杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 清水屋おかみのブログ

杉並堀ノ内が好きで、ここで暮らす人達が大好き!
妙法寺門前通り商店会で
みんなの笑顔のために頑張ります

千日紅 お届けしました!!

2013-10-30 23:37:21 | 今日の出来事

杉並 妙法寺門前通り商店会 和菓子の清水屋 おかみのブログ。先日、千日紅の寄せ植えを済美小学校の60周年行事に間に合わせるように頑張りました。午前中はおじいちゃんの三回忌法要を自宅で行い、午後は残りの千日紅の寄せ植えを仕上げ、夕方妙法寺門前通り商店会会長と一緒に車で済美小学校にお届けしてきました。校長先生と副校長先生も、でていらしてとても喜んで下さり よかった♪♪と胸をなでおろす。(●^o^●)

 

      

 

小泉さんが手伝ってくれたから、こんなにも素敵にでき!喜んでいただけたと感謝せずには居られません。小泉さん ありがとう!

 休みの一日の早く過ぎること!朝から家族3人で買い物、掃除、分担して上に下にの大騒ぎ。(笑)おじいちゃんの3回忌を我が家で家族だけで、妙法寺からお上人においでいただき法要を行いました。

     

お墓~帰る途中、来年はどこに千日紅を植えさせてもらえるだろうか?とキョロキョロしていたらホトトギス?だったかしら?きれいに咲いていました。

お花って大好き!!見ることも、育てることも、活けることも、いやだと思ったこともない、楽しくって何時間でもいじっていられる。(●^o^●)

 元気と笑顔の手づくり無添加和菓子店【清水屋】
〒166-0013 東京都杉並区堀之内3-48-3
TEL 03-3311-0725
simizuya2@mail.goo.ne.jp
 
http://monzendori.com/

 

 


千日紅同好会の初仕事!!

2013-10-28 22:46:37 | 体験日記

杉並区 妙法寺門前通り商店会和菓子の清水屋 おかみのブログ。千日紅同好会を昨年4月に結成しました。済美小学校の校長先生に11月9日に創立60周年の行事においでになった皆様に千日紅の花をプレゼントしたいとお願されました。しかし、千日紅の花は夏の花で11月まできれいなままで咲いているか定かではないので、校庭の花壇に植えさせていただく約束をしました。

夏休みの間の水やりには妙法寺門前通り商店会の会長さん、済美小学校の主事の方々にも協力していただきました。

途中、ほりなんまつり実行委員のお母様方から10月の5日に参加していただいた方々全員に千日香を差し上げたいとお願がありました。児童とお母さん達が自分達で育てたいといううことで千日紅同好会で種まきを約束しました。夏休みの前に国立で頑張っていらっしゃる竹村園芸の御主人のお力をお借りして済美小学校の児童とお母さん方に間引きと剪定の指導協力をして頂きました。千日紅同好会のメンバーとみんなで間引きをして楽しい体験ができました。 途中、間引きした千日紅白いポットに400個用意しほりなん祭りで雨の中皆さんに差し上げました。

残るは11月9日の60周年記念行事のみとなりました。10月28日千日紅のメンバーと残っている千日紅と一緒に寄せ植えの花を買いに渋谷園芸まで行き午後から寄せ植えの鉢を作りました。

千日紅同好会で一番お花を大切に育ててくださる小泉千代子さんと一緒に頑張りました。(●^o^●)

    

大きな鉢8鉢、は完了しましたがあと少し小さな鉢植えが12鉢残っているので頑張って仕上げて30日の午後には済美小学校にお届けしたいと考えています。出来上がった鉢植えを見た山田会長が何やら買い物に行ってくるからと、、、、、、、。何を?楽しみに待つことに。(笑)

 元気 と笑顔の手づくり無添加和菓子店【清水屋】
〒166-0013 東京都杉並区堀之内3-48-3
TEL 03-3311-0725
simizuya2@mail.goo.ne.jp
 
http://monzendori.com/

 

 

 

 

 

 

 


あっちに!こっちに! 自転車でこけちゃった。

2013-10-26 21:57:51 | 毎日の出来事

杉並 妙法寺門前通り商店会 和菓子の清水屋 おかみのブログ。

24日、仕事の途中に会長と一緒に済美小学校に。11月9日済美小学校60周年記念用に、おかせていただいた千日紅の最後の鉢植えを受け取りに。

校長先生、副校長・PTA会長もいらしていて皆さんが対応して下さり主事のおじさん達2人も総出で会長の車まで千日紅の鉢植えを運んでくれました。この鉢に寄せ植えをして又、戻します。

      

25日。高円寺地域区民センターの きた!きた!まつり 準備のために高円寺北集会所。雨の中イベントのときに配布する苗木の到着を待ってコミ部のみんなで受け取りました。

   

今回から、高円寺フェスのイベントと合流することになり、26日・は午前8時30分に集合。雨が降りだしてきたので急いで家に帰る。

店に戻ると相方が、どら焼きを焼き終えたところでした。夜ごはんを娘が作ってくれるといっていたから任せて早く休めよ!と、、二人の思いやりに感謝しました。連日ハードな時間をこなしていて又、風邪がぶり返していたので早く床につきました。26日の朝は早起きをして冷蔵庫にあるもので朝食を作っているとコミ部の人から電話があり、集合時間が9時30分に変更されたと連絡がありました。おかげで店の仕事を手伝うことができました。

自転車で壁に激突 !!

店の手伝いをぎりぎりまでして、あわてて合羽を着て店を飛び出した。待ち合わせの相手も待っていてくれたので気がせいていたのでしょう。自転車の買い物かごに置いた荷物が雨に濡れないように走りながら前かごに手を伸ばしたとたん左によろけて狭くなった道路の壁に激突、倒れた瞬間にハンドルのブレーキが右足の親指に当たり、座席の後ろが左胸に当たりとても痛かった。すぐに起き上がってみると痛いけど動けたのでそのまま家に戻らず高円寺集会場に!!

       

皆さんと合流して苗木配布の用意をして、11時から配布しました。1時まで手伝い、あとは皆さんにお任せして阿佐ヶ谷美術専門学校に!!雨が又降り出してきていた。

プロジェクトsuginami 千日紅市のモデルが公開されているのでわくわくしながら飛んできました。受付の方に会場まで案内していただきました。

部屋に入ると千日紅一色でした。グッズも素敵なものがたくさんで、やはり美術を志しているみなさんだと感激してしましました。

部屋いっぱいに展示されている千日紅のポスターなどすごい!!千日紅同好会メンバーが来てくださっていました。動き回っているうちに、体のあちこちが痛くなってきたので、行きつけの新井鍼灸院に。疲れ果てて家に帰るとみんながまだ仕事していました。お疲れさまでした。明日も又、忙しい一日に成るからもう休むことしします。(-_-)zzz

 元気と笑顔の手づくり無添加和菓子店【清水屋】
〒166-0013 東京都杉並区堀之内3-48-3
TEL 03-3311-0725

simizuya2@mail.goo.ne.jp
 
http://monzendorcom

 

 

 

 

 

 

 


せいび ほりなん まつり 初体験???

2013-10-06 06:45:25 | 体験日記

杉並 妙法寺門前通り商店会 和菓子の清水屋おかみです。はずかしいことですが、、、自分の小さいころから今まで、実際、自分がイベントに参加したことが無く、今回はとても楽しい体験を児童達と一緒にしてきました。まずは防災食をいただきに。

    ▲校長先生に遭遇。たまたま私達の目の前で小さな子が見事にひっくり返ったのをみて心配そうなお顔。

商店会の栄寿司さんと五目御飯、クラッカーを渡されテーブルに、周りを見渡したところ味噌汁を飲んでいる人たちがいることにきずき、私いただいてきますと栄寿司さん、が途中で戻ってきて 皆さんのお椀がみんな違っているから??それに味噌汁の提供してませんよ!すると目の前の男の子がおもむろに自分のリュックからお椀を出して、いただいた五目御飯の上にある味噌汁の個袋を持ってお湯を注いでもらってきました。自分でお椀とはしを持ってくるんだ?男の子ニコッと笑って うん!!(笑)では次にすすみましょう!いました千日紅のお願に来たお二人さん。忙しそうにパンフレットの印刷?頑張れ!!パチリ!いい顔している。

       ポップコーン場所で知り合いに。

おうちでお年寄りを面倒見ながら笑顔でお手伝いしている。頭が下がります。3種類の中から塩味をゲット。次に似顔絵描いてもらおうよとだんだんヒートアップしてきた二人(笑)60年前の地図が張ってあってすごーい。ここでもスタンプを押す。

人が大勢いる部屋をのぞくと休憩室のよう!

体育館でまずお目当ての似顔絵コーナーへ直行!!残念ながら 終了!!まだまだあきらめない二人。バルーンアートに。堀ノ内自治会長さんもお手伝い。いろいろのコーナーがありましたが又、元に戻り今度はお魚釣り、ヨーヨー釣りに挑戦見事に景品ゲット♪景品の場所に可愛い女子が2人。お手伝い?中学生?はい!大宮中学校です!!隣の付き添いの先生もご一緒にパチリ。

     

さあ!今度は、クレープとソースせんべいに並ぼう!あらっ さっきまでの行列がうそのよう 係の方に 大人も並んでいいんですか?OKですよ。ジャム、ブルベリー、チョコレート ジャムに決定。ソースせんべいに並んで見ているとみんなはこの中に手を入れて歓声をあげている?自分の番になり箱に手を入れて見るとピンポン玉が 手に取ってみると8の番号が、又歓声が上がった・?・・?どうやら4枚、6枚、8枚、当たり枚数が私のは8枚で最高だった。わくわくするのってこんな感じかな?歓声が上がったり拍手、をしてもらえたり、景品がいただけたり、これら全て無料。子供たちが、いや大人も参加してみるととても楽しい♪♪遊んでいると「千日紅を配布しますで 皆さん外のテントに お集まり下さい」と校内放送が聞こえてきました。駆けつけたとたん男の子が あっ!千日紅のおばちゃんだ!僕も一緒に千日紅作ったよね!うん覚えているよ。今日はみんなにあげるの手伝ってくれるのね!うん終わりまで僕手伝うからね!涙が出そうなくらい嬉しかった。

     雨のためビニールをかけていたので重さで千日紅がみんな倒れていた。

 

あわててビニールを外しテーブルの上に。ひと袋ずつ確認しながら差し上げるようにしましょうと声掛けをする。雨の中皆さんが嬉しそうにお花いただけますか?とやってくる。児童とお母さん達が大切に育ててきた千日紅です。お陽様に充てて土が乾いたらお水をたっぷりあげてください中に育て方が入っていますから!!途中 体育館でフラダンス、バトントワリングがはじまると人がいなくなってしまう。さっきの男の子は自分のポジション~離れないでスタンバイしている。3時に、胸を張って みんなよく頑張ってくれました 大成功でしたと頭を下げました。初めての体験はこれから商店会のイベントで活かしていきたいと心に決めました。地域のつながりで思いもかけない人との再会があったりでいいことはどんどん広がっていくんでしょうね。今朝も思いもかけない人からの電話から始まっていました。

朝 いつも清水屋と私を助けてくれる大切なパートナーのパートさんから 電話で 奥さん何時頃済美小に来るんですか?なんであんたが?私、南町会~の手伝いで防災食の場所で手伝っているんですよ千日紅の花が入り口にたくさん置いてあるから奥さんも来ると思っていました、、、私も千日紅の場所手伝いますよ!!ありがとう!担当者がいるから手伝いは大丈夫のようよ!じゃあ 私はこれで帰ります。ご苦労様

朝一番の嬉しい電話から今日一日がはじまり楽しかった一日が終了となりました。感謝。

 元気と笑顔の手づくり無添加和菓子店【清水屋】
〒166-0013 東京都杉並区堀之内3-48-3
TEL 03-3311-0725
simizuya2@mail.goo.ne.jp
 
http://monzendori.com/

 


せいびほりなんまつりで千日紅の花を!!

2013-10-04 22:03:55 | イベント協力

杉並 妙法寺門前通り商店会 和菓子の清水屋 おかみのブログ。

第9回 せいびほりなんまつり。 杉並区堀ノ内 済美小学校。

10月5日 (土) 12:00~15:00 (受付終了2:30)

 ※千日紅の鉢植え 先着400名様にプレゼント!!!14:00~

明日行われる せいびほりなんまつり の当日

千日紅の苗を児童と、お母さん達が自分達で育て、咲かせた花をおもてなしで差し上げたいと協力要請がありました。  

千日紅同好会のメンバーと、商店会長、竹村園芸の金子さんとで学校に出向き児童達と苗のまびきを行い400ポットができました。それから連日水やりをし、1カ月過ぎたころポット~剪定をして鉢に植え替えました。

          

  

       

 10月4日。お母さん達は明日の準備で夜の6時まで頑張っていました。雨が降った場合を考えて室内に並べられた見事な千日紅の花。

みんなが頑張った結果をしっかり見届けてきたいと思います。お近くの方、千日紅のお花をいただいたら上手に育ててみてください。

育て方のパンフレットもお母さん方のアイデアでとても可愛く解りやすくできていました。(●^o^●) 

 元気と笑顔の手づくり無添加和菓子店【清水屋】
〒166-0013 東京都杉並区堀之内3-48-3
simizuya2@mail.goo.ne.jp
TEL 03-3311-0725