PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



ホントにありがたいことなんですが、円東寺もようやく「超暇」な寺から「やや暇」な寺になってきたらしく、来客、お詣りが増えてまいりました。パチパチ!
そんな訳で、ここ数年かかさず観戦していたレスリング天皇杯ですが、今年は行けなかった…。ぐっすし。
松本真也が健在ぶりをアピールして、村田夏南子は期待通り。村田はJOCエリートアカデミーの目玉中の目玉だし、ぜひ吉田沙保里に追いつき追い越して欲しい!


天皇杯も終わり、いよいよお大晦日も近いのですが、円東寺は夜中の行事を致しません(きりっ)。『除夜の(小)鐘』は夕方5時から6時に行います。
このことはもっとみんなが真剣に考えるべきだと思うのです。「一年の計は元旦にあり」のはずなのに、大晦日に夜中出歩いて、12時を回ったら「ハッピーニューイヤー!」とか言って、明け方に帰って寝る、そして夕方に起きる。
これが一年で一番厳粛で神聖な、大事な日の過ごし方で果たしていいのかと。
しかも、そんな昼夜逆転の過ごし方を煽っているのが仏教寺院や神道の宗教者だなんて、ホント穴があったら入りたいです。
一晩中電車を動かしたり、元日からデパートを開けたり、、、、こんな日本、なんかおかしく無いですか?日本びいきの海外の人に恥ずかしくて言えませんよ、あーた。
そもそも、電車に乗って家から遠い場所へ初詣って変でしょ?(初詣は氏神様と菩提寺から)


一体どこの誰が初詣を深夜のイベントにしてしまったのか。そこに神仏を敬う気持ちは、以下略。
お正月くらい昼夜逆転してもいいじゃない、などと全く逆のことをいう方もいたりして、最早、、、


朝起きて若水を汲んで、神棚や仏壇に供えて、一家の主が家族に餅を配って、、、それから出掛けるのが初詣じゃないのかなー。

元旦は早起きをする。三が日(あとお盆も)は、仕事やお店は休む。
せめて仏教寺院くらいは、「心豊かな生活」を提唱したいのです。

いかんいかん、夜更かししないでもう寝なきゃ(^^;)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 仁和寺にある法師 ♪最後の夜だか... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。