京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

蕗の薹味噌

2024-03-14 | 旬野菜
見た目は悪いですが、食べたかった蕗の薹味噌です。
「春の皿には苦味を盛れ」
と言う諺です。
ご存知やと思いますが、その意味は、苦味の元となるポリフェノールを豊富に含んだ山菜を摂ることによって、冬に新陳代謝が低下した体を目覚めさせ、胃腸の働きを促し、体内の不要物や脂肪の排出を促すんやそうです。

去年の11月に定年退職して、家の農業をやるようになった。
と言っても、小規模やし、それに冬場の農作業では身体が鈍ってしまいます。
ましてや、右膝を痛めてウォーキングもままならなくなった次第です。
肥えましたわ。
このままでは、生活習慣病まっしぐらや。
何かアクションを起こさねば。
それがリハビリのウォーキングと、この諺の食事です。

嫁に作って貰った蕗の薹味噌です。↑
ところが、この蕗の薹の苦味を期待していたんですが、ところがドッコイ。この苦味がゴッツ旨い。
むっちゃ、美味しいんですね。
オンザライスして食べると、他に何もおかずは要りません。あっても邪魔になるだけです。
笑い話しですが「苦味を盛れ」が「旨味を盛れ」になってもた。
何ちゅうコッチャ。
これで効き目はあるんやろか?
以上です。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2024-03-14 09:48:45
おはようございます♪
我が家でも、妻が蕗味噌を作ってくれました。
白ごはんにも酒のアテにも美味しいですが、昨夜はふろふき大根にのせて楽しみました😄
春の味わいですね♪
返信する
Unknown (sibazuke-sarasara)
2024-03-14 10:26:30
mirapapaさん、ふろふき大根に蕗の薹味噌はいいですね。
今度は、ノカンゾウが出てきましたので酢味噌和えを狙ってます。
いつも有難うございます。
返信する

コメントを投稿