*Strawberry Days*

Mr.Children★浅田真央ちゃん★ハンドメイド★いちごが大好き♪

ミスチルライブで台湾へ(観光編①)

2019-02-18 15:53:09 | Mr.Children

ずっと行きたかった台湾。

ミスチルのおかげで行くことができました

 

2/1(金)

最寄駅からリムジンバスに乗って関西国際空港へ。

ここでmocaさんと待ち合わせ。

まずは両替。

台湾に行ってから両替する方がレートがいいようでしたが、

手数料タダの券があったのと

台湾に到着したら時間的に余裕がなさそうだったので

時間短縮のため(荷物も機内持ち込みのみ)関空で両替しました。

これが細かいものがないとかで・・・まさかの1000NT$(元)×5枚~

まぁ、台湾着いたらなんとかなるかなと・・・

関空でWi-Fiもレンタル。

出発予定時刻から30分ほど遅れて、エバー航空で桃園空港へ。

一応機内食が付いていたのですが・・・たぶん生姜焼き?

左下の茶色いものは黒糖パン。左上のケーキはおいしかったです

3時間ちょっとで台湾へ到着。

大きなお札しかなかったので、両替も兼ねて「EASYCARD」を1100元分購入。

このカード、コンビニでも使えるとかで多めにチャージ(1000元)しました。

100元はカード本体の代金。(戻ってきません)

このカードを使って、空港から桃園空港MRT(地下鉄)で台北駅へ。

地下鉄を乗り換えて、まずは台北アリーナに行き、その日のチケットを受け取り、

それからホテルへ向かいました。

今回利用したホテルは、台北アリーナに近い「サンワールドダイナスティホテル」。

↓ 台北アリーナ前交差点から見ると・・・

ホテル入り口はこんな感じ。

想像以上に広くて綺麗なお部屋にびっくり!

ベッドなんて縦でも(当然かぁ)横でも斜めでも寝れる

気になっていた洗面スペースは・・・

トイレにトイレットペーパーを流していいようで、ほっと一安心

この浴槽、広いのはいいのですが、何度も滑りそうになって~危ない危ない

バスタオル、バスマットかと思うくらい硬かったです 

ライブ前に軽く食べようとお店を探したのですが、どこも一杯で・・・

結局、台北アリーナ横のコンビニで豚マンを食べました~

ライブ後、おなかが空いたのですが、翌日の観光ツアーが朝早かったので、

ホテル1階にあるセブンイレブンで軽食を買って、部屋で食べることにしました。

でも、私が食べれそうなものがなかったので、まさかのカップラーメン

でもこれが意外においしくて

日本と同じようにレジ袋をもらったら、台湾では有料だったんですね

コンビニがあるからと置いてある商品も日本と同じように思っていたら、

食に関しては、やっぱり台湾ブランドで、おいしそうな飲み物もあったのですが、

しばらく悩んで手に取ったのは日本ブランドのお茶でした 

 

2/2(土)

ホテルの朝食です。

メニューの数がすごい!入り口から奥までずらっと食べ物が(よく分からないものもありましたが・・・)

でも、冒険できない私はいつも通りのメニューで。

これだけでもうお腹いっぱいになりました

本日の予定はHISの「九份半日観光」。 こちら

私たちが申し込んだ時は「初夢フェア」とかで通常1400NT$が1200NT$(4530円)でした。

集合場所はホテルシーザーパーク台北。

地下鉄に乗る前に、台北アリーナの前を通って行くことにしました。

早朝なので誰もいない写真取り放題です

でもこれがいけなかった・・・

ふとスマホで地下鉄を検索すると、到着予定時刻が集合時間ぎりぎり

もう、ここから猛ダッシュ

何とか集合時間2分前に滑り込みセーフ。

私たちの到着を待っていたかのように(実際は待ってくれていたのですが

すぐにバスは出発しました。

バスの中で渡された手作り感満載のMAP。

↓ もうこの軽さ

↓ 左側の女性がガイドさん。(このガイドさんが作ったのかな?)

1時間ほどバスに乗って九份に到着すると(午前8時40分頃)、

途中までガイドさんが着いてきてくれて、そこから先は自由行動。

まずは有名な「阿妹茶酒館」

バスの中でガイドさんがしきりに「千と千尋の・・・」って説明してくれていたのですが、

本当は違うんですよね?

でも、台湾では堂々と紹介されていました。

 

お店が開店したばかりだったので待つことなくテラスへ。

テラスから見た風景です。

最初は店員さんが入れてくれて美味しかったのですが、

2回目から自分たちで入れて飲むと・・・ん?香りがない?

お茶を入れるのは日本でも台湾でも難しいですね。

右下のグリーンのお菓子がとても美味しくて(柔らかい落雁みたいでした)

ぜひお土産に買いたいと思い、売っているお店を探したら、

パイナップルケーキ屋さんの店先で発見。

「緑豆糕(Green Bean Cake)」というそうです。これは絶対オススメ

朝早かったからか、小さなお店はまだ開店準備中のお店も多くて、

とりあえずにぎやかなところを撮影 

階段で老犬に出会いました。

めちゃくちゃ人懐っこくて、この階段を一緒に下りていったら・・・

視線を感じる

にゃんと猫ちゃん

 

ワンちゃんが一緒だったからか、逃げられてしまいました。

九份の近くに「猫村」と呼ばれる場所があって、

スケジュールが合えば行きたいと思っていたのですが、

時間的に厳しくて諦めたところだったので、うれしい~

ここから引き返して、また階段を昇っていくと左手に猫グッズのお店。

残念ながら閉まっていました。

こんなお店も・・・かわいいけど・・・大丈夫かな

階段を昇っていると、「九份茶房」の前でまたまた猫ちゃんが 

↓ 分かります?(真ん中辺りに白い猫ちゃん)

猫村には行けなかったけれど、九份の猫ちゃんに会えたのでよかったです

九份で2時間ほど観光し、バスに乗って台北へ戻りました。

このツアーは昼食付(B級グルメの軽食)だったのですが、

メニューはラーメンと混ぜごはんでした。

このラーメン(私は野菜ラーメンを注文)バスの中でガイドさんがしきりに

「味がない」「コシがない」って酷評していたのですが、

まぁ、そうは言っても・・・ねぇっ~て思っていたら・・・

もう、その言葉通りで 

食べても食べても麺が減らない!

右側のご飯は美味しかったのですが、

これを食べてしまうとラーメンが丸々残ってしまう。。。

どんなに頑張って食べても1/3は残ってしまいました

美味しいものでお腹いっぱいなら幸せなのですが、

これはさすがにきつかったです 

昼食の後、私たちはここで解散し、すぐ近くの「行天宮」へ行きました。

中に入るとちょうどお正月前だということで、

たくさんの方がお参りしていました。

この後はツイッターで教えてもらった「Mr.Chu」へ。

1階はミスチルライブ前のファンの方で満員で、私たちは2階の個室へ。

(1階ではミスチルのライブ映像が流れていました。)

コーヒー飲んでいると何やら動くものが・・・

猫ちゃんもいたんですね~

ライブまでは少し時間があったので、地下鉄を乗り継いでかき氷で有名な「アイスモンスター」へ。

しかし・・・すでにお正月休みに入っていたようで  残念。

仕方ないので、またまた地下鉄に乗って、今度はタピオカミルクティのお店「春水堂」へ行きました。

「春水堂慶城店」は南京復興駅すぐ近くのショッピングモールの中にあって

待つことなくすぐに入ることができました。

注文の仕方がよく分からなくて、注文メニューを指差しながら何とか注文完了

上品な味で、めちゃめちゃクリーミー。

タピオカは日本で食べるものに比べて小粒でした。

タピオカでお腹もいっぱいになったので、台北アリーナへ向かいました。

ライブ後は日本っぽいごはんをいただきました。

途中、店員さんの言葉がまったくわからなくて、???になっていたら

隣のテーブルの女の子が通訳してくれたんです。

何て優しい~

台湾滞在は明日1日のみ。

明日こそは美味しい食事を・・・。

(観光編②に続く)


コメントを投稿