PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



『さよなら、カルト村。』読了です。パチパチ!
いや、マンガだから、読了とか大層なもんではなく、あっという間なんですけどね(^^;)
前作の『カルト村で生まれました。』だけでは、私には、どうしても不完全でした。本作を読んで初めて、なぜ、作者は村を出ることができたのか?そもそもなぜ、出ようと思ったのか?が分かります。

芦田愛菜ちゃんが、小学校低学年の時に年間300冊の本を読んでいた、と話題になりましたが、このマンガの作者も本の虫です。本来、学校の図書室に入ることすら、村内では禁止されていたのに、理解ある国語教師のおかげで、内緒で本を借りて読みまくるんですよね。そして、恐らくそれがあって、「村を出よう」と、自分の頭で考えることができたのだと思います。


前にも書きましたが、レスリング世界選手権9連覇、13年間無敗で、霊長類最強と言われたアレクサンドル・カレリンが「どうやったらレスリングが強くなれるか」と聞かれたときに「本を読むことだ」って答えているんですよね。
「レスリングは一瞬として同じ状況が無い、それを瞬時に判断して、動くためにはボキャブラリーを増やさなければならないからだ」


いみじくも、先日、金メダリストで現・国士舘大学柔道部の鈴木桂治監督が「学生には、強くなりたければ本を読めと言っています」とおっしゃってました。今は、料理やらマジックやら、なんでも動画で覚えられるので、読んで解釈して、自らの行動につなげる、、、という脳内作業がどんどん弱くなってはいまいか、と心配です。
もっとも私自身が、読んでもせいぜいマンガ、なんですが(^^;)





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« その間に目的... なんで猫はニ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。