*Strawberry Days*

Mr.Children★浅田真央ちゃん★ハンドメイド★いちごが大好き♪

ミスチルライブで台湾へ(観光編②)

2019-02-18 15:53:31 | Mr.Children

台湾観光3日目にして最終日です。

ホテルで朝食を食べていたら、以前ライブで知り合った方と偶然再会

台北アリーナに近いホテルなので、きっとたくさんの日本人が宿泊していたんでしょうけど

この再会にはびっくりしました。

(お話したら帰りの飛行機も一緒でした)

2/3(日)

パイナップルケーキは苦手なのですが、

mocaさんが「サニーヒルズ」のだったら食べれるかも~ということで

ホテルから「サニーヒルズ微熱山丘店」まで歩いて行きました。

このお店では、丸々1個試食ができるんです。

美味しい

今まで食べたパイナップルケーキは何だったんでしょう

これは同じくパイナップルケーキが苦手な上司にも大好評でした。

「サニーヒルズに行く途中、コンビニに寄りながら、ミスチルが掲載されている新聞を捜しました。

何とかコンプリート

天気がよかったので、帰りも歩いてホテルへ。

偶然、「50嵐」を見つけ、悩むことなくタピオカミルクティを注文

昨日、「春水堂」で飲んだものより、紅茶の香りが強くて、私はこっちの方が好きかな。

せっかく朝食は軽めにしたのに、タピオカでお腹がいっぱいに~

台湾はもうすぐお正月ということで、新年を祝う飾りがいろんなところにありました。

お昼はこちらへ。「鼎泰豊」本店です。

受付をすると40~50分待ちですとのこと。

そのくらいなら待とうかなと思っていたら、

相席でもよければと、予想よりも早く中に入ることができました。

ホテルはもうチェックアウトしていたので、スーツケースが邪魔だなって思っていたら

入り口で預かってくれるとのこと。

店員さんも日本語OKだし、お店もきれいで最後に大満足

小籠包は1つ皮が破れてしまったとかで、わざわざ後で1つ持ってきてくれました。

炒め物は売り切れということで、野菜スープを注文。

これが結構な量で・・・これだけでお腹いっぱいに 

でもこの苦しさは前日のラーメンとは違って、苦しくても幸せ  

最後の最後に空港で本日2度目のタピオカいちごミルクティ 

しかもモスバーガー。でも甘くて美味しかったです。

タピオカはプルプルじゃなかったけれど・・・。

最後の食事。

機内食は予想通りの味でした。

台湾にいた3日間、体調を崩すこともなく。楽しく過ごすことができました

地下鉄にも少し詳しくなりました。

またぜひ台湾に行きたいです

 


ミスチルライブで台湾へ(観光編①)

2019-02-18 15:53:09 | Mr.Children

ずっと行きたかった台湾。

ミスチルのおかげで行くことができました

 

2/1(金)

最寄駅からリムジンバスに乗って関西国際空港へ。

ここでmocaさんと待ち合わせ。

まずは両替。

台湾に行ってから両替する方がレートがいいようでしたが、

手数料タダの券があったのと

台湾に到着したら時間的に余裕がなさそうだったので

時間短縮のため(荷物も機内持ち込みのみ)関空で両替しました。

これが細かいものがないとかで・・・まさかの1000NT$(元)×5枚~

まぁ、台湾着いたらなんとかなるかなと・・・

関空でWi-Fiもレンタル。

出発予定時刻から30分ほど遅れて、エバー航空で桃園空港へ。

一応機内食が付いていたのですが・・・たぶん生姜焼き?

左下の茶色いものは黒糖パン。左上のケーキはおいしかったです

3時間ちょっとで台湾へ到着。

大きなお札しかなかったので、両替も兼ねて「EASYCARD」を1100元分購入。

このカード、コンビニでも使えるとかで多めにチャージ(1000元)しました。

100元はカード本体の代金。(戻ってきません)

このカードを使って、空港から桃園空港MRT(地下鉄)で台北駅へ。

地下鉄を乗り換えて、まずは台北アリーナに行き、その日のチケットを受け取り、

それからホテルへ向かいました。

今回利用したホテルは、台北アリーナに近い「サンワールドダイナスティホテル」。

↓ 台北アリーナ前交差点から見ると・・・

ホテル入り口はこんな感じ。

想像以上に広くて綺麗なお部屋にびっくり!

ベッドなんて縦でも(当然かぁ)横でも斜めでも寝れる

気になっていた洗面スペースは・・・

トイレにトイレットペーパーを流していいようで、ほっと一安心

この浴槽、広いのはいいのですが、何度も滑りそうになって~危ない危ない

バスタオル、バスマットかと思うくらい硬かったです 

ライブ前に軽く食べようとお店を探したのですが、どこも一杯で・・・

結局、台北アリーナ横のコンビニで豚マンを食べました~

ライブ後、おなかが空いたのですが、翌日の観光ツアーが朝早かったので、

ホテル1階にあるセブンイレブンで軽食を買って、部屋で食べることにしました。

でも、私が食べれそうなものがなかったので、まさかのカップラーメン

でもこれが意外においしくて

日本と同じようにレジ袋をもらったら、台湾では有料だったんですね

コンビニがあるからと置いてある商品も日本と同じように思っていたら、

食に関しては、やっぱり台湾ブランドで、おいしそうな飲み物もあったのですが、

しばらく悩んで手に取ったのは日本ブランドのお茶でした 

 

2/2(土)

ホテルの朝食です。

メニューの数がすごい!入り口から奥までずらっと食べ物が(よく分からないものもありましたが・・・)

でも、冒険できない私はいつも通りのメニューで。

これだけでもうお腹いっぱいになりました

本日の予定はHISの「九份半日観光」。 こちら

私たちが申し込んだ時は「初夢フェア」とかで通常1400NT$が1200NT$(4530円)でした。

集合場所はホテルシーザーパーク台北。

地下鉄に乗る前に、台北アリーナの前を通って行くことにしました。

早朝なので誰もいない写真取り放題です

でもこれがいけなかった・・・

ふとスマホで地下鉄を検索すると、到着予定時刻が集合時間ぎりぎり

もう、ここから猛ダッシュ

何とか集合時間2分前に滑り込みセーフ。

私たちの到着を待っていたかのように(実際は待ってくれていたのですが

すぐにバスは出発しました。

バスの中で渡された手作り感満載のMAP。

↓ もうこの軽さ

↓ 左側の女性がガイドさん。(このガイドさんが作ったのかな?)

1時間ほどバスに乗って九份に到着すると(午前8時40分頃)、

途中までガイドさんが着いてきてくれて、そこから先は自由行動。

まずは有名な「阿妹茶酒館」

バスの中でガイドさんがしきりに「千と千尋の・・・」って説明してくれていたのですが、

本当は違うんですよね?

でも、台湾では堂々と紹介されていました。

 

お店が開店したばかりだったので待つことなくテラスへ。

テラスから見た風景です。

最初は店員さんが入れてくれて美味しかったのですが、

2回目から自分たちで入れて飲むと・・・ん?香りがない?

お茶を入れるのは日本でも台湾でも難しいですね。

右下のグリーンのお菓子がとても美味しくて(柔らかい落雁みたいでした)

ぜひお土産に買いたいと思い、売っているお店を探したら、

パイナップルケーキ屋さんの店先で発見。

「緑豆糕(Green Bean Cake)」というそうです。これは絶対オススメ

朝早かったからか、小さなお店はまだ開店準備中のお店も多くて、

とりあえずにぎやかなところを撮影 

階段で老犬に出会いました。

めちゃくちゃ人懐っこくて、この階段を一緒に下りていったら・・・

視線を感じる

にゃんと猫ちゃん

 

ワンちゃんが一緒だったからか、逃げられてしまいました。

九份の近くに「猫村」と呼ばれる場所があって、

スケジュールが合えば行きたいと思っていたのですが、

時間的に厳しくて諦めたところだったので、うれしい~

ここから引き返して、また階段を昇っていくと左手に猫グッズのお店。

残念ながら閉まっていました。

こんなお店も・・・かわいいけど・・・大丈夫かな

階段を昇っていると、「九份茶房」の前でまたまた猫ちゃんが 

↓ 分かります?(真ん中辺りに白い猫ちゃん)

猫村には行けなかったけれど、九份の猫ちゃんに会えたのでよかったです

九份で2時間ほど観光し、バスに乗って台北へ戻りました。

このツアーは昼食付(B級グルメの軽食)だったのですが、

メニューはラーメンと混ぜごはんでした。

このラーメン(私は野菜ラーメンを注文)バスの中でガイドさんがしきりに

「味がない」「コシがない」って酷評していたのですが、

まぁ、そうは言っても・・・ねぇっ~て思っていたら・・・

もう、その言葉通りで 

食べても食べても麺が減らない!

右側のご飯は美味しかったのですが、

これを食べてしまうとラーメンが丸々残ってしまう。。。

どんなに頑張って食べても1/3は残ってしまいました

美味しいものでお腹いっぱいなら幸せなのですが、

これはさすがにきつかったです 

昼食の後、私たちはここで解散し、すぐ近くの「行天宮」へ行きました。

中に入るとちょうどお正月前だということで、

たくさんの方がお参りしていました。

この後はツイッターで教えてもらった「Mr.Chu」へ。

1階はミスチルライブ前のファンの方で満員で、私たちは2階の個室へ。

(1階ではミスチルのライブ映像が流れていました。)

コーヒー飲んでいると何やら動くものが・・・

猫ちゃんもいたんですね~

ライブまでは少し時間があったので、地下鉄を乗り継いでかき氷で有名な「アイスモンスター」へ。

しかし・・・すでにお正月休みに入っていたようで  残念。

仕方ないので、またまた地下鉄に乗って、今度はタピオカミルクティのお店「春水堂」へ行きました。

「春水堂慶城店」は南京復興駅すぐ近くのショッピングモールの中にあって

待つことなくすぐに入ることができました。

注文の仕方がよく分からなくて、注文メニューを指差しながら何とか注文完了

上品な味で、めちゃめちゃクリーミー。

タピオカは日本で食べるものに比べて小粒でした。

タピオカでお腹もいっぱいになったので、台北アリーナへ向かいました。

ライブ後は日本っぽいごはんをいただきました。

途中、店員さんの言葉がまったくわからなくて、???になっていたら

隣のテーブルの女の子が通訳してくれたんです。

何て優しい~

台湾滞在は明日1日のみ。

明日こそは美味しい食事を・・・。

(観光編②に続く)


ミスチル、台湾公演に行ってきました(2/2公演)

2019-02-07 07:13:37 | Mr.Children

台湾公演2日目です。

これで昨年秋から続いた「重力と呼吸」ツアーが終わります。

「カッコいい」とか「素晴らしい」とか「嬉しい」しか出てこないかもしれないけれど・・・

最終日の様子を記録用に拙い文章で書きとめておきます。

 

公演の前日に「tixcraft」からチケット受け取りについてメールが届きました。

日本語でも書いてあるので大丈夫です。

当日受け取りカウンターに行くと。

パスポートと予約番号を確認後(予約番号はメールを見せて確認してもらいました)

日本語でサインをして、チケットを受け取りました。

昨日はツアーTを来た人はあまり見かけなかったのですが、

今日はツアーTだらけ

台北アリーナ前も人がいっぱいです。

そこに何やら黄色い紙を配っている団体が・・・

どうも現地の私設ファンクラブのみなさんが、

ミスチルに感謝の気持ちを込めてサプライズを企画しているようです。

とりあえず、一旦ホテルへ戻り、開演1時間前にまた台北アリーナへ。

昨日は暗くて分からなかったけれど、入場口にこんな看板があったんですね。

昨日よりも入場はスムーズのようでした。

荷物チェックもさーっとかばんの中を見ただけで終わり。

昨日の厳しいチェックは何だったんでしょう???

今日は田原さん側スタンド4列目。

昨日よりも花道が近いです。

場所的には花道サブステージJENの目の前。

私が席に着いたときには、スタンディングエリアも入場が終わっていました。

昨日はスタンド半分くらいしか座っていなかった当日券の席も

今日はびっしり上まで埋まっていました。

ステージを背に自分のチケットの写メを撮ろうとした隣の人がスタッフから厳重注意されてました。

結果、スタッフの目の前で削除させられました。

そのスタッフはライブ中も目を光らせ、階段を行ったり来たり。素晴らしいです

お客さんは場内アナウンスの度にザワザワ、今か今かと待ちわびてる感じでした。

メンバーのシルエットが見えたら大歓声

 

***2月2日(土)セットリスト***


1.SINGLES

今日も調子良さそう

ダンス、動きがキレッキレ

桜井さん、手を上に激しく振り上げて、お客さんを煽るのも一段と力が入ってました。


2.Monster

2番の「誰とも~」のところ、今日は目の前で腰振り桜井さんが~

最後の「どんな叫び声をあげよう」は絞り出すような声で焦らし気味に、

マイクを両手で持って天を仰ぎながら

「どんな叫び声をーあげ…よぉう」って歌ってました。

最後、背中がゾクゾクするような険しい目つきの桜井さんがスクリーンにどアップで映ったのはこの曲???


3.himawari

イントロが鳴ると歓声が上がりました。

昨日に引き続き、今日も間奏のダンスはキレッキレ



MC


桜井さん。今日も中国語でご挨拶。



4.Tomorrow never knows

この曲もイントロだけで大歓声

口ずさむ人多数なのに・・・全く気にならないのはなぜ?

私は自分の世界に入り込んでうるうる 




5.HANABI

ここでもまたまた大歓声~

ステージ上の演出が本当に綺麗で・・・

いつもならずっと流れていくこの曲も(普段はあまり聴かないので)

今日はしっかり響いて、いい曲だなぁってしみじみ。

こういうのがあるからライブは大好きなんです


6.NOT FOUND


桜井さん、白パーカーを可愛く来こなしている人と同一人物だとは思えないくらい

激しい感情が溢れ出ていました。

最後の大サビが少しきつそうだったけど、ここで高い声を出したからか、これ以降は絶好調

 

7.抱きしめたい

桜井さん「この曲を台北の人に送ります」”for Taipei”だけ聞き取れました

一言一言大切に歌う桜井さん。

やっぱり途中笑顔がこぼれるんですよね~


8.花-Memento-Mori-

桜井さん「みなさんの近くに行きたい(演奏したい?)と思います」

花道でスタンバイしてから英語で「今から25年前に作った曲」と説明。

桜井さんのアコギからスタート。

イントロはCDとは全く違うアレンジでした。

桜井さんの頭上からスクリーンが降りてきます。

星のような光が流れるような映像が映し出されました。

あっ!星じゃなくて「花の種」のイメージかも。

その巨大スクリーンに桜井さんが映ると、みなさん感動の「おーーー」



9.addiction

ライブで一番聴きたかった曲なので、もう嬉しくって

でも、一番好きなパートは終わりの方のサビ間のキーボードの「タララン」っていう音。

ここをしっかり聴くために耳を澄ますのだけど、アレンジが違うのか、私の耳が悪いのか

CD通りの音には出会えず・・・

セビーとの激しい対決を終え、JENがステージに戻ると、ドラム前にいた桜井さんとハイタッチ

ここが今日一番の萌えポイントでした


10.Dance Dance Dance

桜井さん、かわいいステップ踏んでいました。

こんな動き、初めて見ました。

これがめちゃくちゃかわいかったんです

うまく表現できないけど・・・ツイスト?見たいな感じ?


11.ハル

目の前に桜井さん

最後の「少…しずつ 少…しずつ」の儚い歌い方にキュン

天井から桜の花びらが降ってくると、「わぁー」って歓声が!

スタンディングのみなさん、桜井さんそっちのけで花びらに夢中でした。

12.and I love you

ファルセットがとってもきれいでした。

ただお客さんの反応が余りなかったような・・・


13.しるし

イントロでまたまた大歓声

ドラマ主題歌はやっぱり強い。

昨日は心に響いて涙が出たけど、今日は落ち着いて聴けました。

歌詞を一言一言聴き逃さないように聴くとヤバいです。

桜井さんは「どうせ愛してしまうんだ」の「どうせ」が気に入ってると

何かのインタビューで答えてたけど(ここあやふや)

私は「愛を思い知るんだ」の「思い知るんだ」が大好きなフレーズ。

だって「思い知る」って普段、私はいい意味で使うことがないから、

そこに「愛」が付くと、深いですよね。

田原さん越しの桜井さん右側の表情がいいアングルでスクリーンに映って、

これ映像化して欲しいです

桜井さんの歌が終わって、壮大な演奏がどんどんシンプルになって、

最後サニーさんのキーボードだけになるアレンジに、またまた大歓声。

 

14.海にて、心は裸になりたがる

盛り上がりました。楽しかったぁ

「嫌なやつだと考えていても~」」でステージサイドにいたナカケーを指差す桜井さん。

この後の「おーおー」ナカケー絶唱


15.innocent world

お客さん、もう破壊寸前?

日本ではお腹いっぱいな感じのこの曲も台北アリーナでは新鮮で、

周りの楽しそうな表情を見るだけで、余計なことは何も浮かばず、

ただひたすら楽しい 

きっとメンバーも同じなんでしょうね。


16.Worlds end


17.皮膚呼吸

中国語で「この曲で最後」と話すと客席から「えーーー

セビーさんのイントロでもう涙が

CDよりクオリティが高くて、でも感情的に歌うのではなく、落ち着いて丁寧に歌う桜井さん。

今日はじわじわと感動しました。


〜アンコール〜


昨日よりもたくさんのアンコールの声

手拍子もたくさん


18.here comes my love


イントロが流れた途端、ステージ上に設置された丸いライトが桜井さんを照らしました。

幻想的で・・・でも突然、深キョンの顔が浮かんで切なくなりました。

「ギュわぁ~〜ん」って歪むギターは桜井さん。

今日もギターソロをガン見


19.風と星とメビウスの輪

花道上のスクリーンにメビウスの輪が立体的に映し出されたのには感動しました。

(昨日はなぜ映らなかったのかな?)

間奏の後の桜井さんのシャウトとレーザー光線のタイミングがいつも素晴らしい

お客さん、大興奮

それをスタンドからみる景色はゾクゾクします。

来るぞ来るぞ・・・って思いながらレーザーを待つ私 


20.Sign

今日も一番の歓声でした。

桜井さんも笑顔笑顔


21.Your song


最後「お・お・おーおー」を歌い終わった後に、桜井さん、絶妙なタイミングで「謝謝!」

台湾のファンのみなさん、この曲で終わりだと思ったらしく、アンコールの声がちらほら 



22.終わりなき旅

イントロの桜井さんのギターで右隣の人が壊れました 

今日も途中笑顔

最後いつも通りにみんなとアイコンタクト取って終わる姿がカッコいい

 


桜井さん、昨日より話す英語が増えていました。

「Say!」とか「here we go」「come on~」なんてステキな響き

こちらが台湾のファンの方が配っていたチラシ。

愛を感じます。

メンバーにも伝わったみたいでよかったです

翌日の新聞にもライブのニュースが掲載されていました。

台湾のコンビニ回ってGETしました。

楽しかった3日間はあっという間に終わってしまいました。

本当にいいライブでした。

ライブって、席運も重要だけど、周りの雰囲気も大事ですよね。

台湾のファンの方、本当に嬉しそうでした。

やっぱり紙チケットはいいなぁ~



ミスチル 台湾公演に行ってきました(2/1公演)

2019-02-07 07:13:09 | Mr.Children

ミスチル台湾公演に行ってきました。

大昔の新婚旅行以来、二度目の海外、初台湾です。

当然パスポートは失効していたので、パスポート取得からこの旅は始まりました。

当初はせっかくミスチルが台湾で公演するのに、

日本から参戦していいのか・・・ずいぶんと悩んだのですが、

ずっと行きたかった台湾で、大好きなミスチルがライブするなんて、

これに行かないと絶対後悔する・・・と思い、

「チケットが取れたら行く、取れなかったらきっぱり諦める!」って

友達と決めてチケット争奪戦に臨みました。

結果・・・

ラッキーなことに2/1・2/2両日とも自力でチケットを取ることができました。

しかもどちらも希望のブロック。

台湾サイトをしっかり研究したのがよかったのかな~

本当にうれしかったです 

 

初日はあまりメモを取っていなかったので、今、必死に思い出そうとしているのですが、

2日目と混乱してきたので、もし間違っていたらこっそり直します。

あやふやなところも多々あり、何よりも桜井さん中心のレポなので、

ちゃんとしたレポは他の方に任せて・・・

 

 

午後3時過ぎ到着の飛行機で台北入り。

チケットは現地受け取りになっていたので、まずは台北アリーナへ向かいました。

このお渡し番号が・・・

510

何となくうれしくなりました 

チケットは紙チケットです。裏に座席番号が書いてあります。

初日はナカケー側スタンド10列目。

台北アリーナ近くのホテルを予約していたので、

とりあえず荷物を置きに行き、再度会場へ。

日本人が多いのかなと思っていたら・・・

周りは台湾のファンでいっぱいで、私たちがアウェイなんだーって気付く私 

会場周辺はまだスタンディングエリアの方が並んでいて(開演1時間前)

私たちが座るスタンド席の入場列もなかなか進まない

どうも荷物チェックが厳しいみたいで・・・

私が並んだ列のスタッフは、懐中電灯を片手にバッグの小さなポケットまで調べていました。

ここまで細かく見られるのは初めてです。(他の方に聞いたら、私の列が異常に厳しかったようで 

そんな厳しい荷物チェックを終えて、会場内に入ると、

スタンディングAエリア(田原さん側)はほぼ入場しているけれど、

スタンディングBエリア(ナカケー側)は誰も入場していなくて、

スタンディングCエリア(アリーナ後方)は一部の人が入っているだけでした。

しばらくすると、Cエリアの方が入ってきて、その後でBエリアの人が並んで入ってきました。

整理番号順に1列に並んで入って来たのですが、順番を守って、ゆっくりゆっくり歩いていたので、

微笑ましくて、スタンド席から思わず笑いが・・・

でも、待ちきれない(たぶん後半?)方が一気にスタンディングエリアになだれ込んで来て、

スタンディングBエリアはすぐにいっぱいになりました。

(順番をちゃんと守って入ってこられた先頭の方が前方に行けていたらいいのですが・・・)

当日券として販売されたステージサイド側のスタンド席は半分くらいしか埋まっていなくて

元々これだけしか販売しなかったのか、希望者が少なかったのかわかりません。

場内アナウンスやステージ上に動きがある度に、歓声が上がって

始まる前からみなさん、熱かったです

予定より10分ほど遅れて開演しました。

ステージにメンバーが登場すると、歓声というより悲鳴が響いて

私の周りはほぼ全員の人が立ち上がりました。

桜井さん、黒のジャケットが日本で着ていたのとは違っていました。

「Your Song」のMVで着ていたものによく似ていたけど・・・。

ナカケーは前髪下ろしてかわいい 

 

***2月1日(金)セットリスト***

 

1.SINGLES
 
桜井さん、いつも以上に力が入っている感じで、最後まで喉が持つか、少し心配になったけど、
 
動きはキレキレっで、1曲目からみんなを煽ります
 
2.Monster
 
「誰とも・・・」のところの桜井さん、もうエロすぎて・・・後姿なのにドキドキ 
 
最後の「さあどんな叫び声を上げ・・・よう」は、かすれた感じが、もう色っぽくてゾクゾクしました。
 
3.himawari
 
ダンス、ステップ、キレキレです。
声もよく出ていて絶好調~
 
(MC)
桜井さん、中国語で挨拶。
 
私は全く分からず。きっと「Mr.Childrenです」って話してるのかなぁ~って。
 
桜井さんが話すたびに会場は大歓声
 
「一生懸命覚えてきたんだろうな」って感じの中国語だったのですが、
 
それがとてもかわいくて
 
桜井さん、すごい笑顔です
 
*その時の様子が台湾のTVで放送されていました。(動画主さんありがとうございます)
 
 
 
 
 
4.Tomorrow never knows
 
イントロが流れると歓声が凄かったです。
 
この曲がここに来るということは、日本公演とはセトリ変えてくるのかな?
 
久々に聴くこの曲、いつ聴いても心に響きます。
 
みんなで歌うところも、台湾のみなさん完璧 
 
5.HANABI
 
これまた大歓声
 
やっぱりドラマの影響が大きいのかな?
 
当然みんなで「もう1回 もう1回」やりました
 
 
6.NOT FOUND
 
JENの激しいドラムから始まるこの曲、かっこいい
 
桜井さんはエレキギター。
 
大阪公演の時は、花道に来たときはよく見えたけれど
 
ステージに戻ると上半身しか見えなくて・・・
 
全身をくまなく堪能~
 
最後、ギターをかきならしながら、照明が落ちる瞬間大好きなんです
 
7.抱きしめたい
 
「この曲を台北のみんなに送ります」みたいなことを言ってたような・・・。
 
いつも以上に丁寧に歌っていました。
 
「抱きしめたい」がここにくるということは
 
私が大好きな「忘れ得ぬ人」はカットなんですね 
 
 
8.花-Memento-Mori-
 
「みなさんのもっと近くへ行きたいと思います」と言って花道へ移動。
 
あの長~いMCどうするのかな・・・って思っていたら、そこはばっさりカット
 
天井から細長いスクリーンが桜井さんの後ろに下りてきて、
 
そこに映像が映ると、みなさん「おおおぉー」ってどよめきが・・・。
 
とにかくお客さんの反応がすぐに分かるので、
 
その度にこっちも嬉しくて(きっとステージ上のメンバーも同じ気持ちだと)
 
大阪公演ではこの演出がよく見えなかったので、
 
桜井さんは後ろ姿ですが、ステージの演出がばっちり見えて改めて感動しました。
 
9.addiction
 
この曲は世武さんのキーボードが大好きで、キーボードの音を探して
 
聴いていました。
 
最後、JEN(ドラム)とセビー(キーボード)との対決に大盛り上がり
 
10.Dance Dance Dance
 
花道には田原さんとナカケーが残り、JENはステージへ戻りました。
 
花道先端でそれぞれ見せ場のある二人
 
田原さんが軽く体を揺らしながら、花道を歩いていくのはカッコよかったです。
 
ナカケーのドヤ顔もいただきました
 
 
11.ハル
 
花道の上に取り付けられた布にざわざわ。
 
最後、花びらが上から降ってくると「おおおー」って大歓声。
 
今回歌だけでなく、こういう演出についての反応が分かりやすくて
 
それが私たちにも伝わって、「みんな楽しい」ってなることが多かった気がします。
 
だから桜井さんもずっと笑顔だったのかも~
 
12.and I love you
 
歌い方が一部変わっていたような???(違う曲だったかも?あやふやです )
 
13.しるし
 
今までそこまで深く聞く曲ではなかったのですが、
 
今日は一番心に染みて・・・本当に良かったんです。(アンケートでもこの曲を選択)
 
歌詞を噛み締めながら聴いていたら、もう、涙が出てきて 
 
桜井さんが愛おしくて
 
この曲もすごい歓声でした。
 
14.海にて、心は裸になりたがる
 
「おーおーお 」の時、桜井さん、中国語か英語でみんなを煽っていました。(英語だったら「Say~」って、確か)
 
 
15.innocent world
 
日本だとみんな同じ振りで盛り上がるのだけれど、
 
今日の私の周りの方々は横振りぱらぱら。
 
あまり人気がないのかな?ってスタンディングエリアを見たら・・・
ノリノリでした
 
16.Worlds end
 
17.皮膚呼吸
 
「次の曲が最後」って桜井さんが言ったのかな?
 
みんな「えー」って 
 
目をつむって聴いていると、CDかと思うくらいのクオリティ。
 
桜井さん、本当に歌がお上手です。
 
さらにそこに感情を入れられるのだから余計に素晴らしい
 
この曲を歌うときの、桜井さんの左手の動きが好き (マニアックですみません
 
〜アンコール〜
 
最初から最後まで「アンコール」の声がずっと響いてました。
 
これはメンバーにも聞こえたのでは?
 
 
18.here comes my love
 
SEの後、サニーさんの切ないキーボードが響いて
 
スポットライトに照らされた桜井さんが登場。
 
台湾公演から登場した4人のイラストが付いたツアーT(白)のイラスト部分を
 
他のVネックTシャツに縫い付けたものを着用していました。
 
大好きな桜井さんのギターソロをガン見 
 
 
19.風と星とメビウスの輪
 
大阪では確か花道上のスクリーンに映像が映っていたと思うのだけど・・・
 
この日はありませんでした。何で?
 
最後のサビ前の間奏で、桜井さんのシャウトが会場中に響いたと思ったら絶妙なタイミングで
 
レーザー光線がスタンディングエリア全体を照らしました。
 
この演出は大阪で見たにもかかわらず、思わず「わぁ~」って言葉が漏れました。
 
台湾の方も大興奮
 
これって少しでもタイミングがずれたら感動が半減するんですよね。
 
何もかも素晴らしいです。
 
20.Sign
 
今回、一番歓声が凄かった気がします。
 
台湾では「innocent world」よりも「Sign」の方が人気があるのかな?
 
ドラマ効果でしょうか?
 
 
 
21.Your song
 
桜井さん、もう、笑顔全開です。
 
楽しくてしょうがない感じ。
 
 
22.終わりなき旅
 
ここでブルーフラワー登場!
 
桜井さんのギターが会場中に響き渡ります。
 
いつもなら真剣な表情で歌うのに、
 
つい笑顔がこぼれるなんて・・・桜井さんそんなに楽しいの~
 
最後のバンドセッションは、Thanks giving25ツアーの時のような激しく長いというよりは
 
少し控えめな感じで終わりました。
 
最後、いつものようにみんなで手を繋いで挨拶。この時、JENがセビーをエスコート
 
日本なら、最後にもう一度メンバー紹介があるのですが、サニーさんとセビーの紹介はあっても
 
メンバー4人の紹介はなかったような・・・気のせい?
 
 
 
メンバー紹介でJEN・ナカケー・田原さんは中国語ではなく台湾語?で挨拶したとか。
 
その辺の違いが全くわからないので、大喜びの台湾のファンをボーっと眺めるしかありませんでした
 
もし、次に台湾に行くことがあれば、日常会話くらいは勉強して行った方がいいですね。
 
とにかく桜井さんはずっと笑顔 
 
「謝謝!」って何度も言って 
 
中国語と英語と日本語を使い分けていました。
 
一番最後に桜井さんが何やら英語で話していたのですが、
 
「また来るよ」って内容だったかと・・・。
 
ツイッターでどなたかがその部分をUPしてくれていました。
 
    We are very very happy
    I want to come back to taipei
    I hope you wait us
  
だそうです。
  
何か「凄い」とか「大歓声」とか、台湾のファンウォッチング・レポになっている部分もありますが・・・
 
とにかく素晴らしいライブでした。
 
台湾のファンの方の嬉しそうな顔を見るたびに、
 
ずっと待ち望んでいたんだなっていうのをひしひしと感じて、
 
自分が初めてミスチルライブに参戦した時の、ワクワクした気持ちを思い出しました。
 
私の前の席は男性だったのですが、ずっとノリノリで楽しそうにしていて、最初から最後まで立ちっぱなし。
 
後で聞いたのですが、台湾の方はスタンド席では座ってみるそうで・・・
 
でも、私の周りは私たちと同じように立ち上がって楽しんでいました。
 
友達の前の席は大柄な男性で、途中後ろを振り向いてジェスチャー交えて何か言っていたのですが・・・私には全く理解できず。
 
どうも「ステージが見えますか?」って友達に聞いていたようなんです。
 
なんて優しい~
 
この男性は私たちのことを気遣ってか、桜井さんが花道に来る時以外はほとんど座られていました。
 
この日の私の席は、ステージにいる桜井さんの横顔が一番かっこよく見える角度だったようで
 
ずっと「カッコいい」を連発していました。ほんと、ステキなライブでした。
 
 
 
 
台北アリーナの大きなスクリーンにもミスチルの広告が
 
 
 
二日目に続きます。