京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「カリン酒」

2019-12-20 | 旬野菜

「里の駅」にカリンが売りに出てたので「カリン酒」を作ろうと思い買って来た。

どうせ作っても、今まで作った果実酒と同じように全然手を付けへんやろと思う

けどアホが足らいで又作った。

カリン 1.1Kg ↑

氷砂糖 220g ↓

ホワイトリカ 1.8ℓ ↓

カリンを洗って縦に切る。↓これが堅い。

横で見ていた嫁が危なっかしく見えたようで私の包丁を取り上げ堅いカリ

ンを縦に見事に切ってくれた。

後は私が7、8mmぐらいの厚さに切って瓶の容器に放り込む。↓

そして氷砂糖とホワイトリカを入れ出来上がり。

後は半年後にカリンを取り除く事。

しかし、恐らく死ぬまでカリンは入れたままにしてしまってるだろう。

今まで漬けた果実酒は皆そうなっている。

そうや、これで思い出した。

今年漬けた「奈良漬」はどうなってるやろ。

漬けて3か月になるか?

試しに出して見よか。奈良漬を食べるんやったら鰻を食べたい。

なんかしようと思ったら金が要るな。

昔の人が「目開いたら金や」というてたのが分かるわ。

ホンマ、そうの通りや。

以上です。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿