杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 清水屋おかみのブログ

杉並堀ノ内が好きで、ここで暮らす人達が大好き!
妙法寺門前通り商店会で
みんなの笑顔のために頑張ります

清水屋の一日 1

2011-10-31 09:26:12 | 日記
娘が作る朝ご飯を盛り付けを手伝い朝ご飯を頂く。娘は店を開けるために
旦那さんは仕込みの続きを行い、赤飯 おこわ 団子 大福餅 栗むし羊羹の仕上げ出来た製品を店頭に並べるまでが自分の仕事。

店頭に商品を並べ終えたら通りに水をまき花を設置。商店会の実験をしている花も並べて置いてみる。昼食の前にお爺ちゃんのいる病院に様子を見に行ってくる。いきには車に乗せていってもらったが帰りはあるいて家に。

途中行きつけの花屋さんに立ち寄ったが 明日いいのが入るよ午後に来な‼!今日はこの百合でも思っていきなさいよ‼!おかねは良いよ‼!有難うございます明日又来ますってありがたく百合の花を頂いてきた。

店にザクロの絵が飾ってあって。。奥さんいわく。子供が出来ない人の部屋に飾っておくと子宝にめぐれるんだよって教えてもらい携帯で写真を写してきた。

遅い昼食をとる。娘に休憩時間を。焼菓子の手まり詩、白餡と生ミルクたっぷりで子どもから大人まで人気のある商品。機械から次々に出てくる菓子を素早く鉄板に取り、オープンで焼き上げる。

皆で又、お爺ちゃんのいる病院に様子を見に行って帰りに華屋与平で夕食を食べて家路に‼!明日1日、2日と定休日だけどお寺のお会式で頼まれているお供え餅と注文ののし餅を作らなければならない。

中小企業診断士の先生と10時に会う約束をしているし、13時~パソコンレッスンがあり休みの一日も予定がいっぱいだ。明日の為にもう寝ることにしよう。

お疲れさまでした。明日もまたがんばりましょう!!今日の一日を明日画像をアップロードで表現出来るよう頑張りたい。

年には勝てない???

2011-10-31 00:02:09 | 日記
認めたくないけれど。2日間店が忙しく喜んで揚まんじゅうを揚げたのは良かったが店が終わった途端にへたり込んでしまいました。これが自分の気持ちとは裏腹で年齢という現実なのかなー。とにかく疲れがどっと出てしまった感じ。

お爺ちゃんの病院まで娘と一緒に歩いて行ったら左のひざがやけにいたかった。次の日に鍼の先生にお世話になることになってしまった。頑張りすぎてはいけないとよく言われていたけど自分では無理してるつもりがないので他人事のように聞いていた。反省。

妙法寺名物 揚まんじゅう

2011-10-29 11:58:52 | 日記
さわやかな天気に誘われてお子さんと一緒の親子が多く見ていてほほえましい。
清水屋も今朝は早くから電話注文も揚まんじゅうが多い。お店で揚げたてを食べられる親子も多く粒、こし、カボチャと分け合って食べている。美味しい美味しいと喜んで食べている様を見ていると何故か自分まで嬉しくなってしまう。


清水屋を更にパワーアップ!!

2011-10-28 09:14:09 | 日記
昨日新規顧客の開拓方法を勉強してきて感じたこと。清水屋にお嫁に来て44年。毎日沢山のお客様が清水屋と私を支えて応援して下さったおかげで仕事が嫌だと思った事は一度もなかった。皆さんに喜んで頂けるために今、新たに娘が私の後を頑張ってくれているので2人で一緒にこの妙法寺門前通り商店街と地域の皆さんの役に立てる清水屋でいようと強く感じた。ファイト!!早速お仕事がんばろう!!お赤飯とおこわ類が出来ました。

清水屋の為に!

2011-10-27 22:53:40 | 日記
東京都中小企業振興公社で開かれた ホームページを活用した販路拡大の進め方 に娘と二人で受講した。講師
は、株式会社スプラム代表取締役社長竹内幸次先生でした。妙法寺門前通り商店会のパソコン教室でお世話になっている先生でした。
清水屋の新規顧客の開拓方法を知りたかったのでブログの書き方や活用方法など細かく解りやすい説明を聞いてきた。お話を聞いているうちに自分のブログの書き方が少しずれていることにきずいた。

私たちが勉強会に朝の10時~5時まで行っている間に旦那さんは注文のお供え餅や、明日製造の手まり詩の餡の製造をしたり1人で頑張っていた。ご苦労様でした。





休日の大切な時間に

2011-10-25 17:08:30 | 日記
パソコン教室で教えていただいた画像のアップロードの練習を13:30~17:10 までもかかってしまった。
何とかクリアできた。よかった。この頃娘と協力をして朝ごはんを作っているのでその記録も残しておきたいと思うので頑張っちゃた。



今までおじいちゃんの朝ごはんだったけど今は自分たちの分になった。お爺ちゃんが病院で食事がとれないままもうすぐ3か月になろうとしている。これから家族みんなで様子を見に行って来よう。

頑張っているからこそ!!

2011-10-24 09:46:52 | 日記
お早うございます。杉並和菓子の清水屋です。昨夜、娘がある飲み会に伺いました。今朝、娘が清水屋を誤解している人にあったとはなしてくれた。なぜ? どう言うこと????

娘にひとこと!商売は誰もが出来る。しかし毎日の努力の積み重と、日々の勉強意識とで繁盛する店と衰退していく店と完全に差がついてしまう。勝手に悪い清水屋を連想している人も清水屋に足を運んで頂けたら誤解は解けるはず。がんばろう!!(●^o^●)

立ち寄ってよかった!!と思って頂けるように美味しい和菓子ととびっきりの笑顔でおもてなしをしようね!。




どれにしようかな???

2011-10-22 23:30:34 | 日記
商店街を花でいっぱいにする夢の為に春の終わりから店の横にお花を試験的においてみたが、そろそろ終わりになってきた。次にガーデンシクラメンをいくつか見本を

商店街のおかみさんの力を借りて春になったら商店街の入り口と 妙法寺のサミット前までフラワーロードにする計画を企画中。そのためにいくつか鉢植えを作ってみました。どれにしようかな?