*Strawberry Days*

Mr.Children★浅田真央ちゃん★ハンドメイド★いちごが大好き♪

ウカスカジーBLUE LIVE 広島公演(9/15)感想*ネタバレあり

2017-09-22 16:13:33 | Mr.Children

 

ウカスカジー BLUE LIVE 広島公演に行ってきました!

ツイッターでチケットを譲ってもらえることになり、mocaさんと一緒に参戦してきました 

行きはこだまでのんびり~

 

新大阪駅のホームに着いてビックリ 

こだまが紫色? もしかして、JR西日本のこだまは新しくなったの?

不思議に思いながら乗車。

 

 

車内アナウンスでやっと「エヴァ号」だと気付きました。

特にファンではないのですが、ちょっと感激 

mocaさんと桜井さんの話をしていたら、いつの間にか広島に到着~ 

ホテルに荷物を置いて、路面電車で会場へ向かいました。(広島で路面電車に乗るのは二十数年振り?)

会場に着いたのが16:00前。

グッズ列は10人ほど。タオルとキーホルダーを購入し、チケットを譲ってくださる方と合流しました。

開場時間近くになると、400~600というように大まかに区切られた柵の前で待機させられました。

私のチケットは400番台だったのでほぼ真ん中辺り。

最後のブロックは「800~   」(800番以降~)でした。

ネットでは「キャパ830人」と書いてあったのですが、900番台までは確認できました。

そこから5人ずつ呼ばれ、並び直しました。

ただ、私たちのグループはこの5人の中できちっと番号順に並ぶことはなく、そのまま開場入り。

入り口には2名のスタッフがいて、私が並んだ列は時間がかかっていたので、

後ろのグループの人が先に中に入って行きました。

(昨年の豊洲ライブは入り口は一つで、直前に10人ずつ呼ばれた後、さらに番号順に呼ばれ中に入りました。)

ここは会場によって違うのかもしれませんね。

フロア内にはステージ向かって右側の入り口から入りました。

柵は前方と後方にありました。

後方の柵がある部分は少し高くなっていて、まだ端の方は空いていたのですが、

やっぱり前で桜井さんを見たくなって、前の方へ行きました。

スタンディングエリアには左側にしか入り口がなかったので、

ステージに近い部分はもうすでにギュウギュウ 

柵のすぐ後ろの場所はすでに人で一杯だったのですが、

柵の手前(しかも中央辺り)はまだ余裕があったのでそこにスタンバイ。

最初、私の周りはかなり空間があって、左斜め前に長身の男性がいたくらいで、視界は良好でした。
 
でも、いよいよライブが始まる・・・って雰囲気になると、
 
左側でギュウギュウ詰めになっていた人の流れが一気に中央に押し寄せてしまって、
 
男性の怒号が響きました。
 
私はとりあえず柵から離れないように、間違っても前に行こうって気持ちにならないように・・・
 
必死で我慢していました。
 
ステージ中央にはスクリーンが1つ。
 
ステージ自体が低いため、私の位置からはドラムやキーボードなどの楽器はほとんど見えず・・・。
 
辛うじてスタンドマイクが見えるくらいです。
 
でもとっても近い~  
 
 
 
ますはGAKUさんのソロライブからスタートです。

 

◇ GAKU-MC ◇ 

ラップを前面に出したライブだと思っていたら、アコースティックライブでした。

(途中まではGAKUさんのギターのみ)

スクリーンに歌詞が映し出されていたので、

GAKUさんの曲はほとんど聴いたことがない私でも(GAKUさん、ごめんなさい  )

すぐに歌うことができました。

盛り上げ上手というか、やっぱりお客さんの気持ちを掴むのはうまいですね。

めちゃくちゃ盛り上がりました 

そうそう、GAKUさんとは何度も目が合いました 

*** セトリ ***

・自己ベスト

・月が綺麗です

夏目漱石が「I LOVE YOU」を「愛しています」ではなく「月が綺麗です」と訳したエピソードを紹介。

この曲の歌詞にもそれが出てきます。

・ついてない1日の終わりに

「ラララララ・・・ヘイ」の部分をステージ向かって右側と左側に分かれて歌いました。

私は「ヘイ」担当~

・トラベラーズソング

サビをみんなで合唱。この一体感・・・さすがです。

 

次は桜井さんのソロライブ。

 

◇ 桜井和寿 ◇

衣装は白のTシャツにグレー系かベージュ系のカーディガン(照明の加減ではっきりわからず・・・ )

胸元より上しか見えないので、ズボンや靴は最後まで不明。

桜井さんのMC・・・(うろ覚えなので間違っているかも)

「何でポジティ部VSグッジョ部なんだ?だってポジティブ『VS』ならネガティヴでしょ?

だからネガティ部やります」

ケーキばかり食べてると、最初は美味しいけどそのうち嫌になる。

HAPPYとはサウナ(私の頭の中???)・・・サウナにずっと入っていると、

暑くなって水風呂に入りたくなる。

  最初は冷たくて気持ちいいけど、また寒くなってサウナへ。」  

 

桜井さん、アコギ使用。

・傘がない (井上陽水 https://youtu.be/AqcBmO1En3M ) 

スタジアムで聴いた明るい歌声とは打って変わって、

ハスキーで切ない桜井さんの歌声にキュンキュン

・人生が二度あれば (井上陽水 http://dai.ly/x5g7exr )

初めて聴いた曲だったので、誰の歌だろう・・・って思っているうちに終わりました 

・さよならビリー・ザ・キッド真島昌利 https://youtu.be/u6sBiWY7iRU )

元ブルーハーツ、現クロマニョンズの真島さん、マーシーの曲だそうです。

きっと、桜井さんが今、歌いたい歌がこんな感じなんでしょうね。

「ポジティブ」なミスチル25周年のドーム&スタジアムツアーという大きなプロジェクトが

終わって、色んなものから解放されて、「ネガティブ」が恋しくなり・・・かな。

 

続いてきっとラット。

私は1曲目が終わるまで、「きっとラット」はお笑いのユニットだと思っていました・・・

だから1曲目を聴きながら、「なかなか歌もいいなぁ~」って。

でも、アーティストだったんですね。大変失礼しました。

ヴォーカルのケイくんは爽やかな好青年という印象。

もう一人のメンバーはキーボード。残念ながら私の位置からは「音」しか確認できず・・・

ケイくんは、おしゃべりも上手で、何となくGAKUさんやナオトくんと同じ路線? 

 

◇ きっとラット ◇

きっとラットさんのMC・・・

「去年の秋ごろ?バイト中に自作の「バナナ、バナナ」って歌を無意識に歌いながら

トイレに入ったら横から「誰のバナナ~?」って声が聞こえて

思わず「僕のバナナ」って答えて振り向いたら・・・それがキャプテン(桜井さん)だった。

これこそ「トイレの神様

一年前はこんな自分は想像できなかった。

今大学生。

回りが内定もらってる?就職が決まっている?と、これでいいのか考えることも・・・。」

 

***セトリ*** (ネットより)

・まずは名乗れ

・バナナ

・チンパンジー

・アイツはアイツさ

 

ラストはウカスカジー。

 

◇ ウカスカジー ◇

・ウカスカアンセム

・勝利の笑みを 君と 

一気に人の流れが前方に!私の前に数十センチの空間が出来ました。

サビ始まりの後、いきなりの銀テープたくさん飛んできました。

でもこの銀テープ、長さが70センチくらいだったので握っていたらシワシワに・・・

(もっと長ければ綺麗なところが残るのですが。。。)

とにかく1曲目から楽しい

ただただ楽しい

気が付いたら年甲斐もなく、銀テ握りしめてジャンプしていました。

桜井さんも本当に楽しそうで・・・声も余裕で出ています。

・手を出すな 

この曲はアレンジがかっこよくて、桜井さんが歌う部分が少なくても大好き

でも一番カッコいいのはGAKUさん

このスピード感で聴くGAKUさんの歌は最高~

「勝利の笑みを 君と」からの流れが神です。

・Anniversary

 イントロの「Hey」は「Hey Hey Hey」なのに、つい4度目の「Hey」を言ってしまう私達。

でも一番を歌い終わった後の「Hey」はきちんと「Hey Hey Hey」になっていました。

昨年の豊洲では桜井さんが手で「ストップ」って仕草をしてくれてたけどなぁ~って

思いながら聴いていました。

 ・Celebration 

GAKUさん「友達と来た人?家族で来た人?夫婦は?ライバル同士?」

桜井さん「これから結婚の予定のある人は?」

最前列付近の方が手を挙げました。

GAKUさんすかさず「二人、手をあげるのにタイムラグがあったなぁ~結婚?えーするの?みたいな 

こんな近くで桜井さんに「おめでとう」って歌われると、このカップルの今後が気になりますね~

私だったらしばらくは「彼」より「桜井さん」になると思うので・・・

最後のダンスは相変わらずかわいい

最後手を叩くところは前を向いてだったので、そこが残念。(横でパンパンが大好きだったから

 ・20分で曲を制作するコーナー

いきなりの即興ソングを作ります企画~

めちゃめちゃレアな設定に鳥肌が

一瞬にしてステージがスタジオに変りました。(リビングって言った方がいいかな)

GAKUさん、今まで奇跡の瞬間(凄い曲ができる)に何度も立ち合ってきたとのこと。

3つのボックスからキーワードをGAKUさんが引いて、

どんな曲にするか、誰が作るか・・・決める手順のようです。

広島では、曲調がメジャー・テンポがSLOW・打順がサク・・・だったかな。

桜井さんが鉛筆片手にギターを弾きながらメロディを作っていくのですが

そのコードをすらすらホワイトボードに書くスタッフさん

客席から思わず「おー」って声が出ました。

普段の作業風景をただただ『覗き見』するコーナーなんですが、

素の桜井さんが目の前にいて、何気ない仕儀がとっても萌え~~~な感じで、

途中から桜井さんの表情ばかり見ていました

この日、客席から投げられたキーワードは

「広島・カープ ・もみじ ・こい/鯉/恋・宮島 」

桜井さん「もみじおろしの赤はなんだっけ?」

客席から「唐辛子~」

てっきり優勝間近の「カープ」って言葉がストレートに入るのかと思っていたら・・・

カープ→赤

もみじ→もみじおろし→赤って連想ゲームみたいな感じでした。

すると桜井さん、

「歯磨きから血が出た~もみじおろしが歯にはさまっていた・・・」なんて

絶対ミスチルでは降りてこない歌詞が・・・ 

そこにGAKUさんの韻を踏んだ素敵な歌詞がきて

サビは「ドレミファソラシド~」

この「ドレミファソラシド」は「ありふれたLove Story」のサビ、「そして恋は生まれた」と同じメロディでした。

最後の最後、いい言葉が出てこなくて、とりあえず「ららら」って歌う桜井さん。

ここは宿題になりました(私たちがその解答を聞くときは来るのでしょうか?)

 ・Walk this way(エアロスミスのカバー)

桜井さんの動きがカッコいい 

この曲を桜井さんがブルーフラワーで弾いたら・・・妄想が広がります

 ・HAPPY HOUR

ミファンダ登場!

相変わらずスローでマイペースなミファンダなので、桜井さんが迎えに行きました。

きっとラットも再登場

フロアはギュウギュウ詰めなので、一緒に踊りたくても踊れない!

ここは消化不良でした 

エロく歌う「まずは縦~次は横~」のところでやっと桜井さんと目があったような気が・・・します(たぶん)

GAKUさんとは何度も目が合うのに・・・桜井さんの視線はいつもすれ違い 

歌い終わった後で

桜井さん「歌ってて一回は、こんな歌、歌っていいのかなって思うよ。」

確かに・・・

桜井さん「次は年相応の歌を歌います」

・My Home

・春の歌

・縁 JOY AMIGO

ここでなぜか細くなったミファンダが登場~

顔はパンダ・体は人間という気持ち悪いスタイル 

これがやたらマッチョなんですよ!

顔も怖いし。。。着ぐるみのかわいいパンダじゃないんです。

でも、一生懸命タオル振り回して踊ってました (扇子も持ってた?)

桜井さん、肩肘つくポーズしながらの「昼寝しよって思ってたのに」は最高にかわいかった 

 ・mi-chi

( アンコール)

前を向け!

ミファンダ 、また登場

さっきの気持ち悪いミファンダじゃなくて、

いつものふてぶてしいミファンダ・・・。

GAKUさん、ミファンダに向かって「お前、何食ったんだ  」

桜井さん、いい加減タオルを持ったらいいのに・・・

いつものようにタオルを振り回す振りだけ

最後の「反転して前を向け~~~~~」は、ミスチルのパフォーマンスみたいでした。

Tシャツと私たち

もう、足と腰が限界で・・・

BLUE LIVEを出るときに時間をみたら9時50分。

え・・・っと、今夜は何時始まりだった?

もう、頭の中も疲労困憊・・・

でも、あんなに近くで桜井さんに会えるなんて、もう二度とないかも 

身体は疲れているのに、気持ちは大満足で足取りも軽く・・・

いぇ、引きずりながら路面電車に乗りました。

次はZepp NAMBAに参戦します。(mocaさんのお友達のおかげで  )

2階席なので、ゆっくりじっくり桜井さんを堪能します 


コメントを投稿