人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

トゲがあるから縛られた私?

2015-11-19 18:36:07 | 日記
昨日・今日は10月小春を思わせるような暖かい朝を迎えました。
それが夕方まで続き二日間凌ぎやすい日々です。
昨日は10過ぎから娘に仕事を任せ、私は身支度をして(UVカット)外に。
この日を逃したら秋仕舞いは遠のいてしまうと思い、雑草を採りすべて綺麗にしました。
秋に綺麗にすると、来春が楽なんですよ。12時過ぎに[お昼だよ]と呼ばれて終わりに・・・

でも[カメラ持ってきて~]と気になっていたバラの花を撮りました。
もう縛られているので花も終わったのかと思っていたら支柱の間から
小さい顔を出しています。愛おしくなり今年最後の一輪に愛情を沢山注ぎ
シヤッターをきりました。花には癒されますね。疲れが吹っ飛びました。



もういつ雪将群がきても動じません。お花たちも休みに入りますので・・・
木々の寝もとには追肥もしてあげました。もうこれで一安心です。

今年最後の我が家の花に[ありがとう]です。


16日に少し遠回りをしてもらい、飛来してきた白鳥たちを撮りに行きました。
近づいたことに感づいて移動されましたが、田んぼで一所懸命餌をあさって一冬ここで過ごすんですね。以前は
大きな沼がありそこで羽を休めていたのに、今は餌を売るおじさんもいなくて白鳥達にも厳しくなりました。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亭主って? | トップ | お花の種子・色々♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね (kao)
2015-11-19 19:50:29
バラも白鳥もきれいですね^^
牡丹さん、あまりご無理されないで
にわしごとされてくださいませね。
心配でドキドキしてしまいます。
途中で具合悪くなられて、そばに
人がいなかったらどうしようと。・・・、。
おきをつけてくださいね。バラは砂糖菓子みたい、
白鳥は絵に出てくるように綺麗です。
間近にご覧になれていいですね~^^
返信する
今年最後の薔薇ですね (屋根裏人のワイコマです)
2015-11-19 19:58:06
沢山楽しませてくれて・・11月の後半にまで頑張ってくれて
なんですか牡丹さまのようですね、最後の最後まで
頑張り続けて・・来年もまた・・綺麗に咲いてくださいよ!
お疲れ様でしたね。 これでいつ雪が来ても心配なしですね。
白鳥の餌やりは、どこの自治体も予算を止めたみたい
鳥インフルを運ぶ野鳥に・・予算は付けられないとか
またそんな時期になりました、牡丹さまも気をつけて
下さいね、
返信する
おはようございます (ふくちゃん)
2015-11-20 06:06:53
薔薇は綺麗ですが 棘に刺さると痛いので嫌なんです。

同室が良いですね  我が家もずっと同室でした。
喧嘩の時もそうですから 若い時は怒って台所で寝たり 玄関だったり 主人がですよ(*^_^*)
私は逃げません(*^_^*)良い思い出です。
返信する
寒い朝に・・・ (牡丹)
2015-11-20 08:35:31
kao さんへ
何故か暖かい日は体調も良くてやる気が出ます。
綺麗になって本当に気分爽快になりましたよ。

夫が帰ってきてから歯医者に行って抜歯をしました。
益々調子が良くよき一日でした。
歯痛から快方もされました。

ご心配頂き嬉しいです。
返信する
おはようございます (mappee)
2015-11-20 08:41:20
ポツンと 一輪 ピンクのバラが 辺りを和ませてくれていますね・・・力一杯咲いてるんでしょうね・・

白鳥が観れるんですねー 良いなぁーー
沢山いますね^^
来ていて飽きないでしょうね

島根県の 出雲市で 見た事があります
出雲大社にお参りして帰る時に 偶然にも出いました
これ位の白鳥がいました 何年か前の事です 想い出しました
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2015-11-20 08:55:01

 今朝も冷え込みましたお蔭で外は今日も晴れそうです
昨日から孫っちが風邪引いて我が家に隔離されてます涙目で
帰りたいけど帰れない寂しさ表して可愛そうだけど暖かく見持っているだけです
今日も明日物予定なんですがどうなる事かでも治るまで帰れないんですよ~、、。
返信する
何度も癒されて・・・ (牡丹)
2015-11-20 08:56:01
屋根裏人のワイコマさんへ
今までは[綺麗・綺麗]と褒めていただけだったのに
本当にお花って心を癒す新しいセラピーだったんです。

店にも今年最後の菊の花を飾っています。
鳥インフルエンザ以来白鳥たちはあのように刈り取った後の田んぼに密集しています。
雪が積もれば又移動でしょうね。
返信する
お早うございます (牡丹)
2015-11-20 08:59:27
ふくちゃんへ
本当にあんなに綺麗なお花にトゲがあるなんて・・・
今トゲのないバラも出てきていますね。

同室でしたか?

思案中です。これから寒くなるので春になったら
対策を・・・
返信する
Unknown (牡丹)
2015-11-20 09:04:44
mappeeさんへ
淡いピンクでとっても綺麗です。健気ですね。
暫くお花とお別れです。

少し走るとどの田んぼにも白鳥が・・・
数百羽いると思います。デジカメなので中々上手く
取れませんでした。
返信する
赤ちゃんが優先ですね (牡丹)
2015-11-20 09:08:35
117さんへ
赤ちゃんやお母さんに風邪が移ったら大変ですね。
でも慣れているおじいちゃん。この際きっちりと
子守役に徹して娘さんに心配かけないでくださいよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事