種山壮(shuzanso)NY

ラスベガス編

ある友人の話し -ハナミズキと共に

2011年05月08日 | 友人

女将の友人で兵庫県在住のkさんからメールが届きました

 

 

新聞記事で宮城県から此方に避難された家族の事を知り、奥さんが市役所を通じて、何か役に立てたらと、未使用の台所テ-ブルと自電車を届けたそうです。

 

 

先方の奥さんからお会いして直接お礼をしたいと申し出があったので、市役所の担当の人と一緒に会い、後日丁寧な感謝とお礼の葉書が届いたとのこと。

 

 

友人夫婦は17年前に阪神震災を体験してるそうで、「被災に合った人たちのことを思えば当然の事です」とメールは結ばれてました。

 

 

今日は日曜日、天気もよく久しぶりに近くを散策しました。

 

 

ハナミズキが花盛りです。

 

庭木のほか街路樹として利用され、4月下旬から5月上旬で白や薄いピンクの花をつけ、秋には赤い実をつけます。英語ではdogwoodと呼ばれてます。

 

日本には、1912年に当時の東京市長であった尾崎行雄が、アメリカワシントンD.C.へ桜(ソメイヨシノ)を贈った際、1915年にその返礼として贈られたそうです。

 

神戸のKさんの話しも手伝って今日は気分はルンルン、良い一時を過ごしました。

 

 

映像の写真は今日撮ってきました。

 

 

 



最新の画像もっと見る