商業出版の専門家が教える出版塾

商業出版を戦略的にプロデュースします!

6月21日(金)のつぶやき

2013-06-22 04:44:07 | 日記

ビジネス書での出版を目指す場合、“企画”が先か、“文章力”が先かろいう話がよく話題になります。そここでいう“企画”とは、ネタ、テーマ、切り口…このような単語にも言い換えられます。この“企画”が先か、“文章力”が先かという話しです。 shuppanproduce.com/2009/12/321


著者名が何故重要かというと、書店でも、その著者の著作物が売れたかどうかで、平積みにするか、棚差しにするか、返本するか判断することがあります。つまり、売れない本を書いた著者は、「売れない著者」という烙印を押されるのです。 shuppanproduce.com/2009/08/221


出版を目指すのであれば、出版社の編集者との接点を持つのが一番の近道です。正面から正攻法で企画を売り込むのは茨の道ですし、編集者が参加される出版記念パーティーに参加するにも地方にいるとなかなか…。 shuppanproduce.com/2011/04/799


出版社の編集者に企画書を読んでもらう時に、「あなただから、あなたにしか書けないこと」を伝えることが重要となります。その上で、「どこが凄いのか」「何が面白いのか」が読み取れれば、その企画に興味を持ってもらうことができるでしょう。 shuppanproduce.com/2010/03/478