京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「たくあん漬け」

2019-12-19 | 旬野菜

この時期の風物詩となりにけりですわ。↑

「たくあん」にする大根を軒先に干してるのですが、ところが今年はコレを漬

ける肝心の「おばぁー」がインフルエンザで未だに立ち直れず干した大根も

そのままになっております。

今日は「おばぁー」を連れて病院へ。

先日までは嫁の親父さんの葬式と不幸続き。

こういう巡り合わせに老いて行く親を見て明日は我が身と思う世代になったの

だ。

生苦、老苦、病苦、死苦の四苦。

愛別離苦(あいべつりく)、怨憎会苦(おんぞうえく)

求不得苦(ぐふとくく)、五蘊盛苦(ごうんじょうく)の四つの苦を合わせて

四苦八苦というそうだ。

こんな事をしみじみ思う今日この頃であります。

なんかエエ事ないかいな。

以上です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿