PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



昨日は池上本門寺にお詣りに伺いました。パチパチ!
ホントはお花見予定だったのですが、花は咲いておらず、、、(^^;)

これで5,6回目?の参拝。でも五重塔の屋根の違いは初めて知りました。


写真では分かりづらいですが、下の2段は瓦屋根、上の3段は銅板葺きなんですねー。
築400年。都内では一番古い五重塔だそうです。


仲間のご住職の案内で山内を回りました。
塔頭の大坊本行寺には、日蓮聖人が亡くなった部屋「ご臨終の間」があります。
「日蓮聖人は臨終間際まで柱に寄りかかって弟子たちに講義をされました」
「へー」
「これがその柱です。どうぞ触れてください」
「、、、、マジすか!」
いやはや、ありがたい。お庭も素晴らしくて、しばらく眺めていたかったです。


流山は歴史的価値ある社寺建築や霊跡に乏しいです。まあ、それを嘆いたところで仕方ない。
さて、再び「五感に響く境内」作りへの情熱がメラメラと~(^^)





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« いざいざ奈良... マジシャンシ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。