杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 清水屋おかみのブログ

杉並堀ノ内が好きで、ここで暮らす人達が大好き!
妙法寺門前通り商店会で
みんなの笑顔のために頑張ります

千日紅同好会の初仕事!!

2013-10-28 22:46:37 | 体験日記

杉並区 妙法寺門前通り商店会和菓子の清水屋 おかみのブログ。千日紅同好会を昨年4月に結成しました。済美小学校の校長先生に11月9日に創立60周年の行事においでになった皆様に千日紅の花をプレゼントしたいとお願されました。しかし、千日紅の花は夏の花で11月まできれいなままで咲いているか定かではないので、校庭の花壇に植えさせていただく約束をしました。

夏休みの間の水やりには妙法寺門前通り商店会の会長さん、済美小学校の主事の方々にも協力していただきました。

途中、ほりなんまつり実行委員のお母様方から10月の5日に参加していただいた方々全員に千日香を差し上げたいとお願がありました。児童とお母さん達が自分達で育てたいといううことで千日紅同好会で種まきを約束しました。夏休みの前に国立で頑張っていらっしゃる竹村園芸の御主人のお力をお借りして済美小学校の児童とお母さん方に間引きと剪定の指導協力をして頂きました。千日紅同好会のメンバーとみんなで間引きをして楽しい体験ができました。 途中、間引きした千日紅白いポットに400個用意しほりなん祭りで雨の中皆さんに差し上げました。

残るは11月9日の60周年記念行事のみとなりました。10月28日千日紅のメンバーと残っている千日紅と一緒に寄せ植えの花を買いに渋谷園芸まで行き午後から寄せ植えの鉢を作りました。

千日紅同好会で一番お花を大切に育ててくださる小泉千代子さんと一緒に頑張りました。(●^o^●)

    

大きな鉢8鉢、は完了しましたがあと少し小さな鉢植えが12鉢残っているので頑張って仕上げて30日の午後には済美小学校にお届けしたいと考えています。出来上がった鉢植えを見た山田会長が何やら買い物に行ってくるからと、、、、、、、。何を?楽しみに待つことに。(笑)

 元気 と笑顔の手づくり無添加和菓子店【清水屋】
〒166-0013 東京都杉並区堀之内3-48-3
TEL 03-3311-0725
simizuya2@mail.goo.ne.jp
 
http://monzendori.com/