種山壮(shuzanso)NY

ラスベガス編

立春

2011年02月03日 | 徒然

2月3日は節分 - 鬼は外、福は内。豆まきしまた? まさか、だんなさん憎いからと鬼にしたてての豆まき? 

種山壮の主は福、いつも大事にしてます。

最近は色んな所に鬼が多すぎて、鬼は外、鬼は外...と一年中豆まきしないと。

でも、これでは疲れてしまいそう。小さな幸せの種をまこう。きっと来年の節分には大きくなって戻ってきますよ。焦らず、気長に 福は内!

 

2月4日は立春 - 熊本県泉からは、ふきのとうを見つけましたと、風だより。春が一歩一歩近づいてるのでしょうね。我が家の庭にはまだ50センチの積雪、春の足音はいつのことやら。こんな事を書いたら、50センチなんてなんだぁぁーと、雪国の人たちには叱らせそうですが。それにしても、この大雪にはウンザリですね。

いゃ、いゃ、春はすぐ来ますよ、福と一緒にね。暖かい部屋の中で、あなたにはどんな音が聞こえてますか。

 

人生にとって幸福な音が三つある。
 1、夫が家にいて、静かに本を読んでページをめくる音
 2、その傍らに妻がいて、何かを作っている音
 3、その夫婦の側で、子どもが元気に戯れている音

                    ヨーロッパの諺

 

              *##*


最新の画像もっと見る