PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



団体参拝で西国三十三所観音巡礼を始めました。パチパチ!
諸般の事情で順番通りでは無いのですがお付き合いください。全4回で今回は1,2,3,6,7,9番の6ヶ寺を参拝しました。


東京から名古屋まで新幹線。2両編成の特急『南紀』に乗り換え、那智勝浦へ。車窓から見える海がとにかくきれい!




467段の石段をのぼります、、、、ぜーはーぜーはー




途中、なぜか鹿が(^^)




石段脇のお土産物屋さんでは『那智黒』という光沢のある黒い石が売っています。この地の名産品で、硯や碁石に使われます。ちなみに白い碁石はハマグリの貝殻で作ります。



着きました~。南無観世音菩薩




お隣の那智大社もお参りします。明治になるまでは神仏習合で那智山全体が一つの修験道場でした。




日本三名瀑(華厳滝、袋田の滝、那智滝)の一つ、那智の滝。落差133mは日本第2位。




ナチは、女の蛇神「ナーギ」から付けられたとの説があり、雌ヘビの滝という意味になりましょうか。


元々、奈良県の長谷寺(真言宗豊山派総本山)から始まった観音巡礼ですが、江戸時代、関東から船でお伊勢さんや関西方面にお詣りに行ったので、那智の青岸渡寺が一番になったと言われます。
なお、江戸時代の旅は、全てが「参拝」でした。新婚旅行や卒業旅行のような、いわゆる遊びの旅行は無かったのです。『東海道中膝栗毛』の弥次さん喜多さんもお伊勢参りですよね。
そこら辺の話はまたいずれ~


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



«  火葬場が足り... Furiosa: A Ma... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。