
 
アンコール
 
桜井さん、花道センターステージから登場
 
衣装は、黒のジャケット(yoursongのMVで着てたような?)に
 
インナーはツアーTをアレンジしたもの(白)
 
19.SINGLES
 
この曲も変更なくてよかった 
 
サニーさんのメンバー紹介で‘「ギター」がなかったから
 
今回は弾かないのかな・・・と思っていたら、ギター弾くサニーさんがちらっと見えました、。
 
 
20.Worlds end
 
 
ラストの前に桜井さんのMC。
 
最後の曲の前に少しお話させてください。
 
朝起きてすることはネットニュースを見ること。
 
最近は誰かが病気になったとか亡くなったとか
 
スポーツ界のスーパースターが引退したとか
 
そんなニュースを聞くと自分もいつまで歌えるか考えたりします。
 
でも後悔はないです。
 
結成して30年たってもこんなに35000人も集まってくれる。
 
こんなバンドは自分たちだけだと思います。
 
でも自分にはまだ〇〇がある(ここ、よく聞き取れなくて、欲???かな?)
 
みんなと一つになれる?(←ここあやふや)曲を、後1曲は作りたい。
 
ちょっと謙虚になりすぎたね。
 
10曲は作りたい。
 
まだまだメロディが浮かんでくる。
 
(みなさんはメロディが浮かんでくることはないと思うけど)
 
そのメロディが何を言いたいのか・・・
 
クロスワードパズルみたいに言葉(歌詞)を埋めていく。
 
ツアーが終わったらロンドンにレコーディングにいきます。
 
それを持って、みなさんにまた会いに行きます(←ここもあやふや)
 
最初、クロスワードパズルがクロスロードパズルになってましたけど・・・
 
 
21.皮膚呼吸
 
最後はやっぱりこの曲。
 
歌詞が心に入ってきて、やばかったです。
 
 
平成最後のライブは福岡でしたが、
 
桜井さんによると、平成最初のライブも福岡だったそうです。
 
 
ここから当日券について・・・
 
当日券について、ミスチル側から何も告知はありませんでしたが、
 
今までの経験から、きっと出るだろうと期待はしていました。
 
ただ、今回のように、「公演のある地域の方にのみお知らせする」というのは予想外でした。
 
mocaさんがチケボ側に問い合わせてくれたのですが、
 
「メールは対象の方にお送りしています」とのお返事。
 
この「対象」というのが知りたかったのですが・・・。
 
そこは明確な答えは言ってもらえなかったそうです。
 
 
当日券もチケボを利用しての購入になりますので、
 
購入できたら↓次のようなメールが届きました。
 
 
 
でも、この「発券についての案内」はメールが届くわけでもなく、
 
会場に行って、スタッフさんに聞くしかありませんでした。
 
(「ご案内」っていうのは「現地にて」・・・ってことだったのかと今気付く私  )
 
 
チケボシステムを使っているので、当日券でも各種手数料がかかります。
 
 
先行抽選(前売り券)で購入するより、
 
当日券の方が500円ほど高いのは今まで通りなのですが、手数料が入ると結構なお値段で 
 
チケボを利用しない当日券(並んで購入する)はチケット代だけだったので、
 
指定席だと10000円近くになりますね。
 
 
 
ライブ終了後のアンケートで「QRコード入場へのご意見をお聞かせください」っていうのがありました。
 
しっかり書き込んだけど、今後色々と改善されるといいな。
 
次は札幌に参戦予定です。