*Strawberry Days*

Mr.Children★浅田真央ちゃん★ハンドメイド★いちごが大好き♪

ウカスカジー 広島公演(8/29)に行ってきました!(セトリネタバレあり)

2019-09-08 15:05:11 | ウカスカジー

「ウカスカジーTOUR 2019 WE ARE NOT AFRAID!!」広島上野学園ホール公演に行ってきました。

今回はいくら申し込んでも落選ばかり

昨年はお友達と協力して、3公演も行けたのに・・・やっぱりファンが増えたのかなーって。

私の周りにもほとんど当選者はいなくて、ほぼ諦めかけていたところに、

「お友達の都合が悪くなったのでチケットお譲りできます」って 

もう、うれしくてうれしくってすぐにホテルを予約しました。

当選の願掛けのつもりで、ウカスカの新曲はダウンロードしていなかったので

慌ててダウンロードして、MVも見て(←これも我慢してました)気持ちは一気にウカスカへー

 

ここからネタバレです。

ウカスカのツアーは終了したけれど、豊洲ライブがあるので念のため・・・。

 

今回は簡単なメモしか残してなくて、記憶もどこかへ行ってしまいました

桜井さんばかり見ていたので、桜井さん中心の感想になります 

いつものことですね・・・スミマセン。

 

セトリはネットから。

 

 1.ウカスカアンセム

 2.We are not afraid

カッコいい

歌詞にも出てくるけど、ギターのアルペジオのところが大好き

この曲、いまいち腕を振り上げるタイミングがおばさんは合わず

「oh oh」は何とかできるけれど「oh oh oh oh」はあれ~って苦笑い。

桜井さんの「冗談じゃない!」がずっと頭の中をループ(今も・・・)

桜井さん、髪の毛スッキリ!カットしたのかなぁ~それともセット?

とにかくカッコいい

最近の桜井さん、髪の毛が若干長めで、もさっとした感じだったから、いつのも桜井さんに(´▽`) ホッ

MVの衣装(めっちゃボリュームある衣装)ではなくて、

BUMPのButterflyの時みたいなジャケットを着て(分かりにくい?)

1曲めが終わると「暑いーっ」て早々に脱ぐ二人。

ジャケットの下は黒ベスト。 縁取りが可愛くて、ガクさんとお揃い

でもガクさんは前ボタンを止めてたけど(ベストの下はシャツ)、

桜井さんはオープンにして、下にロックTみたいなデザインの黒Tシャツを着て(キラキラしてたかも)

二連の長めのネックレスを掛けていました。

 

 3.手を出すな!

GAKUさんが歌っている時に、桜井さんはいつも後ろの方でステップを踏んでいるのですが、

今回は横に4〜5歩ツイストする?ように動いていて(うまく表現できない

その動作がめちゃくちゃかわいくて~カッコよくて

(重力と呼吸ツアーの「Dance Dance Dance」の時みたいな・・・)

ここ、私のお気に入りです

 4.縁 JOY AMIGO

 5.言葉

 6.敗戦の夜に

 7.mi-chi

 8.サバイブ (GAKUさんソロ)

この曲の前のMCがとっても長くて(大事なMCだけど)もう1曲歌えたのに・・・って思ってしまった私

 9.誰かが(PUFFYカバー) *桜井さんアコギ

ここで桜井さん登場。

しかもぱっつんぱっつんの青いエプロン姿

ライブ前(前日?)にメンバー皆と南区?の保育園に行ったとか。

「子どもたちはみんなポカーン。誰???って感じだよね」ってGAKUさん

(この時の様子は後日サイトの方で公開するとのことです。)

桜井さん「平日の午前中にサッカーをすることが多くて、

保育士さんがカゴみたいなものに子どもたちを乗せて

お散歩している姿をよく見るんだけれど、

あの事件が起こってから保育士さんはすごく緊張している?(気を使ってる)

ような気がして、その後でこの曲を聴くと涙が出てくる。」

保育士さんのことばかり話すからか、「他の(職業の)人も頑張っているのは重々分かっています」って。

こんなところまで気遣いする桜井さん

初めて聴いた曲ですが、とっても良かったことは覚えているけど・・・

エプロン姿がかわいすぎて、それしか記憶に残っていません

歌い終わった後はエプロンを脱ぎに一度ステージを離れ、再び登場。

今度の衣装は、黒シャツ・白カットソー。

黒シャツは後ろにボリュームがあって、前は真ん中辺りのボタンが2、3個だけ止めてあって

裾は丸くカーブ。 アシメントリーなデザインでした。

最初、桜井さんボタン掛け違えてる?って心配したけど、オペラグラスでガン見したら、そういうデザインでした

10.雪物語

2年前に「20分で即興ソングを作ろう」ってめちゃくちゃ贅沢なコーナーがあったのですが、

札幌公演で作った歌がこの「雪物語」だとか。

季節は違うけど・・・ってこの後何か話していたような・・・(ここだけでも涼しく???違うかぁー)

スクリーンにはアニメーション。

私はオペラグラスで桜井さんをガン見

 

11.Anniversary

ウカスカは普段あまり聴かないので、この曲名、サビになるまで思い出せず

サビになってやっと「あー、Anniversaryかぁ」スッキリしました

 

12.春の歌

スクリーンに映る桜井さんが本当にカッコよくて(ホクロ側です)

声の調子が最初から絶好調だったので、

最後の「spring days」のロングシャウトは圧巻でした。

 

13.遠くにいくぜ (Walk This Way (エアロスミス カバー) )

この曲、いつも思うけどギターがめちゃくちゃカッコいい

歌詞は聴き取れないから、もう英語で歌ってもいいような気がするけど

歌い終わった後に(たぶん)桜井さんが、バンドアミーゴのメンバーを指さして

「段々慣れてきたからか?(最終公演だから?)アレンジを勝手に変えて、

楽しんでいる」みたいなことを話していたような・・・あやふやです。

 

14.Hi-Five

GAKUさん、毎回この「ハイタッチ」でお客さんからクレームがって言ってるけど

私の周り、いつもノリノリなんですけど・・・

 

15.HAPPY HOUR

久々の「HAPPY HOUR」

確か昨年のツアーにはなくて、ホールツアーだからかなっ・・・て思っていたのですが、

今回復活してました  

初めて桜井さんのダンスを見た方の反応が数年前の私の反応と同じで

「そうでしょーそうでしょー」って

桜井さん、ちょっと恥ずかしい振り(志村さんネタとか)はスルーしてました。

エロい人差し指のところは生き生きしてたなぁ~ 

これはやっぱりスタンディングの方が盛り上がるかな。(豊洲でもぜひ)

16.時代

歌の前のMC。

桜井さん「昭和・平成・令和と生きてきたけど、古いものも大事にしながら

新しいものも吸収していきたい」みたいな趣旨のことを話してました。

「昔はカセットテープだった。それからCD・配信、そして今はサブスク。」(←ここドヤ顔)

「みなさん、付いていってますか?」

「僕らより年上のアーティストがウカスカの大ファンで、

『アルバムをどうやってダウンロードするのかわからない』って言うからやってあげたら、

『じゃあ車で聴くにはどうするのか?』って更に質問され、

『Bluetoothですよ』」ってまたまたドヤ顔の桜井さん。

もう一度客席に向かって「みなさん、付いていってますか?」

私たちのことたくさん心配してくれるのはうれしい

曲が始まると、スクリーンに東京タワーの映像が映って、次第に懐かしい風景に。

途中GAKUさんと桜井さんの子どもの頃の写真が順番に映し出され、

桜井さんは小さくて顔はよく見えなかったけど、お母さんらしき方と一緒のものもありました。

最後の一枚はどこかでみたイケメン桜井さん

思わず会場から声が漏れました。

スクリーンに映る桜井さんが本当にカッコよくて

ウカスカの桜井さんなのに、ミスチルの桜井さんがそこにいました。

アンコール

17.勝利の笑みを 君と

歌い出しの時、桜井さんの息を吸う音(吐息のような「ふっ」って音)がマイクに拾われて、

お客さんから歓声が上がったら、

桜井さん、調子に乗って・・・

わざと?それから2回くらい息を吸って(「ふっ」て吐いたような音にも聞こえたけど)

歌い始めました。

このアカペラでの始まりって、ワクワクとドキドキと期待感や緊張感がすごいのですが、

今回はちょっと力が抜けた感じで始まって、

でも「銀テープ来る???」って思わず身構えていたら、違ってたみたいで・・・

映像は今までと同じアニメーションぽいやつでした。

18.また会う日まで

この曲、CDで聴いてると、最後の「会う日まで」の「まっぇ」の歌い方が

舌足らずな感じで、かわいくて大好きなんです(表現が難しい

「sing again」の「gain」のところとか

お別れの歌なのに桜井さんは笑顔笑顔(明日から夏休みだから?)

「バイバイ 今日はバイバイ」って歌ってるのに、桜井さんすごく嬉しそうなんですけど・・・ 

19.We are not afraid

本日2回目。

やっぱり腕を振り上げるリズムが合わない私

でもとっても楽しかった

この曲の後半で銀テープが~ 

しかも2階席まで(3列目くらいだけど)

2階席まで来るとは思わなかったので、ボーっと眺めていたら

隣の方が1本GETして、その半分を私たちに譲ってくれました。

会場を出るまで、いろんなところで銀テープを「はいどうぞ」って分け分けしてる人達が

譲る方ももらう方もみんな笑顔 

ライブも素晴らしかったけど、こういうシーンも感動しました。

 

他に覚えていることを・・・ 

・最初のMCで桜井さん「明日から夏休み。 旅行に行きます。

 だから今日は声が出なくなるくらいに歌っても大丈夫

 ・「ウカスカジーでーす」って挨拶する時、GAKUさんは腕を組みドヤ顔。

 桜井さんは最近お気に入りの両手を広げて、ガクさんと向かいあってポーズ。

 これ、ウカスカの公式ポーズなんでしょうか?

・桜井さんの最初の衣装、黒Tがどんどん上に上がっていって、

 インナーの赤Tが半分くらい見えてたのが、気になって仕方がなかったです

・相変わらずミファンダに厳しい桜井さん。

 広島なのに『何でやねん」ってミソラちゃんに突っ込む桜井さん。

 このやりとり、大阪公演の時に何かあったのかな?

・お互いをメンバー紹介する時、

   GAKUさん「優しさでできている桜井和寿~」

   桜井さん「サービス精神のGAKU-MC~」

・何枚かのパネルを組み合わせてステージ上のスクリーンがてできていたのですが、

 向かって左側のスクリーンの設置部分が少しずれていて、これも気になりました

 

 

 

ライブの後は桜井さんのサインがある『鉄板焼き川創』さんへ。

昨年のウカスカツアーの後もお店に行ったのだけど、満員で入れなくて 

だから参戦が決まった後、すぐに予約しました

チル友ちゃんも一緒に 

メニューを見ていたら、店員さんがこのレシートを置いていったんです。

どうも桜井さんが来店した時に頼んだメニューだとか。

さすがに全部は頼めないので、サラダとベーコンとウニホーレンを注文(川創焼きも)

入り口の壁に桜井さんのサインが

壁のサインはどうしても反射してしまうので

店員さんが映した光っていないサインをもらいました。

グッズのエプロンが可愛かったので、ミファンダちゃんとミソラちゃんにも作ってあげました

このミファンダちゃんとミソラちゃんと一緒に豊洲に行きたかったけど、

残念ながら豊洲のチケットはご用意されませんでした

豊洲ライブ、今年もスカパーで放送してくれますように・・・

 

 

 


コメントを投稿