PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



円東寺大施餓鬼会でした。パチパチ!
一応、年間を通して一番大きな行事なのですが、今年は、お昼の会食と終了後の反省会が無いので、体力的には全く問題ないのです(今朝も5km走りました)。


今年も受付の仕方とか、申し込みの仕方とか、ああすべきこうすべきといろいろご意見を伺いました。毎年、改善しているつもりなのですが、力及ばず申し訳ございませんでした。


これに関してはまた役員さん方と協議をするのですが、個人的にはお寺に来て、1分2分を急ぐような人生を送って欲しくないなあと思います。
急いで受付を終わらせても、法要が始まる時間や家に帰る時間が早まる訳では無いので。


「申し込みは全部ネットで、支払いは全部カードで」という風になれば、そりゃあお互い時間はかかりません。
だけど、そういったキャッシュレス社会や無人販売に物足りなさを感じている人も大勢いると思うのです。

受付で「あら、こんにちは!今日は暑いですねえ」と挨拶をしたら、後ろの方でさっさとしろよと舌打ちをされる、、、
お寺はそんな世の中にするための空間ではありません。


効率的に時間を節約して死に物狂いで働く理由が、「ボーっと休むため」って、、、、、本当に効率的なのかなあ。




クラウドファンディング実施中です。多くのご支援をお願いいたしますm(__)m


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« えどがわだい... クラファンの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。