台湾公演2日目です。
これで昨年秋から続いた「重力と呼吸」ツアーが終わります。
「カッコいい」とか「素晴らしい」とか「嬉しい」しか出てこないかもしれないけれど・・・
最終日の様子を記録用に拙い文章で書きとめておきます。
公演の前日に「tixcraft」からチケット受け取りについてメールが届きました。
日本語でも書いてあるので大丈夫です。
当日受け取りカウンターに行くと。
パスポートと予約番号を確認後(予約番号はメールを見せて確認してもらいました)
日本語でサインをして、チケットを受け取りました。
昨日はツアーTを来た人はあまり見かけなかったのですが、
今日はツアーTだらけ
台北アリーナ前も人がいっぱいです。
そこに何やら黄色い紙を配っている団体が・・・
どうも現地の私設ファンクラブのみなさんが、
ミスチルに感謝の気持ちを込めてサプライズを企画しているようです。
とりあえず、一旦ホテルへ戻り、開演1時間前にまた台北アリーナへ。
昨日は暗くて分からなかったけれど、入場口にこんな看板があったんですね。
昨日よりも入場はスムーズのようでした。
荷物チェックもさーっとかばんの中を見ただけで終わり。
昨日の厳しいチェックは何だったんでしょう???
今日は田原さん側スタンド4列目。
昨日よりも花道が近いです。
場所的には花道サブステージJENの目の前。
私が席に着いたときには、スタンディングエリアも入場が終わっていました。
昨日はスタンド半分くらいしか座っていなかった当日券の席も
今日はびっしり上まで埋まっていました。
ステージを背に自分のチケットの写メを撮ろうとした隣の人がスタッフから厳重注意されてました。
結果、スタッフの目の前で削除させられました。
そのスタッフはライブ中も目を光らせ、階段を行ったり来たり。素晴らしいです
お客さんは場内アナウンスの度にザワザワ、今か今かと待ちわびてる感じでした。
メンバーのシルエットが見えたら大歓声
***2月2日(土)セットリスト***
1.SINGLES
今日も調子良さそう
ダンス、動きがキレッキレ
桜井さん、手を上に激しく振り上げて、お客さんを煽るのも一段と力が入ってました。
2.Monster
2番の「誰とも~」のところ、今日は目の前で腰振り桜井さんが~
最後の「どんな叫び声をあげよう」は絞り出すような声で焦らし気味に、
マイクを両手で持って天を仰ぎながら
「どんな叫び声をーあげ…よぉう」って歌ってました。
最後、背中がゾクゾクするような険しい目つきの桜井さんがスクリーンにどアップで映ったのはこの曲???
3.himawari
イントロが鳴ると歓声が上がりました。
昨日に引き続き、今日も間奏のダンスはキレッキレ
MC
桜井さん。今日も中国語でご挨拶。
4.Tomorrow never knows
この曲もイントロだけで大歓声
口ずさむ人多数なのに・・・全く気にならないのはなぜ?
私は自分の世界に入り込んでうるうる
5.HANABI
ここでもまたまた大歓声~
ステージ上の演出が本当に綺麗で・・・
いつもならずっと流れていくこの曲も(普段はあまり聴かないので)
今日はしっかり響いて、いい曲だなぁってしみじみ。
こういうのがあるからライブは大好きなんです
6.NOT FOUND
桜井さん、白パーカーを可愛く来こなしている人と同一人物だとは思えないくらい
激しい感情が溢れ出ていました。
最後の大サビが少しきつそうだったけど、ここで高い声を出したからか、これ以降は絶好調
7.抱きしめたい
桜井さん「この曲を台北の人に送ります」”for Taipei”だけ聞き取れました
一言一言大切に歌う桜井さん。
やっぱり途中笑顔がこぼれるんですよね~
8.花-Memento-Mori-
桜井さん「みなさんの近くに行きたい(演奏したい?)と思います」
花道でスタンバイしてから英語で「今から25年前に作った曲」と説明。
桜井さんのアコギからスタート。
イントロはCDとは全く違うアレンジでした。
桜井さんの頭上からスクリーンが降りてきます。
星のような光が流れるような映像が映し出されました。
あっ!星じゃなくて「花の種」のイメージかも。
その巨大スクリーンに桜井さんが映ると、みなさん感動の「おーーー」
9.addiction
ライブで一番聴きたかった曲なので、もう嬉しくって
でも、一番好きなパートは終わりの方のサビ間のキーボードの「タララン」っていう音。
ここをしっかり聴くために耳を澄ますのだけど、アレンジが違うのか、私の耳が悪いのか
CD通りの音には出会えず・・・
セビーとの激しい対決を終え、JENがステージに戻ると、ドラム前にいた桜井さんとハイタッチ
ここが今日一番の萌えポイントでした
10.Dance Dance Dance
桜井さん、かわいいステップ踏んでいました。
こんな動き、初めて見ました。
これがめちゃくちゃかわいかったんです
うまく表現できないけど・・・ツイスト?見たいな感じ?
11.ハル
目の前に桜井さん
最後の「少…しずつ 少…しずつ」の儚い歌い方にキュン
天井から桜の花びらが降ってくると、「わぁー」って歓声が!
スタンディングのみなさん、桜井さんそっちのけで花びらに夢中でした。
12.and I love you
ファルセットがとってもきれいでした。
ただお客さんの反応が余りなかったような・・・
13.しるし
イントロでまたまた大歓声
ドラマ主題歌はやっぱり強い。
昨日は心に響いて涙が出たけど、今日は落ち着いて聴けました。
歌詞を一言一言聴き逃さないように聴くとヤバいです。
桜井さんは「どうせ愛してしまうんだ」の「どうせ」が気に入ってると
何かのインタビューで答えてたけど(ここあやふや)
私は「愛を思い知るんだ」の「思い知るんだ」が大好きなフレーズ。
だって「思い知る」って普段、私はいい意味で使うことがないから、
そこに「愛」が付くと、深いですよね。
田原さん越しの桜井さん右側の表情がいいアングルでスクリーンに映って、
これ映像化して欲しいです
桜井さんの歌が終わって、壮大な演奏がどんどんシンプルになって、
最後サニーさんのキーボードだけになるアレンジに、またまた大歓声。
14.海にて、心は裸になりたがる
盛り上がりました。楽しかったぁ
「嫌なやつだと考えていても~」」でステージサイドにいたナカケーを指差す桜井さん。
この後の「おーおー」ナカケー絶唱
15.innocent world
お客さん、もう破壊寸前?
日本ではお腹いっぱいな感じのこの曲も台北アリーナでは新鮮で、
周りの楽しそうな表情を見るだけで、余計なことは何も浮かばず、
ただひたすら楽しい
きっとメンバーも同じなんでしょうね。
16.Worlds end
17.皮膚呼吸
中国語で「この曲で最後」と話すと客席から「えーーー」
セビーさんのイントロでもう涙が
CDよりクオリティが高くて、でも感情的に歌うのではなく、落ち着いて丁寧に歌う桜井さん。
今日はじわじわと感動しました。
〜アンコール〜
昨日よりもたくさんのアンコールの声
手拍子もたくさん
18.here comes my love
イントロが流れた途端、ステージ上に設置された丸いライトが桜井さんを照らしました。
幻想的で・・・でも突然、深キョンの顔が浮かんで切なくなりました。
「ギュわぁ~〜ん」って歪むギターは桜井さん。
今日もギターソロをガン見
19.風と星とメビウスの輪
花道上のスクリーンにメビウスの輪が立体的に映し出されたのには感動しました。
(昨日はなぜ映らなかったのかな?)
間奏の後の桜井さんのシャウトとレーザー光線のタイミングがいつも素晴らしい
お客さん、大興奮
それをスタンドからみる景色はゾクゾクします。
来るぞ来るぞ・・・って思いながらレーザーを待つ私
20.Sign
今日も一番の歓声でした。
桜井さんも笑顔笑顔
21.Your song
最後「お・お・おーおー」を歌い終わった後に、桜井さん、絶妙なタイミングで「謝謝!」
台湾のファンのみなさん、この曲で終わりだと思ったらしく、アンコールの声がちらほら
22.終わりなき旅
イントロの桜井さんのギターで右隣の人が壊れました
今日も途中笑顔
最後いつも通りにみんなとアイコンタクト取って終わる姿がカッコいい
桜井さん、昨日より話す英語が増えていました。
「Say!」とか「here we go」「come on~」なんてステキな響き
こちらが台湾のファンの方が配っていたチラシ。
愛を感じます。
メンバーにも伝わったみたいでよかったです
翌日の新聞にもライブのニュースが掲載されていました。
台湾のコンビニ回ってGETしました。
楽しかった3日間はあっという間に終わってしまいました。
本当にいいライブでした。
ライブって、席運も重要だけど、周りの雰囲気も大事ですよね。
台湾のファンの方、本当に嬉しそうでした。
やっぱり紙チケットはいいなぁ~
台湾、私も行ってきました。ほんと私も行かないと後悔するって思い頑張って行ってよかったです。
台湾の人にあんなに愛されている嬉しさといろんな意味での新鮮なライブで初めっから涙腺崩壊してしまいこんなこと初めてでした。。
いちごさんのレポート見てまた再び( ; ; )。
ホテル、もしかしたらご一緒だったかも!
私もすぐ近くの所でしたよ.
先ほどTwitter、フォローさせていただきました。
そちらでもお邪魔させていただきますね!
ハレルヤさんも台湾公演、参戦されていたのですね😊ライブ、本当によかったですよね💕ミスチル のライブには何度も行っているのに、凄く新鮮な感じがしました。みんなの笑顔が愛おしくて、また台湾でライブやって欲しいです。ホテルはサンワールドダイナスティー台北でした。一緒かな?
ツイッターのフォロー、ありがとうございます。私からもフォローさせてもらいました🥰
どこかでニアミスしてたかもですね。
sunnyって名の吹き抜けのビュッフェレストランありましたよね。sunnyって名前にチル友さ達と反応してしまい笑えました。
私のTwitterにフォロー!?情報収集のためにと娘が作ってはくれましたが、私はライン以外のSNSが全くで‥。とりあえずはツイートですね(笑)
私は今インスタ中心なんです。ツイッターはフィギュアが多いかな。ブログは放置気味なんですけど・・・頑張ります。
私は五月天ファンなんですが、
先日大阪で見たライブがもしかしたらミスチルの台湾公演が結構影響してたのかな
っと思い、色々検索していてこちらにたどり着きました。
(五月天の大阪公演にミスチルから楽屋にお花をいただいたみたいです)
こちらで公演の様子を読ませていただいて、現地の様子がよく伝わってきました。
ご存知かもしれませんが、もしよかったら、阿信 ツイッターで検索していただくと
日本アカウントのツイッターが出てくるかと思います。
(本人のツイートをスタッフが日本語訳したものだと思います)
ミスチルライブを見に行った際のツイートにミスチルメンバーと一緒に撮影した画像が載っていて
その際のツイートが台湾のミスチルファンの人達の気持ちを代弁しているのかなと思いました。
私は近年の曲はタイアップされたものくらいしかわからないんですが、
ミスチルがいなかったら五月天に出会うこともなかったのかと思うと
感慨深い気持ちでツイートを読みました。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
台湾公演のとき、五月天のことが話題になりました。
その時私は五月天のことを全く知らなかったので、小林武史さんプロデュースの作品があるから、その縁で見に来られたのかな?ぐらいにしか、思っていませんでした。
阿信さんのツイッターも読ませていただきました。
日本と台湾と国は違えど、心に響く音楽は一緒なんだと嬉しくなりました。
実は私も「Tomorrow Never Knows」でミスチルにファンになったんです。
台北アリーナで「Tomorrow Never Knows」のイントロが流れた時の大歓声は凄かったです。
音楽で心が繋がっているんですね
メンバーもやっぱり、ミスチルファンの方の目線に近い想いで見てたんでしょうし。
私もドラマでCROSS ROADを聞いてちょっと気になり始めて
innocent worldが凄く好きな感じの曲だったので、
Atomic Heartはよく聴きました。
その後もシングルやアルバムは幾つか購入したんですが、
ライブに行くまでのファンではなかったので、
近年はドラマやCMで流れる曲はサビくらいは知ってる程度でしたので、
台湾のミスチルファンの人の思い入れの深さにちょっとびっくりしました。
五月天以外にも台湾の芸能人が何人か出かけてたみたいですね。
(中には自分でチケットを取ったのではないか、と言われている芸能人も)
私自身が思い入れ(というか青春時代によく聞いていた)
アーティストはまた別なグループですが、
きっと相手が違うだけで誰もが同じような気持ちなんでしょうね。
今は簡単にダウンロードで気に入った一曲だけ購入したり出来るので
若い子達はまた音楽に対する思い入れも違うのかもしれませんけど。
私はミスチルに関してはライブよりもCD派だったので、ミスチルのライブに初めて行ったのも2009年からなんです。
もう、それから今までの分を取り戻すかのようにたくさん参戦していますが
台湾にも同じような時間を過ごしていたミスチルファンがたくさんいらっしゃったことに本当に驚きました。
ミスチルのメンバーもすごく感動したみたいで、ぜひまた台湾でライブをしたいと会報で話していました。
便利な世の中になってしまいましたね。
確かに1枚のアルバムの中で全曲聴きたいか…って言われると
でも、別の日に聴いたら「あれ、この曲いいかも」って、ありますよね。
その時はまたダウンロードしたらいいって言われそうだけど・・・。