人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

岩手山に初冠雪

2018-10-29 10:21:03 | 日記
今朝のニュースで岩手山に初雪が・・・
昨年は5日だったので今年は遅いです。里の雪も遅いと助かりますが。



昨日は朝から快晴。陽気に誘われてカメラも用意し行く先も決めて

車に乗った途端に小雨が車の窓カラスに当たりました。

[女心と秋の空か]と夫が言うので、今は[男心と秋の空らしいよ]と
返答してやりました。

夫はあまり気ヶ進まないのでよかったと思ったらしいです。
紅葉狩りではなくショッピングセンターに向かいました。
丁度パン焼きオーブンが壊れていたので、買いました。

車で川べりの当たりを散歩して3000歩いたからいいかな?と


自己満足して帰りました。もっと歩きたいのですが今膝が痛くて
治療始めました。週一度ヒアルロンサンのブロック注射をしています。
その内に月一回になるのでそれまで続けましょう。と進められました。

この際治療に専念です。

ご近所さんの花を撮らせてもらって満足している昨今です。











何となく最近男達の気持ちも判らなくなり(夫]ネットで[女心と秋の空]を
検索してみた所私の感が当たっていましたよ。女々しいも 男男しいかも・・・ですね。


★女性の移ろいやすい心を天候がかわりやすい秋空に喩えたものです。
でも、昔は「男心と秋の空」「男心と川の瀬は一夜にしてかわってしまう」という格言でした。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麓の紅葉はまだ早かった | トップ | ハロウィン に参加したつもり... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ白い物が・・・ (まりん)
2018-10-29 15:13:44
岩手山の頂上も白くなりましたね!
ついこの前まで 暑い・暑いと言っていたのにね!
今の季節 短いですが丁度いいですね^^
「コキア」も、あちこちで見かけるようになりましたが、
外国からの物なのでしょうか?綺麗ですね!

昭和30年頃の話ですが、明治12年生まれの私の祖母が
大人同士の話の中で、「女心と・・・」と誰かが言った時に
「昔は、男心と秋の空って言ったんですよ!」と言ったのです、当時15歳だった私でしたが、えっお婆ちゃんがこんな事言うの!!!
かなりショッキングだったので、よ~く覚えているのですよ、

まぁ、その時の事情でどちらでもいいと言う事なのでしょうね^^
返信する
こんばんは (ふくちゃん)
2018-10-29 19:02:30
初冠雪ですか?
雪と紅葉が交差するのですね良いな。
いつも思いますこの町の紅葉はあまり綺麗では無いのですなぜかな?
東北の紅葉が懐かしいです。
返信する
いよいよ北風小僧が・・ (屋根裏人のワイコマです)
2018-10-29 20:24:52
岩手山が初雪ですか・・・信州の穂高は二週間ほど早かったですが標高差ですね
岩手山は二千、穂高は三千ですから・・
たぶんこの頃の寒さはもうすぐ北上にも
雪が舞うよ~という警告かも、そろそろ
冬の準備ですね。
でもまだ 紅葉を楽しんでませんよね~
そして、体調を早く直してください。
ブロックしている時は、余り歩かないほうが
お医者様とよく相談してみてくださいね
お大事になさってください。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2018-10-30 08:28:11

 岩手山も雪の便りですか?
いよいよ迫ってきましたね~雪かき前に体調万全にしなきゃな~
長期予報じゃ暖冬だって言ってたけど暖かいと雪重いし寒きゃ
吹雪くしね~何方もやはり冬は嫌だな~昔は喜んでたけどね~、、。
返信する
コキアは可愛いお花 (牡丹)
2018-10-30 09:03:08
まりんさんへ
コキアはここまで色づくまで時間が
かかりますね。箒の材料なんですが
今は長持ちするので中々買う機会が
ないです。

まりんさんは知ってたのね。
返信する
東北の紅葉 (牡丹)
2018-10-30 09:06:37
ふくちゃんへ
北国の紅葉は寒暖の差があるときは
綺麗です。平泉のもみじ綺麗でしたね。
あの年が一番だと今でも思っています。

返信する
新米が届きました (牡丹)
2018-10-30 09:13:23
屋根裏人のワイコマさんへ
今朝親戚から新米が届きました。
いつも今頃届くので有難いです。
大根・白菜も一緒に。

もう冬眠の準備に入ります。
雪の便りは嬉しくないけど、四季折々の
風景も良しとして春まで待ちます。
返信する
秋雨 (牡丹)
2018-10-30 09:18:15
117さんへ
今朝は雨です。よく皆さんが今年は
暖冬らしいよ。といいますが石油が
高いので少しでも節約できれば
嬉しいですね。子供のころは雪を見て
はしゃいだのに、今は尻ごみです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事