PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



今朝のNHK『インタビュー ここから』はジェーン・スーでした。パチパチ!
TBSラジオの『OVER THE SUN』に関しては、元々うちの奥ちゃまがヘビーリスナーの自称・互助会メンバーなのですが(Tシャツとか持ってる^^;)、私的にも墓探しとか親の介護とか、お寺の住職として気になるWordがいろいろでてくるので、気が付けばなんだかんだとポッドキャストを聴破してます。
※ジェーン・スーは両親共に真言宗豊山派の寺院の檀家らしいのです。宗派の講演会に呼んでくれないかなー(^^)

ポッドキャストにも、今回のインタビューにも出てきた「負けへんで」のワードですが、これはガツガツと勝ちを求めることではありません。かといって、いじいじと負けを受け入れないこととも違う。
「勝ちはしないけど、負けへんで」
が、正しい使い方です。「あんた相手にマウント取ろうなんて思わない。だけど、負けはしないよ、必ず立ち上がるよ」と。


勝つ人が出れば、必ず負ける人が生まれる。だから、精神的に勝ち負けの無い世界に身を置きたい。それが心穏やかに日々を過ごすためへの近道です。


おまけ~
今日は、流山おおたかの森駅北口で『North Square Market』の第3弾が開催されていました。


お天気で良かったです。街ピアノを聞きながら、贅沢なひとときを過ごせました~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 畠山仏師講演... 彼女とTIP IN ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。